みなさん(特に受験生、受験生だった方も大歓迎!)の感想・意見を教えてください。
 受験校を決めるに当たって、学校案内(パンフレット)を見たことがあると思うのですが、どんなものが見やすかったですか?どのような表紙、または言葉(キャッチコピー?)に惹かれましたか?(具体的にこの学校のが良かった!というのでも構いません。)
 今回、学校案内の製作に携わる機会を得たので、みなさんの意見をお待ちしています。(ちなみに、女子のみの学校です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はついこのあいだまで受験生でした。


かなりたくさん学校案内を取り寄せて検討したのですが、学校案内って
たいして役に立たないなあと思ってました。
大学を選ぶとき、同じ学部でも大学によって特徴や性格があるはずなのに、
それぞれの大学の学校案内を見てもあまりピンときませんでした。
だからなるべくこの大学はここが他と違うという部分を
明確にしてほしいなあ・・・と思います。

デザインに関していえば、楽しそうな学生のスナップがたくさん載っている
大学が印象に残ったし、入りたいなと思いました。

私の意見が参考になるかわかりませんが
ステキな学校案内を作ってくださいね!
    • good
    • 0

やはり、自分たちの中で、私の大学は、ここが良い!



というのが、出ていると良いと思います。
ちなみに元受験生の親です。

やはり、パンフレットだけでは解らないので、
直接、学校の説明会を聞きに行って、そこの、学生を捕まえて、根ほり葉ほり聞きました。


頑張って、良い後輩に恵まれますように
    • good
    • 0

私はつい2ヶ月前まで受験生だった者です。


私も何冊か大学案内のパンフレットを見ました。
そこで、一番重要視したのは、
 (1)どんな勉強ができるのか(同じ分野でもやる内容はそれぞれの大学で違うと思い  ますので…)
 (2)大学の設備(自分が勉強したいことができるような環境があるか等)
ぐらいですね。学校のカラー写真とかあると結構惹かれました(私だけかも…)
なんかあんまり参考になってないかもしれませんが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社パンフレットに使える画像集

今、仕事で簡易的な企業パンフレットを作っています。しかし、それに数点画像・写真を載せたいと思うのですが、なかなかそういったパンフレットに載せる許可のある画像ってなくて困っています。もし何かありましたら教えていただけたらと思います。
 ちなみに、樹や緑、空など自然の画像があればいいなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材集を購入するのが手取り早いかと思います。
CD-ROMでまとめて購入する事もできますし、好きな画像をオンラインで購入する事もできます。


http://www.sozaijiten.com/

Q大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

先週、夏季集中講義で大学へ行ったら、
エレベーターホールの前に『お知り合いの受験生やご家族・友人に本校をご紹介下さい』と大学案内(パンフレット)がドサッと置いてありまし た。

この大学案内、計168ページでオールカラーなんですが(印刷代けっこう高そう)
一体、誰が編集・作成してるんですか?

たぶん広告代理店だと思うんですが、どのくらいの人員・資金が必要なのかもあわせて、お詳しい方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

○ 通常私立大学では、入学センターというのが、受験生を獲得する活動を行っています。
http://www.waseda.jp/nyusi/index.html
オープンキャンパスなどの、事務的な取りまとめも、だいたいここかなと。
※ まぁ 大学によって組織構成は変わりますが。企業でいえば、宣伝部なり営業部というのが、ここにあたる場合が多い。

○ 平面の制作の場合
平均すると 1ページ5万~10万程度が、編集費用となります。
文字を並べるだけでも、結構な費用がかかります。
カレンダーで、文字だけのものがありますが、あれのデザインをできるのは相当の技量が必要です。写真やらイラストで バーンと見せるのは、技量は比較すれば不要。文字だけであきさせないデザインはそれなりの技量が必要となります。

印刷代金は 100円程度かな・・・

大学の場合、大学専門に営業をしている会社がけっこうあります。
模試とかやっている会社の関連会社です。

Qイラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切

イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切り抜きそのままイラストレーターで使用したいのですが、
イラストレーターでは画像が荒くなって奇麗に見えません。普通の写真などを配置するのには問題有りませんが、フォトショップで色々いじってからだと奇麗に表示することは出来ないのでしょうか?色々調べても分かりません。初心者ですので操作の仕方を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレーターのバージョンがわかりませんが、おそらくリンクしている画像はEPSデータなのでしょう。
拡張子をPSDに変えてみてもダメですか?

