アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に、実父の還暦祝の為、2泊3日で家族旅行に行くことになりました。
行き先は千葉・南房総です。

観光地、宿、グルメスポットなど、本当は自分で色々と調べたいところなのですが、
フルタイムで仕事をしながら子育てをしている為、なかなかPCを開く時間が取れません。
ぜひ、詳しい方にオススメをお聞きしたいと思って、今回質問させていただきました。

参加者は、両親、私達家族(夫・私・3歳・1歳0ヶ月)、実弟の7名・・・・全員神奈川県在住です。
レンタカーを借りて午前中に出発、東京湾アクアラインを通って南房総入りする予定です。
最終日は、あまり夜遅くならない程度に帰宅したいと考えています。


≪観光についての希望≫
■幼児がいるので、あまりギュウギュウのスケジュールにはならないようにしたい。
  とは言え、それなりに観光地巡りはしたい。
■鴨川シーワールドには絶対に行きたい。
■実母の希望で、お花がきれいな所を見学するなり、ドライブするなりしたい。
■旅行中のランチで、一度は美味しい海の幸を味わいたい。
■鴨川シーワールド以外で興味があるのが館山の「水中観光船」なのですが・・・
  これってどうなのでしょうか?別にここには行かなくても良いです。

≪宿についての希望≫
■温泉は必須。できれば、大海原を眺めながら入れるような露天風呂があると尚良。
■できれば、1泊づつ宿を変えたい(でも、連泊でも構わない)。
■旅館でもホテルでも構わない。ただし幼児がいるので和室ありの宿希望。
■還暦祝なので、金額は少々高めでもOK。むしろ、ハイクラスな宿に泊めてあげたい。
 (といっても、考えている予算は大人1名1泊2万~3.5万円位までですけど)

希望が多くてスミマセン・・・。あくまでも希望なので、実現しなくても良いのです。

本音を言うと、2泊3日の旅行コース(1日目は○○を観光、お昼は△△で、宿は□□に・・・等)を
すべてスケジューリングしていただけると、めちゃくちゃありがたいのですが・・・笑

まあ、それはあまりにも図々しいので、
お昼ご飯はこの道の駅が良い、とか、ここのレストランが良い、とか。
宿はここが良いのでは?とか。
この観光スポットはたいして面白くない、とか。

どれか1つだけでも構いません。
ぜひ、アドバイスをお願いします!!!!!

A 回答 (5件)

人気があるのは、休暇村館山、サンライズ九十九里、ここらは、人気がすごいので、早めの予約を。


http://www.mapple.net/bythemearea/a3b0c0/0303030 …

房総といえば、
木更津のアサリ専門の料理屋さんの宝家さん。あさりの串揚げがおいしい。
富津公園入口の青柳専門食堂、あおやぎのなめろうなどおいしい。
館山のおいしい回転すし、スーパー回転寿司やまとさん。
白浜あたりのお花畑+菜の花がいっぱい生えてる道
鴨川のさざえカレー、道に看板出てます
黒いお湯、お肌すべすべ、古い建物の勝浦温泉
勝浦のお雛様を階段に置く神社・勝浦ビックひな祭り
マザー牧場
三芳のソーセージ屋さん。セントシュバインさん
のこぎり山ロープウェイ
たけのこ堀(ちょっと早いかな?)
養老の滝散策
大多喜のおそば
白子海岸あたりの海の家での海鮮バーベキュー、メザシサービスです。
館山にも海鮮バーベキューあります。相浜漁業協同組合直売所さん


検索してみてください。

千葉はピーナッツが有名なので、ピーナッツカステラとかお土産にしましたが、おいしかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は運よく(?)子供が発熱して会社を休んだので、看病の合間にネット三昧です。
美味しい食べ物屋さんや観光地など、たくさん教えていただき感謝です!
ピーナッツカステラも美味しそうですね。会社へのお土産はそれにしようかな。

みなさんからのアドバイスを参考に、自分なりにコースを考えてみたので、
もし宜しければまたご添削(笑)下さい。

お礼日時:2011/01/18 10:57

#1です。


洲崎灯台をわすれてました。
対岸の三浦半島あたりの景色は、絶景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿をその近辺にとって、朝焼けを見ながら温泉・・・というのも憧れます!

お礼日時:2011/01/18 12:25

1日目


養老渓谷で昼食と黒湯の日帰り入浴
嵯峨和
http://www.oyado-sagawa.com/

新川
http://www.sinkawa.com/

鴨川シーワールド(シーワールド駐車場が込んでいる場合は、先に宿にチェックインして歩いて行くと良い)

鴨川館
http://www.kamogawakan.co.jp/index.htm
客室露天風呂付きか檜風呂付きの部屋が良いでしょう。

鴨川グランドホテル
http://www.kgh.ne.jp/04/
に宿泊。
ただし、運転のしやすさでは養老渓谷経由より房総スカイライン→鴨川有料道路の方が楽かも。
その場合は富津の穴子(刺身もある)を昼食として、君津インターから房総スカイライン方面へ行くと良いです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~daisada/

