左の乳首だけなんですが、数ヶ月前からかゆみがあり、無意識にかいていたのか、傷ができては治りを繰り返していました。初めは、その傷が治りかけているからかゆいのかと思っていたのですが、なるべくその後は刺激をあたえないようにして傷は完璧に完治しました。が、かゆみは治らず残っています。しかも、なんだか乳首のまわりが痛くはないのですが、薄皮?がむけたような(手荒れのような感じで)カサカサした状態になっています。すごく不安なんですが・・・病院に行こうとも思っているのですが、先に皆さんのご意見を聞いてみてからと思いまして・・・。よろしくお願いします。ちなみに26才の既婚者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アトピー体質か、またはアトピー体質になったのではないでしょうか?


アトピー体質の人は、乳首にも痒みがでることがあるようです。
ちなみに私もアトピー体質で、乳首はよく痒くなります。
鬱陶しいですよね本当に。
下記のURLに、そのことが書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/club/question …

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。アトピー体質は急になったりするのでしょうか?特に今までは普通でしたが・・・でも、思い当たると言えば思い当たるふしもあるのですが・・・。両肘の内側が痒かったり(とは言っても、特にカサカサしてる訳でもないのですが。)、右手の右側全体と指の間が痒くて、常にガサガサしています。手の方は皮膚科に行ったのですが、単なる手荒れということで、気長に薬を塗って下さい。とのことでした。でも、常時痒い訳ではないのですが、痒くなると、つい、かいてしまうので水泡みたいなのができちゃったりしています。その皮膚科で処方してもらった軟膏を塗ってみてもいいのでしょうか?(一応痒み止めの製分も入ってるとのことらしいのですが。)アトピーとは関係ないかもしれないですがアレルギー体質ではあります。

補足日時:2001/04/16 23:29
    • good
    • 0

アトピーもアレルギーの反応の一種ですから、大人になって突然発症することは充分ありえると思います。


手の荒れは、洗剤や水の多用などによる乾燥で起こる主婦湿疹といわれる皮膚炎もありますけど、肘の内側は手に比べて洗剤の影響も水使用の影響も少ないことから、アトピーの可能性はあると思いますよ。
私はアトピーですが、アトピーの痒みは、カサカサなどの病変部分でない健康な皮膚部分であっても痒くなります。(掻いてひどくなってカサカサしだすと更に痒みが強くなりますが)
一度皮膚科またはアレルギー専門の病院で診てもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人であれこれ悪いほうに考えてたので、ここでいろいろアドバイスを頂いたことで大分不安がなくなりました。(自分と同じ症例の方もいたんだということも含めて)時間が空き次第、皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/17 09:56

何か皮膚病にかかっている可能性もあると思います。

一番ポピュラーなのは白鮮菌いわゆる水虫ですね、白鮮菌は皮膚であればどこでも繁殖しますので、たとえば乳首等の普段ブラジャーなどで覆われて、適度な湿度がある場所もかかりやすいと思われます。

しかし、あくまで素人判断なので下手に薬とか塗るとかぶれたりして、ひどいことになりますので、恥ずかしがらずに皮膚科に行かれることを、おすすめします。

病気の治療で一番効果があるのは、早期発見早期治療です。早ければ癌だって治ります。専門家にみてもらうのが一番だと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですよね・・・、迷わず早目に病院に行くのが本当ですよね。でも、やはり場所が場所なだけに恥ずかしいという気持ちもありまして・・・診療科目は皮膚科でいいんですよね?時間ができたら勇気?を出して来院してみます。

お礼日時:2001/04/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q傷の治りが悪い

半年前 陰部(膣の中の浅い部分)を手術したのですが 医者の話によると1ヶ月で治るとのことでしたが 半年経った今も傷が痛み 膣口が腫れたり陰部が炎症するなど不調です。腫れや炎症が傷と関係あるかは 傷が見えずらくてどんな状態になっているかわからないため 関係性は わかりませんが 痛みがあることは確かなので完治してないんだと思います。傷の治りが悪いのは 何が原因なんでしょうか?冷えや 煙草でしょうか?生理も不順です。 

Aベストアンサー

まずは婦人科で診察を受けてください。
まだ傷口が炎症を起こしているのだと思います。

煙草は血行を悪くしますので、傷口の治りを遅くします。
また、冷えも同様に血行が悪いため傷口の治りを遅くします。
煙草は控え、冷えを改善するよう適度な運動と、
冷え性対策の食事を心掛けてみてください。
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/woman/wo_ha_01.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

細胞を活性化させ、傷口の治りを促進する栄養素に「亜鉛」が有ります。
牡蠣や貝類、海産物に多く含まれますので、
アレルギーがなければ食べてください。
亜鉛のサプリは用法、用量を守ってください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/zinc.html