Q今の高等学校生に、法政大学に感じる印象について忌憚無い意見を求めます(特に来年度以降の受験を決めている方に)。

今の高等学校生に、法政大学に感じる印象について忌憚無い意見を求めます(特に来年度以降の受験を決めている方に)。

Aベストアンサー

何がしたいか良く分からない。
早稲田や明治の後追いと言う感じ。
浪人して早稲田明治に落ちたらしょうがなく行くと言う感じ。
非関東人なのでそもそも大学スポーツの時ぐらいしか情報がない。

Qスキャナをつかってパンフレットの作成の仕方

古いパンフレットを新しくすることとなりました。スキャナを使って読み取って、それの一部の画像、文字を今の情報に交換して、新しいパンフレットを作りたいのですが、スキャナで読み取っても文字は画像で認識されている為、編集できません。OCRソフトを使えばいいのかと思いやってみましたが、文字として認識してくれましたが、今度は画像がえらく低い解像度となってしまいました。文字を認識し、画像のところは高解像度で読み取ってくれるようなOCRソフトはないのでしょうか?
また読み取ったパンフレットの編集する際にはどのようなソフトを使えばいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

スキャナの使い方の流儀の問題でしょう。
たとえば、取り込んだデーターをペイントなどで開き、直接テキストを入力する方法もあります。
(入っていた文字は図形として削除するだけです。)

パンフレットのデザインで色々と考え方が変わってくると思いますが、私でしたら、以下のような作業で行います。

まず、取り込んだ画像データーを、画像の部分と文字の部分に切り分けます。
(ペイント等で範囲を決めて切り出せばいいでしょう。)
文字の部分はOCRにかけてテキストにします。メモ帳などで開いておきます。

Wordを立ち上げ、図形を挿入、レイアウトを全面にしてやれば自由に動かせます。
文字、メモ帳のデーターをコピーし、Wordで「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」として貼り付けます。
その後、フォント、サイズなどを調整します。

もし、文字をブロック化し好きなところにレイアウトしたければ。テキストボックスを使います。


取り込んだデーターをそっくり使うのではなく、文字の部分と画像の部分に分けて使い、再度レイアウトします。
次回以降はWordの編集作業になりますので、あとは楽です。

プリンタの修理屋です。

スキャナの使い方の流儀の問題でしょう。
たとえば、取り込んだデーターをペイントなどで開き、直接テキストを入力する方法もあります。
(入っていた文字は図形として削除するだけです。)

パンフレットのデザインで色々と考え方が変わってくると思いますが、私でしたら、以下のような作業で行います。

まず、取り込んだ画像データーを、画像の部分と文字の部分に切り分けます。
(ペイント等で範囲を決めて切り出せばいいでしょう。)
文字の部分はOCRにかけてテキスト...続きを読む

Q学校のパンフレットに書いてある事とイメージが違うと思った事ありませんか

大学や専門学校、高校に進学する際に学校紹介のパンフレットを見た機会があると思います。
当然だとは思いましたが少し美化していると思いました。

素晴らしい生徒や先生がいると思っていましたが実際には・・・・だったり。
学業に真面目に取り組んでいる生徒が多いだろうと思い言ってみるとダラダラしている人が多い事にびっくりです。

パンフレットの真面目に授業を受けている風景と全然違う。
欠席や早退が多いのにびっくり。
私語は当たり前。

入学後に何かが違うと思った事ありませんか?

Aベストアンサー

>学業に真面目に取り組んでいる生徒が多いだろうと思い
>欠席や早退が多いのにびっくり。
>私語は当たり前。

それは、その学生の情報収集力がないか、想像力が貧困なだけではないか。普通はパンフレットだけで判断するようなアホはいない。早慶などの大学でも「先輩のレポート丸写し」など昨今の大学の学生の勉強状況などは周知の事実で、それを知らないのはあまりに無知すぎる。

>入学後に何かが違うと思った事ありませんか?

常識を持っていれば、普通はパンフレットを見た時点で間違ったイメージを持たずに「ああ、これは実情と違うね」と気づくはずで、入学後に気づくのは順序が違う。

Qパンフレットの作成

 このたび、パンフレットをPCで作りたいにですがソフトを何使えばいいかわかりません。ワード、エクセル、パワポ、HPビルダーを試しましたがどれもしっくりきません。
 ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません。エクセルやパワポ、HPビルダーだと画像や文字のレイアウトはうまくいくのですが、作成時に印刷する紙の大きさがわかりにくいのでうまくいきません。あと画像や文字を紙の中央にあわせるセンタリングができませんよね。。
 パンフレットはA4で、文字と画像をレイアウトして背景を入れるといった感じです。
 いったいどのソフトを使ってどのようにすれば一番うまくいくのでしょう?

