プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てようと思っています。
地場企業の規格商品を考えているのですが、1つだけ気になる点があります。
それは、壁面と屋根に全て「ガルバリウム鋼板」を使用していることです。
ガルバリウム鋼板の利点は、その会社の冊子に書いているので分かりました。
しかし、当然のことながら欠点については触れていません。
素人の疑問として
    1  雨音は気にならないか?
    2  素材が金属なので、熱に弱かったり(変形したり)、夏暑いのではないか?
    3  錆びたり、色落ちすることはないのか?
    4  瓦のように葺き替えたりすることは可能なのか?
がどうしてもあります。
  実際に、ガルバリウム鋼板を使った住宅に現在お住まいの方、感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

1.雨音

ステンレスやカラー鉄板、そしてガルバを使った鉄板葺きでは瓦よりも雨音が大きくなります。しかし、四寸勾配屋根にして、厚手の野地板を使用し、しっかりした天井をつくり、屋根断熱または天井断熱をキチンとすれば、問題はありません。天井なしで小屋組みを表しにするような場合は注意が必要と思います。

2.熱
熱で変形することはありません。夏は暑いです。屋根通気をきちんと施工し、厚手の野地板を使用し、屋根断熱をし、小屋裏換気を徹底すれば問題は解決します。

3.錆
錆は出ません。塗装であれば色落ちする可能性がありますが、10年以上先の話です。長期修繕計画をキチンとたてて、定期的に屋根と外壁の塗装をすることをお勧めします。

4.葺き替え
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ガルバの短所とその対処法を回答していただきありがとうございます。
ガルバでの建築を前向きに考えようと思います。

壁がラムダというセメント系の壁で屋根はガルバです。

昔のトタンっぽいですが雨の音が気になったことはありません。夏は普通に暑いですが他のものと比べてどうかといわれるとわかりません。エアコンが効かないということはありません

参考URL:http://semimaru.cocolog-nifty.com/photos/uncateg …
    • 0
この回答へのお礼

雨音が気にならないと聞き、安心しました。
ありがとうございました。

上半分だけ外壁をガルバにしています。

1 売主に屋根がガルバだと雨音がうるさいと言われましたので瓦にしました。同じ頃、外壁がガルバの家が建ちましたが屋根だけは瓦にしていました。屋根の雨音は全くしません。ただ、小屋裏の断熱は厚くしてあります。 

2 新築して2年ちょっとなので変形はわかりませんが、 2階は(外壁ガルバ)1階に比べれば確かに暑いですが、ガルバでない家でも暑いと聞くのでガルバのせいではないかもしれません。でも、思ったより暑くないです。天井の断熱を厚くしてあるせいかもしれません。

3 色落ちはすると聞いています。あせてくるそうです。ツヤが無くなるのだと思います。塗り直しはいるようです。
 ガルバそのものは錆びない質のようですが、加工時のもらい錆びはあると聞きました。この事は後から知りました。

4 葺き替えはできると思います。うちもガルバ屋根を検討した際、瓦より高額でした。とても意外でした。 理由は、ガルバは現場加工になるので瓦より高額になるとの事でした。

塗り直しはどうしても必要というわけではないと思いますが、美観の問題だと思います。
感想としては、丈夫で長持ちなのはよかったと思います。ただ色褪せした時どんな感じになるか気になります。 目立たない地味な色の方がいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガルバでの建築を前向きに考えてみたいと思います。