2日目
ローズマリー公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/roadi-area/riyou …

ちくら・潮騒王国で昼食

フラワーラインをドライブ

館山の鳩山荘松庵で宿泊(鳩山家の元別荘でとても落ち着ける場所です)
http://www.hatoyamaso.com/index.html

3日目
水中観光船(乗ったことはないですが)

はんやで昼食
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/
鋸山はベビーカーでは厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は運よく(?)子供が発熱して会社を休んだので、看病の合間にネット三昧です。

おお!まさに望んでいた通りのスケジューリングを提案して下さり、ありがとうございます!!
九十九里の方面も行ってみたい気もしますが、今回はruben425さんのご提案のとおり、
鴨川~館山方面に絞って旅行したいと思います。


みなさんからのアドバイスを参考に、自分なりにコースを考えてみたので、
もし宜しければまたご添削(笑)下さい。

お礼日時:2011/01/18 11:00

自分が行って楽しかったので、ご希望外のものまでご案内しますと・・・。



最初の出発の時点で、横浜赤レンガ倉庫にある、ビルズで朝食をとりました。
朝九時に開店、休日なので10分位前から人が並びましたが、全員席につくことができてました。
ニューヨークタイムズかなにかで、そこのパンケーキが「世界一美味しい朝食」といわれたので、一度行ってみたかったのです。
リコッタチーズを練りこんだものが、私にはおいしかったのですが、夫はスクランブルエッグの方がご希望。・・・当然かな?
高齢の母と姑は、洋風の朝食に慣れていないので、めずらしがってました。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/1403 …

ここで、お腹一杯でない状態でいた方が良いです。
そのまま海ほたるに行くと、お茶したくなりますから。
風が強くて寒いのでガラス越しに眺めたくなる上に、海ほたるのお寿司や穴子丼がとてもおいしそうだったので、高齢者たちからは、
「朝食はここのほうがよかったかも」
と、言われてしまいました。

東京ドイツ村というのがあります。
ここのイルミネーションは二月までなのですが、子供たちも遊べて、大人は軽く散策することもできます。晴れていれば、富士山も綺麗に見えます。
朝食にバーベキューハウスがあり、屋内なので寒くありません。
http://www.t-doitsumura.co.jp

南下すると、高速道路から東京湾観音がみえます。
これは、近くに行き、中に入ることもできますが、遠くから眺めるだけで十分。
http://www.t-kannon.jp/

さらに南下すると、東京湾フェリーの発着場ちかくに、ザ・フィッシュという道の駅のようなものがあります。海に面していて、新しくきれい。レストランや土産の菓子類はとてもよいです。
が、魚類は、高めです。
http://www.thefish.co.jp/
このザ・フィッシュの向かいにある、小さな魚屋が地元で長くやっているところで、自家製の干物や揚げかまぼこをつくっていて、安くておいしい店です。

さらに南下すると、のこぎり山。
ここはただの山ではなく、ロープウェーであがると岩山に仏像を彫りこんでいたり、興味深いものがありますが、強風でとまりやすいです。
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/index. …

そのあたりから、鴨川方向に行くと、おくづれ水仙郷というのがあり、ダムの周辺に水仙が沢山咲いています。
http://www.okuzure.com/

また、もっと南下すると、花いっぱいのフラワーガーデンがいくつもあります。
特にマークしておかなくても、何箇所も目につきます。

宿泊のおすすめ。
君津のかわな。
http://www.kawana-inn.com/
ここは、何気ない雰囲気のところに、突然旅館があるのですが、おめでたい日にはお勧めの旅館です。
なんといっても、料理がおいしいのです。
普通のコースでも、
「高齢者なので料金そのままに、量をへらして、よい食材で」
とお願いしたところ、伊勢海老の料理やアワビの踊り焼きもだされました。
一品づつ、写真にとっておきたいようなお料理です。
朝食も、海の幸満載で、小食の人たちもお代りをしていました。
お風呂は、貸切風呂がいくつかあるのですが、そのうち二つからは朝の富士山をながめることができ、とても良い温泉です。
お風呂とお料理は申し分ありませんでした。
お部屋ではマッサージ機が置かれていて、自由に使えました。

今回、行きませんでしたが、鴨川の海の庭も気になってます。
一月下旬に館内を全面改装しますので、雰囲気もよりよくなっていると思います。
http://www.uminoniwa.jp/


ご参考になれば、幸いです。
よいご旅行を・・・。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました!
みなさんの良いところ取りをさせていただく感じで、鴨川→館山方面を巡るコースを考えてみました!
が、追加質問の仕方が分からなかったので、
申し訳ありませんがmorino-konさんの回答に補足・・・という形で投稿させていただきます。

もし宜しければ、ぜひ内容をチェックしていただきたいです!


