アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年北海道室蘭工業大学(電気電子情報)に入学する予定なのですが、その中でどれぐらいの位置になれば、北海道大学の大学院に行けるでしょうか。

A 回答 (1件)

勘ですが、


内部でどうこうという話じゃないと思います。
その話は入学後、教員に聞いて回ると良いです。
問題となるのは、高校レベルの学力不足でしょう。おそらくそれがモロに効いてくるレベル。
まぁあなたがどうかは判りませんがね。でも一般にその大学のレベルだと、例えば英語の文章は読めないでしょう。
研究をするときに、英語の論文を読む必要が出てきます。
一生懸命「解読する」という読み方ではなく、新聞を読むように、とまでは行かない物の、もっと普通に読めなければお話になりません。
従って、院試でもそういう問題が出るはずです。北大の院試は知りませんがね。院試で出ようが出まいができなきゃ拙いんですが。
高校物理だって、「身に付いているわけがない」連中が集まっているはずですから、そこからやらないとお話が始まらないでしょう。
そもそも微積ができるんでしょうか。
下手をすると、まともな工学部の学習範囲(?)を終えられないと思います。
一方北大ですと、穴はあるものの物理は理解できていると思いますし、微積は何でも来いとは行きませんが典型的な問題については答えが出てきそうなレベルでしょう。おそらく。

私の友人は低レベル大学に行ったが為、院試で苦労していました。その大学では成績優秀だったんですがね。
4年ありますので、ロングスパートをかけてください。

他専攻になるかも知れませんが、
http://www.csse.muroran-it.ac.jp/index.php?%C6%F …
こんなページを見つけました。
やはりトップレベルでないと難しい、と読めます。
それは、落ち目の電通大は出てきても、他の大学が出てこないからです。
例えばその電通大ならこうです。
http://www.uec.ac.jp/career/career_path/
http://www.cs.uec.ac.jp/profile/aftergrad/index. …
近くに行き先があるということもあるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!