アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで期限管理表を作りたいのですが、いかんせん初心者なのでなかなか進みません。本を読みながらしていますが。。
私は、賞味期限の管理をしています。今まで、納品されたものはすべて日付ごとに分けたノートに、賞味期限を記入していました。商品ごとに割引するタイミングが違うために、漏れが出ています。
(例)商品a  製造日より1年が賞味期限なので14日前より30パーセントオフ
  商品b 製造日より半年が賞味期限なので3か月前より30パーセントオフ
  
そこで、エクセルを使って管理した方が効率がいいかなと考えたんですが、、なかなか進みません。
作りたい表は、以下です。
製造日より、1年。2年。などにシートを分けて管理。←入力しやすいかなと。
設定した期日の前になると点滅。
賞味期限がちかくなると、赤色。
期日が切れると、違う色に。

フリーソフトでもいいので、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。


参考になるかどうかわかりませんが、Excel関数でDATEDIFとNOWとif関数を使えば期限分けができるのではないかと・・・

(1)一つのセルにNOW()を使います。
↓こんな感じです。
=NOW()

(2)もうひとつのセルに期限の年月日を書きます。

(3)他のセルにDATEDIF関数で、(1)(2)を比較します。

(4)他のセルに(3)の結果をif関数を使って条件わけすればいいんじゃないでしょうか。

点滅とか、色分けはわからなかったのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

条件付書式で設定できます(点滅は無理ですが)



指定したいセルを全て選択し

設定した期日の前になると点滅。
賞味期限がちかくなると、赤色。
期日が切れると、違う色に。

それぞれ3個の条件付書式を設定します。


たとえば
賞味期限がちかくなると、赤色。
D列に賞味期限が書かれていてその列の色を変更したい場合
D列全てを選択

書式→条件付書式

数式が: =AND(D1<>"",D1<TODAY()+4)
書式の設定 パターン 赤
にすると
今日から4日後までの賞味期限のセルが赤になります。

設定した期日の前になると点滅(点滅は無理なのでなにかの書式)

=AND(D1<>"",指定した期日の書かれたセル<TODAY()))

期日が切れると、違う色に。

=AND(D1<>"",D1<TODAY())

なお、指定する順番に気をつけてください
後から色が変わるほうを上のほうに指定してください。
    • good
    • 1

主たるインプットデータは「商品」と「製造日」と「賞味期限(期間)」ですが,いま作成したい表の『本当の管理項目』は各商品の「期限切れ日」(までに売り切ること)です。


従って,これからは全ての商品を1枚の表に全部一括して並べましょう。


【作成例】
添付図上段:
データを一本化した上で,期限日を計算で求めます。
基本は今現在お仕事で使っている表の体裁に倣いますが,一例として添付図では製造日と有効期限を元に期限日を算出しています。
計算例
F2 =DATE(YEAR(C2)+IF(E2="年",D2),MONTH(C2)+IF(E2="月",D2),DAY(C2)+IF(E2="日",D2))


添付図下段:
データを記入できたら,期限日の「昇順」で全体を並べ替えます。
これだけでも,期限が迫っている商品は一発で表の上に上がってくるのですぐに判ります。
表の上にあるほど緊急で売り切ってしまいたい(もしくは廃棄が必要)事は明らかですね。
データを追記する都度こまめに並べ替えを行い,管理の優先度をダイナミックに,常にチェックし続けてください。


参考としてご質問の条件付き書式は
F列を列選択
条件付き書式を開始し
条件1 セルの値が 次の値より小さい =TODAY()
条件2 セルの値が 次の値以下である =TODAY()+3
条件3 セルの値が 次の値以下である =TODAY()+15
などのように設定してあります。
「エクセルで期限管理表作成」の回答画像3
    • good
    • 1

こういう在庫管理はエクセルよりはアクセスが得意なのですが、


とりあえず、
商品をマスタ管理するシート、
→商品を並べて、商品名や入り数、割引率とか変わらないデータを明記
日々の納品を管理するシート、
→日々の納品(トランザクション)、賞味期限も明記
賞味期限を管理するシート、
→納品順を賞味期限順に並べ替えた情報シート(色分け)
があればいいのかな、と思われます。

あと、
「当日」を意味するために「NOW」など使うつもりかもしれませんが、
これで本当に必要な日付の更新となるのか、気をつけてください。
都合があって、訂正とかあると、
さかのぼって「2011/01/13付」を処理したい、よくあります。
何でもかんでも「NOWによる2011/01/16付」に自動的になってしまっていいものか。
面倒でもボタンを用意してカレンダ表示、
押したときの日付で処理とする方が確実です。
(初期値はエクセル立ち上げた当日として・・)

商品すべてを1シートに、というもの考えものです。
物流で扱っているものは商品1万件とかざらにあります。
不要になった明細は別ブックに退避させるとか、
頻繁に使う実行ベースのシートは軽くすることも検討でしょう。

シートをまたいで値の取得はできるので、
機能よりも構成(各情報のシートやセルの配置)を考えるのが先かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています