左の乳首だけなんですが、数ヶ月前からかゆみがあり、無意識にかいていたのか、傷ができては治りを繰り返していました。初めは、その傷が治りかけているからかゆいのかと思っていたのですが、なるべくその後は刺激をあたえないようにして傷は完璧に完治しました。が、かゆみは治らず残っています。しかも、なんだか乳首のまわりが痛くはないのですが、薄皮?がむけたような(手荒れのような感じで)カサカサした状態になっています。すごく不安なんですが・・・病院に行こうとも思っているのですが、先に皆さんのご意見を聞いてみてからと思いまして・・・。よろしくお願いします。ちなみに26才の既婚者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アトピー体質か、またはアトピー体質になったのではないでしょうか?


アトピー体質の人は、乳首にも痒みがでることがあるようです。
ちなみに私もアトピー体質で、乳首はよく痒くなります。
鬱陶しいですよね本当に。
下記のURLに、そのことが書いてありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/club/question …

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。アトピー体質は急になったりするのでしょうか?特に今までは普通でしたが・・・でも、思い当たると言えば思い当たるふしもあるのですが・・・。両肘の内側が痒かったり(とは言っても、特にカサカサしてる訳でもないのですが。)、右手の右側全体と指の間が痒くて、常にガサガサしています。手の方は皮膚科に行ったのですが、単なる手荒れということで、気長に薬を塗って下さい。とのことでした。でも、常時痒い訳ではないのですが、痒くなると、つい、かいてしまうので水泡みたいなのができちゃったりしています。その皮膚科で処方してもらった軟膏を塗ってみてもいいのでしょうか?(一応痒み止めの製分も入ってるとのことらしいのですが。)アトピーとは関係ないかもしれないですがアレルギー体質ではあります。

補足日時:2001/04/16 23:29
    • good
    • 0

アトピーもアレルギーの反応の一種ですから、大人になって突然発症することは充分ありえると思います。


手の荒れは、洗剤や水の多用などによる乾燥で起こる主婦湿疹といわれる皮膚炎もありますけど、肘の内側は手に比べて洗剤の影響も水使用の影響も少ないことから、アトピーの可能性はあると思いますよ。
私はアトピーですが、アトピーの痒みは、カサカサなどの病変部分でない健康な皮膚部分であっても痒くなります。(掻いてひどくなってカサカサしだすと更に痒みが強くなりますが)
一度皮膚科またはアレルギー専門の病院で診てもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人であれこれ悪いほうに考えてたので、ここでいろいろアドバイスを頂いたことで大分不安がなくなりました。(自分と同じ症例の方もいたんだということも含めて)時間が空き次第、皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/17 09:56

何か皮膚病にかかっている可能性もあると思います。

一番ポピュラーなのは白鮮菌いわゆる水虫ですね、白鮮菌は皮膚であればどこでも繁殖しますので、たとえば乳首等の普段ブラジャーなどで覆われて、適度な湿度がある場所もかかりやすいと思われます。

しかし、あくまで素人判断なので下手に薬とか塗るとかぶれたりして、ひどいことになりますので、恥ずかしがらずに皮膚科に行かれることを、おすすめします。

病気の治療で一番効果があるのは、早期発見早期治療です。早ければ癌だって治ります。専門家にみてもらうのが一番だと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。そうですよね・・・、迷わず早目に病院に行くのが本当ですよね。でも、やはり場所が場所なだけに恥ずかしいという気持ちもありまして・・・診療科目は皮膚科でいいんですよね?時間ができたら勇気?を出して来院してみます。

お礼日時:2001/04/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手白癬(手の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手白癬(手の水虫)とはどんな病気か  手に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の3%程度です。  手白癬は本人の足(あし)白癬からうつることが多いので、足白癬の放置が最も問題になります。 症状の現れ方  手白癬は片手だけに生じることが多く、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う角化傾向のある紅斑(こうはん)を示します。小水疱(しょうすいほう)を伴うこともあり、かゆみは軽...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。


人気Q&Aランキング