プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お饅頭を頂き たくさんあるのですが 家族が食べないので 1人では毎日食べても
終わりません。
賞味期限も短く、今日までだったので おすそわけもできません。

検索してあんこのお饅頭は 冷凍できるとのことだったんですが
白あんでも冷凍できますか?

材料は 砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、蜂蜜、水あめ、重曹となっています。

よくある 和紙のようなものに1つずつ 小分けされていますが そのままでも大丈夫ですか?
それとも ラップした方がいいですか?

それと、甘いものの頂き物が続き どら焼きもあるのですが 冷凍できますか?
妊婦で お正月太り中なので 正直 どうしても欲しい時以外 食べている場合でないのですが
もったいなくて 捨てれなくて。。

冷凍できなければ リメイクで 他のものに変身できたりしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは



出来ますよ
我が家ではしていますので
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速してみます。

お礼日時:2011/01/18 00:36

冷凍できますよ。


けど、冷蔵より、冷凍のほうは水分を失う可能性はあるので、早めに食べたほうがいいですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり長く冷凍すると 美味しくなくなることってありますよね。
でも あまり甘いものを今 食べたくないので ちびちび食べたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 00:43

白餡も、黒餡も、我が家では余れば冷蔵庫の冷凍室に保存しています。


できれば、ラップまたは、冷凍袋にいれて空気を遮断して保存したほうが、後で解凍し食べるときに味が変化しなくて良いと我が家では思っています。(多少の味落ちは仕方無いです)
それで我が家では半年位(実際には忘れて1年たって食べたときもありました)で食べています。
ただ、人によって、これでは食べれないという人もいると思いますので、それがベターとは言いませんが、冷凍保存できることだけ意見を述べさせていただきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラップして冷凍保存用の袋にいれました。
何でも冷凍できるものは冷凍派なのですが まだ知らないこともありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 00:42

知り合いの農家のおばさんは、10個パックで買って冷凍しておいた饅頭を、畑に行く前に今日食べる分だけ取り出しておくと、畑から帰ってきたときにちょうど解凍されていて、おやつに食べるのにいい具合だといつも申されています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰もがやっている事、意外だけどしてたもの、色々ありますが
冷凍って便利ですよね。
自然解凍が一番美味しいようなので 今度食べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 00:40

冷凍出来ますよ。



そのままよりラップした方がいいと思います。

やっぱり捨てるのはもったいないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラップしました!
そうなんです。捨てるのはもったいなくて ついつい食べてしまうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 00:38

冷凍できます。



和紙で包装してあるだけならば、凍るまで冷却される段階で水分が多少飛びますので、ラップや密閉できる袋、容器に入れたほうが味は保てるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1つずつラップし 袋にいれて冷凍しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!