最新閲覧日:

もうすぐカナダに長期の留学をします。
色々調べているうちにカナダでは日本のデビットカードにあたるインタラクトカードがかなり普及していることを知りました。
そこで質問です。

1 私も使えるんですか?
2 クレジットカードも持っていくつもりですが、インタラクトカードとどっちがよく使いますか?それぞれ使うシチュエーションが違うんですか?

後何か注意すべきことがあればお願いします。

A 回答 (1件)

カナダに5年弱住んでいました。


インタラクトカード、という呼び方は知らないのですが(バンクカードで通じます)、
いわゆるデビットカード、としてお答えします。

1 使えますよ。長期で住む、となれば当然あちらで銀行口座を作りますよね?
(cheque(小切手)で支払うよう要求されることも多いので口座は絶対必要です)
そのときにATM用のバンクカードをくれるので、それを使います。
口座は、パスポートなど持っていけば留学生でも作れます。

2 私は、100ドル以上くらいからはクレジットカードを使っていました。
それ以下はバンクカードかな。別に使い道が違うわけではなく、個人の好き好きです。
1ドルのコーヒーを買うのにクレジットカードで支払う人もたくさんいますし。
お店の人も慣れているので嫌な顔などしません。
クレジットカードだと日本の口座、バンクカードだとカナダの口座から
引き落とされることになりますので、高額の買い物をするときは
そのとき円安か、円高かを考えてカードを選ぶと特かと思います。
バンクカードだと手元に明細がありますので管理には便利ですね。
クレジットは明細が日本に行ってしまうので…
(海外にも送ってくれるのかな?その辺は知らないのですが)

カナダではほとんどカード(クレジット・バンク問わず)か小切手で、
現金はほんとに必要ない、と言っても過言ではないです。
私は、日本では最低1万円以上は持ち歩きますが、カナダでは10ドルしか
財布に入ってない、なんてこともよくありました。
まあ、ちょっと飲み物を買うのに使うくらいかな。
後はスーパーでも洋服やさんでも大学生協でもすべてバンクカードで支払っていました。
もし急に現金が必要になっても、街中いたるところにATMがあり、しかも24時間
使えるので大丈夫です。多額の現金を持ち歩くと、かえって危ないです。

カナダはアメリカに比べれば安全ですが、
それでも日本で遭遇したことのない事件・事故には割と頻繁に遭遇しました。
友達が、道を歩いていたら警察の麻薬の手入れの場面に巻き込まれたとか、
夜道を車で走っていたら銃らしきものを持った男3人組に襲われそうになったとか、
日本にいたらまず別世界の話に簡単に遭遇します。
気を抜かずに、気をつけてくださいね。

他にもお知りになりたいことがあれば訊いてください。
私でわかることでしたらお返事いたします。
下記のサイトは、カナダ生活情報が載っています。

参考URL:http://be.v10.net/westend/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答と、大変役に立つ参考URLありがとうございました。早速お気に入りに追加しました。またわからないことがでてきたときはよろしくお願いします!

お礼日時:2001/04/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報