プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に、実家に帰省した際に、実家のガレージに雪がかなり積もっていました。

もともと雪国なので、多少の雪が積もったのは見たことがありましたが、異常な位の積雪で、ガレージの上には70~80センチくらい積もっていました。

雪をおろさなくても潰れないのか?と心配し、聞いたところ、雪国対応のガレージ(有名メーカーのもの)を購入し、積雪が50センチでも大丈夫なものだから、心配しなくても大丈夫だと言われましたが、連日の大雪で交通機関に影響している等のニュースを聞き、心配になり、実家に連絡したところ、あれから更に積もっており、ガレージの屋根は1メートルは積もっているとの事でした。。。

そしてまた、雪をおろさなくても潰れないの?と聞いても、今までガレージの雪なんかおろした事なんか一度もないのだから大丈夫だ!!と言い張ります。
直ぐに行って手伝えればいいのですが、それも時間的に不可能です。

そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか?
実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか?
雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか?

雪国の方、経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ガレージの大きさ、強度にも寄りますが、潰れます。

。。

今年の降雪量は異常です。。。

実際、家の前の民家は、一人暮らしの老人が住んでいますが、行政による雪下ろしが間に合わず、屋根が半分倒壊寸前です。雪の高さは1メートルを超えています。

我々も助けてあげたい気持ちはありますが、自分の家の雪下ろしで一日が終わってしまう為、手伝う余裕がないのが実情です。。。(泣

雪国のガレージは人が百人乗っても大丈夫なように作られてはおりますが、どんどん雪が上から積り、晴れた日にはそれが多少溶け、その上からまた雪が積もり、を繰り返していると、単純に1メートルと言っても、軽い雪の1メートルとは訳が違うくらい重くなります。
我々、雪国の人間はそれを「雪が締まる」と言っていますが、こうなってからでは、雪下ろしをする事も困難になります。
なので、まだ少ない内から小まめに雪下ろしをするのです。

締まった雪は、面積にもよりますが、何十トン、何百トンの重さになります。
その為に、民家では雪下ろしをしないと、その重みで家が歪み、ドアが開かないなどの不具合が出ます。

先日も、雪下ろしをしなかった家のガレージが潰れ、一緒に車も潰れました。
横の鉄骨が折れたという事ではありませんが、屋根部分が雪の重みに耐えれなかったようです。
横の鉄骨部分と、屋根の継ぎ目が一番弱くはなりますね。
ま、道路の雪が、2メートル3メートルにもなる我々の住んでいるような豪雪地帯では、そのような場合は、自業自得的な見方がおおよそにして多いです。

潰れてから後悔しても遅いとは思いますが、本人がどうあっても動かないのであれば、どうにもなりませんね。。。

雪は人を簡単に殺します。
一応、雪を甘く見てはいけませんとだけ忠告しておきます。
    • good
    • 1

雪は、気温の低い物なら、風が吹けば飛んでしまう様な軽い雪ですので、結構積もっても重くないのですが、昼間溶けて、氷状になってくっつき、それが積み重なるととてつもなく重くなります。



そのような状態になったら、簡単にガレージなんてつぶれます。

雨なんて降ったら、雪がスポンジ状になって居ますので水を含み、あっという間に重くなってつぶれるでしょうね。

うちではカーポートが2回雪でつぶれました。
それからは、屋根から雪が流れおちやすい物などにした為、雪が綺麗に滑り落ちてくれるので、つぶれる事は無くなりました。
    • good
    • 1

昔、東京に雪が30センチ程降ったとき、見事に潰れました。

(東京の雪は水分が多く重たい)

雪国仕様の耐雪設計とは思いますが、1メートルでは限界でしょう。

ところで、骨組みは鉄骨ですかアルミですか。鉄骨なら多少は無理なできますが、アルミだと低温で強度が多少低下するので危険かもしれません。
    • good
    • 1

有名メーカーだろうと何だろうと、潰れるときには潰れますよ。


しかも50cmの積雪しか大丈夫でないものに1m積もってるんだから、いつ潰れてもおかしくないでしょう。

実家の近くに親戚がいれば、そちらに相談して注意してもらうとか、メーカーにメールで現状を書いて大丈夫か質問し、確実に「大丈夫でない」という答えがあるはずなのでそれを実家に転送するとかしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

雪国対応だろうが つぶれるときはつぶれる



ガレージ購入時に制限加重があり「何トンまではもつ」と大まかに記載してあります。
雪国使用のものはノーマルより4,50kg余分なだけ
どれくらいの大きさかは知りませんが、乗用車1台分の広さで雪が30センチ積もると
大人一人分乗っている重さです。 1メートルといえば屋根に大人が7人くらい乗っていることになりますね。
    • good
    • 0

>そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか?


>実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか?
>雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか?

確かに頑丈ですがつぶれるときはつぶれます。
50センチまで大丈夫となっているガレージに1メートル積もっているのですから、こればもう危険でしょう。

いままで大丈夫だったかどうかは関係ありません。雪の重さって見た目だけでなく、密度によって大きく違いますから。
もし、この状態で雨でも降ろうものならどうなるか・・・。
    • good
    • 1

つぶれますよ


毎年そういった人が被害受けるんですね
有る程度は許容範囲では有りますが経験とか言ってだいたい被害に遭うんですね
うちは大工さんに作ってもらったので安心ですけど
おしゃれなやつは雪おろししないと駄目です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!