プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。
ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・
自分でも情け無いくらい沢山。
子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。

何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが)

情けない母にお知恵を貸してください。

まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

A 回答 (5件)

 お話の感じだと、5年分ぐらいは貯まっているのでしょうか?だとすると、「即、仕上げのアルバム」というのは、ちょっと大変かな?と思います。



 私もよく貯めてしまうのですが...
(1)、フィルムごとに、写真屋さんでくれるようなポケットアルバムに入れます。
(2)、そのポケットアルバムの表紙に、年号やタイトルを入れます。
(3)、フィルムごとに、以上の作業を繰り返します。
(4)、アルバムを、daisukiさんの分類しやすいように並べます。年次順が便利でしょうか?そして、各々のアルバムに、通し番号をつけます。
(5)、後はその中から順番に、気に入った写真を選んで、アルバムに貼っていけば出来上がり!

 このやり方のよいところは、途中でやめても、続きがやりやすいところです。

 我が家では、、もうアルバムの置く所がなくなってきたので、(4)の段階でストップしています。何年かたって、頭の中が整理されたところで、本当に傑作と思える写真や、大事に思える写真だけを厳選して、アルバムに貼っていく計画です。
 将来、子供が巣立つとき、もって行きたいといったら、その時に、大事なページだけカラーコピーして持たせるつもりです。こうすれば、かさ張らず、簡単に分けることができると思います。

 これが私の整理の仕方ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットアルバム、いつも捨てていました。
それに5年以上ある(笑)バラバラの写真をどうしようと思いました。
そうか!最初にポケットアルバムに入れれば良いのですね。
そうすれば、年号も書きやすいし、まだ写真と共に袋に入ったままのポケットアルバムが多数あるはずです。
まずは、そこに入れる事からですね。
明日から、コツコツやれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 19:29

こんな方法は、いかがでしょうか??



3冊アルバムを用意します。
家に残す写真用、上のお子さん用、下のお子さん用。

(1) 全部の写真を古い順番に並べる。
(2) 同じ所を撮った写真は、一人に付2~3枚、写りの良い写真を選んで、どんどん3冊のアルバムに入れていきます。

※レイアウトを考えなくても良いので、ポケットアルバムが良いですね。
※コメントなどは、全部整理し終わってから…思い出にひたっちゃって、時間が~~ということになりかねませんものね。

がんばって下さいね。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レイアウトを考えるのに時間がかかりそうですものね。
同じ写真も数多くあり整理に大変そうです。

お礼日時:2003/09/03 19:20

 我が家のアルバムは、1年毎に1冊にまとめてました。

背表紙に「1995年」と書いて、その中に一年間撮った写真を順番に並べてました。うちの母は面倒くさがり屋なので、ページの隅に「9/10 運動会」くらいしかメモ書きがないです(笑)
 だんだん量が多くなるので「80年代」「90年代」「2000年」と年代別の箱に入れて取り出しやすくしてました。
 
 友人の家では、姉妹二人のアルバムを別にして作っていました。お嫁に行く時に、それぞれに持たせてあげるようです。
 別々にするなら、なるべく均等にした方が良いですよ~。うちも、昔は別々のアルバムにしてたんですが、兄弟同士で見せ合って、どっちの方が写真が多いかでケンカになりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年毎にまとめるのは良いですね。
何年分あるのだろうと・・頭を痛めています。
子供が結婚する時に持たせたいと思います。私は親から貰っていないなぁ。
兄弟均等も大事ですね。

お礼日時:2003/09/03 19:23

我家も「とりあえず」現像した写真が山積みになっていて人にアドバイスしている場合ではないのですが…。


自戒の意味でも書かせていただきます。

私自身を含めて整理の苦手な人って凝り性の人が多いように思います。
分類したりきれいに順番に並べたり、どうせやるなら徹底的にやりたいと思っているうちにどんどんたまっていってしまうような…。
ですからあまり気合を入れず、適当に(…失礼^^;)やった方が案外あっさり片付くのではないかと思います。

具体的には…
二人のお子さんの分を分けて張るのはやめた方がよいと思います。
二人が一緒に写っている家族写真や、どちらも写っていない写真など、何処に張れば良いのかいちいち考えなければならないので時間がかかります。
それよりも時系列順にして「90年(1)」「90年(2)」などのようにタイトルをつけていって、写真をどんどん貼り付けていった方が良いですよ。
もっと大まかに「90年代(1)」でも良いと思います。

家族写真というのは記録のためというよりも記念のために保存するものなので、多少時間が前後しても見る人が昔を思い出して楽しめるのならそれで十分だと思います。
そういう意味でも家族みんなの写真がひとつのアルバムにまとまっているのは、ひとりひとりのアルバムを作るより楽しいと思いますよ。
daisuki_220さんが友達といった旅行や、旦那さんの社員旅行の写真なんかも一緒に貼ってしまいましょう。
そうすれば後で見たときに「私が小学生の頃家ではこんな事があったんだ」という家族の歴史が一目でわかります。

それになによりこの方法のがとっても楽です!(⌒~⌒)
なーんて理屈ばかり言ってないで我家もdaisukiさんを見習ってそろそろ写真整理しないと…。(>。<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟の分を分けたいと考えているのですが、余計に面倒になり今のありさまなんです。子供のものに加え、アドバイスいただいたように家族皆のアルバムも作ろうと思います。
それに・・おっしゃる通り凝り性なんです、やるならとことんやらないと気に入らなくて、B型なので(笑)

お礼日時:2003/09/03 19:32

こんにちは!


私は今年結婚した女の子(20代)です。

写真は今のうちに編集しておいた方がいいですよ。
・・・というのも、私は結婚式で夫と自分の小さい頃からの写真を別のアルバムに編集し直して、ゲストに見てもらえるようにしました。
その時に両親たちが撮った順番に写真を入れてくれていたので、やりやすかったです。
夫は末っ子の長男で、写真は少ないですが撮影した日のメモや台詞を書き込んであったので義母に詳しく聞かなくてもどんなことがあったのかがわかるアルバムでした。
私は両親にとって初めての子供で、写真の量も多くまるで動画を見るようにこまめに編集されたアルバムでした。育児日記と照らし合わせると面白いアルバムです。

アドバイスの話が遅れましたが・・・
ただ順番に並べていくだけでなく、このときこんなことがあったとかメモを入れたり、イベントごとに編集したらどうですか?(けっこう手間がかかるけど)
フリー台紙のアルバムなら自由にページを使えるのできれいに編集できると思います。
相当の写真枚数でしょうから、二人のお子さんそれぞれに1冊ずつど~んと厳選した写真を厚めのアルバムに作って、残った写真は100円ショップとかでもおいてあるアルバムに順番にバァ~っと入れて見やすくしておく。
で、厳選アルバムには何ページか空けておいて、これから成人するまでの写真を入れるために使う!
どうですか?
めんどくさそうですが、そういうアルバムがあったら子供の立場として嬉しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そして、結婚おめでとうございます。
私も子供たちに結婚式までにアルバムを揚げたいと思っています。まだまだ先ですが。
何年掛かるか分かりませんが、母の役目かもしれませんね。
結婚式にゲストに見せるなんて感激だったでしょう・・
ステキなお話をありがとう!
お幸せにネ。

お礼日時:2003/09/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!