≪1日目≫
アクアラインで海ほたるを見学
  ↓
養老渓谷(滝めぐり遊歩道のみ)を散策(1歳児は抱っこ紐)
  ↓
鴨川へ(もし時間があれば、夕方に魚見塚展望台を観光&一戦場公園で子供を遊ばせる)
  ↓
鴨川館泊


≪2日目≫
朝イチから鴨川シーワールド
  ↓
子供たちが眠くなる頃(14~15時頃)に合わせて館山方面へドライブ開始
  ↓
(子供の起床時間にもよりますが、行けそうなら)ちくら・潮風王国
  ↓
野島崎観光
  ↓
館山泊(早朝の洲崎灯台観光も兼ねて、『風の抄』も候補に挙がっています)
http://sunosaki.com/


≪3日目≫

鋸山(ロープウェイ利用もしくは有料道路で山頂付近まで行き、百尺観音と地獄のぞきのみ観光)
※子供達は抱っこ紐で。もし無理そうなら私と子供達はロープウェイ終着駅近辺で待機・・・
  ↓
『ばんや』もしくは『回転寿司やまと』で遅めの昼食
  ↓
マザー牧場(もしくは時間がないようなら富津岬)観光
  ↓
アクアラインで帰宅


以上ですが、どうでしょうか・・・。幼児連れで無謀な箇所などがあれば教えていただきたいです。

気になる点は、
(1)鋸山。車で行ける所まで行くとは言え、抱っこ紐で地獄のぞきまで行けるのか心配。
 所要時間もはたしてどのくらいかかるのか?
(2)野島崎にはぜひ夕焼けの頃に訪れたいが、時間的に無理?(早すぎor遅すぎ?3月の房総の日没時刻は?)
(3)結局、欲張り過ぎて3日間ともスケジュールを積み込み過ぎかな・・・?
という点です。

補足日時:2011/01/18 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は運よく(?)子供が発熱して会社を休んだので、看病の合間にネット三昧です。

想像するだけで、ウキウキしてきますね!きっと楽しいご旅行だったんでしょうね♪
かわなさんもすごく素敵ですね!
ただ、特別室に親を泊めてあげたい(&全員同じ部屋に泊まりたい)のですが、
12歳以下の子供はNGとの事なので、要検討ってところです・・・。

みなさんのアドバイスをもとに自分なりにコースを考えてみたので、
宜しければまたご添削(笑)をお願いします。

お礼日時:2011/01/18 11:04

No.3です。


養老渓谷の粟又の滝の遊歩道を歩くのは、紅葉シーズン以外はお勧めではありません。結局駐車場に戻らなければいけないので、往復1時間半から2時間かかります。紅葉がなければ遊歩道の道中で見どころはありません。滝見に行くなら、粟又の滝のところの階段を上下するだけで良いでしょう。遊歩道入口の駐車場をスルーして、粟又の滝を越えたところの駐車場に停めると良いでしょう。
粟又の滝は何度か行きましたが、初めて行った時は晴天続きで水量が少なく、濡れた岩?のような期待はずれの印象が残りました。台風が来た翌日に行った時はすごい迫力でしたがw
3列シートの大きめのレンタカーで行くのだと思いますが、峠道というほどではないですが、細くてくねくねした道を結構走ることになるので、ドライバーは疲れるかもしれません。
自分の場合は紅葉シーズン以外に養老渓谷に行く目的は温泉です。ここの黒湯はぬるっとしていて肌がすべすべになります。先に挙げた嵯峨和は小さな内風呂だけで温度も高めなので、必然的に入浴時間も短く済むので、旅の途中の立ち寄り湯に最適です。洗い場の蛇口からも黒湯が出ます。

ちくら潮騒王国では海産物の売店もありますが、シーワールドで昼食を済ますならスルーで良いでしょう。海産物のお土産は3日目にばんやに寄れば良いです。
洲崎の宿も良さそうですね。夕焼けは宿の露店風呂につかりながらでも良いかもしれませんね。洲崎は西の端だし。

鋸山に行くなら、有料道路の中腹の大仏口から大仏に向かうなら楽です。(坂ではあります)
http://www.nihonji.jp/keidai/index.html
補修跡が目立ちますが、大きさは日本一です。
ここから車で上まで上がった場合、チケットを見せれば再入場できたはずです。
上では百尺観音までは楽ですが、その先は急な階段を上って、地獄覗きのところで滑りやすい岩を登ります。赤ちゃんを抱えて登る人を見たことがありますが、階段を降りると空のベビーカーを持ったおばあちゃんがいました。まあ3歳児の方が危ないと思いますが、両親と子供を下に残すなら、百尺観音前で待ってもらうのがお勧めです。ここの左上に突き出ているのが地獄覗きで、おーい!と手を振ることができます。ほぼ真下を見ることになるので怖いけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近忙しく、すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

養老渓谷、紅葉時期以外は観光には適さないのですね…。
立ち寄り温泉は何かと億劫(子供の入浴の準備、化粧のし直し等)であまり好きではないので、
初日の観光はどこか別の場所を探そうと思います。
事前に聞けて良かったです!

あと、鋸山の件も、詳しく教えていただきありがとうございました。
山頂付近がどうなっているのかイメージがよく湧きました。

アドバイスを参考にさせていただき、楽しい旅行にしたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!