また、亜鉛だけでなく、栄養バランスの良い食事を心掛けてください。

まずは婦人科で診察を受けてください。
まだ傷口が炎症を起こしているのだと思います。

煙草は血行を悪くしますので、傷口の治りを遅くします。
また、冷えも同様に血行が悪いため傷口の治りを遅くします。
煙草は控え、冷えを改善するよう適度な運動と、
冷え性対策の食事を心掛けてみてください。
http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/woman/wo_ha_01.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88%E6%80%A7%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%...続きを読む

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q乳輪(乳首)のかゆみの原因と対処法

数日前から突然乳首辺りがかゆくなりました。
乳輪の辺りから乳首がかゆくてたまらないのですが、初めての経験なので原因がわかりません。
かゆくなる前日辺りにお風呂で丁寧にソープで洗ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

また、ブラをつけている時はかゆくありませんが、
ブラを外すととてもかゆいです。
(なので、ブラを外して眠る夜の時間帯が特にかゆいです)

色々な質問を拝見させていただきましたが、そのほとんどが「乳首のアトピー性皮膚炎」系でした。
私も↑に当てはまるのでしょうか?
元々肌はあまり強くありませんが、こんな事は初めてなのでとても悩んでいます。
病院に行かずにかゆみを抑えたいのですが、もう3~4日はかゆい状態なので大変です。

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構だと思います。

とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットで
しっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。
お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。
これで結構予防できます。
私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。
あとはブラの材質などでアレルギーみたいになってそのような症状が出る方もいらっしゃると病院の先生に伺いました。
結構このような症状の方は皮膚科に来られるそうです(その病院は女医さんだったので
特に多かったのかもしれません、男性のお医者さんの病院に行ったときは
とりあえずこれ塗っとけという感じの先生もいました)。

本来であれば病院で処方された塗り薬を使うべきだと思いますが、
以前、病院に行く暇が無い時にどうにかできないかと検索した時に、
赤ちゃんに母乳を上げ際、かまれて傷になってしまったという
頁にいきつきまして、その症状が同じようなので試したところ
傷がふさがったこともありますので、もしもの時の場合に参考URLに
載せておきます。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-8c.htm

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構...続きを読む

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。

そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。

このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

骨が少しだけずれていると言う症状ならば、東洋系の医者をお勧めします。
整体やカイロプラクティス、腕の良いマッサージでも良いかもしれません。

以前、私も祖母の介護でひじの関節がずれてしまった事があります。
ずっと腕がしびれて最後には鉛筆をもつ事も出来なくなりました。
整形外科に行っても「ぶつけたんでしょ、折れてないよ」と言われるだけ…。

そんな時知人の紹介で整体に連れて行って貰いました。
すると、施術をして貰っただけであっと言う間に痛みがとれました!
しかしずれていた期間が長い為、筋肉がずれていた状態に戻そうとするので
完全に治るには半年ほどかかりました。
最初は3日ごと、少し経つと1週間ごとの施術と少しずつ体を戻していきました。
でも今は通わなくても大丈夫になっています。

このような経験から、なるべく早く整体などに通われる事をお勧め致します。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q男性で 乳首の辺りが傷む

最近右側の乳首の下の茶色い乳輪辺りがいたのですが、触ると痛くなったりします。さわると、すこし硬くなっています。男性なのですが、病気なのでしょうか? すいませんが、何かわかる方がいれば、教えてください

Aベストアンサー

男性にも乳腺症も乳癌も有りますよ。ただ癌は非常に少ないです。年令が分からないですが思春期でしたら乳腺症でしょうね。長引けば外科を受診してみて下さい。

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q脇の下のしこりと乳首の傷

初めて投稿します。23歳女です。
3日ほど前から脇の下にしこりがあります。こりこりとリンパのあたりかと
思われます。触ると痛いのです。あと乳首に傷が出来ています。
寝ているうちにかいてしまったのかも知れませんが、記憶にありません。
前からたまに痒くなる事もありましたが、いつもより治りが遅いのです。
何か病気が考えられますか?すごく心配です。乳がんなのか?とか色々考えてしまします。
参考に流産しておりますが、まだ子供は居ません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがあるという事なので、リンパ腺が腫れているだけではないかと思うのですが心配しているより早く乳腺外来にかかることをお薦めします。
レントゲン(マンモ)と超音波を撮ればそのこりこりがどこの組織に出来ているのかわかります。
私もこの夏前に脇にコリコリと固いものが出来ていきました。
リンパ節ではという事でしたが、ちゃんと見ていただくと安心です。
がんにしても早期発見だと乳房を残す切除も可能です。
とにかく早く検診をね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報