Aベストアンサー

『ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません』
ワード2003で説明します。(2000~2003は同じような操作だと思います)

まず画像の微調整ですが、目的の画像を右クリックし[図の書式設定]-[レイアウト]タブで[折り返しの種類と配置]の[前面]をクリックします。その画面の[詳細設定]ボタンをクリックし[文字列と一緒に移動する]をオフにします。
次に画面上部の[図形描画]アイコンをクリックし、表示されたツールバーの[図形の調整]-[グリッド]-[位置合わせ]の[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]をオフにします。これで画像の微調整が出来るようになりミリ単位で自由に配置出来ます。

また画像の背景を透明にすると重なり合わせても、画像の枠が出ないので自然な感じになります。
その方法は背景が透明でない画像を右クリックし[[図]ツールバーの表示]をクリックし、表示されたツールバーの[透明な色に設定]をクリックしてポインタを背景色にクリックするとその色が透明になり背後の画像や文字が見えてきます。

文字はメニューバーの[挿入]-[テキストボックス]で横書きか縦書きを選んでクリックします。[テキストボックス]はそれを選択した状態で右クリックし[テキストボックスの書式設定]をクリックし[色と線]タブで[塗りつぶし]を[塗りつぶしなし]、[線]を[線なし]にすると背景が透明になりますので画像と合わせやすくなります。

背景の作り方はその画像を貼り付け用紙イッパイに拡大したら、右クリックし[順序]-[再背面に移動]をクリックすると背景になります。

以上のやり方でパンフレットを作るのに支障がなければ、文字装飾が簡単に出来るワードアートもあるし、一番ユーザーの多い(たぶん)ワープロソフトなので教えてくれる人が沢山いて良いと思います。

もっと微妙な調整や脚色がほしいときは[筆まめ]をお勧めします。予算に余裕があればアドビの[イラストレーター]が最強でしょう。
[筆まめ]
http://club.creo.co.jp/products/hagaki/fude15/
[イラストレーター]
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

『ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません』
ワード2003で説明します。(2000~2003は同じような操作だと思います)

まず画像の微調整ですが、目的の画像を右クリックし[図の書式設定]-[レイアウト]タブで[折り返しの種類と配置]の[前面]をクリックします。その画面の[詳細設定]ボタンをクリックし[文字列と一緒に移動する]をオフにします。
次に画面上部の[図形描画]アイコンをクリックし、表示されたツールバーの[図形の調整]-[グリッド]-[位置合わせ]の[描画オブジェクトをグリッド線...続きを読む

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。

QパンフレットをPDF形式にまとめたい。

IntelやMicrosoftなどから製品のパンフレットをいただきました。
PDF版になっていないパンフレットだったためダウンロード出来ませんでした。

そこで、パンフレット一枚一枚(20ページくらいなので自分で行います)をスキャナで取り込んでPDFにしたいのですが、可能でしょうか?
電子ノートのようにしたいということです。PDFが一番良いですよね。
また、最初はもちろん.jpegなどの画像ファイル形式で保存しなくてはなりませんよね。

現在はMacを使用しています。(Intel Mac MacBook Pro Version10.6.6)

またPDFにできる画像形式とできない形式はありますか?

・ファイルサイズはできるだけ小さく収める
(画像ファイルをPDFにした後、PDFのサイズは画像ファイルに影響しないでしょうか?)
・ファイルはなにより「高画質」が良い
(画像をPDFにするので画像の質がPDFにも影響あるかと思いまして・・・)

いろいろ条件をつけて申し訳ございません。
画像ファイルをPDFにするには何かソフトが必要でしょうか?
無料でMacに対応しているものが条件です。

宜しくお願いします。

重要:画像形式は上記条件にかかわらず現在の最新技術形式でメジャーなものが良いです。

宜しくお願いします。

IntelやMicrosoftなどから製品のパンフレットをいただきました。
PDF版になっていないパンフレットだったためダウンロード出来ませんでした。

そこで、パンフレット一枚一枚(20ページくらいなので自分で行います)をスキャナで取り込んでPDFにしたいのですが、可能でしょうか?
電子ノートのようにしたいということです。PDFが一番良いですよね。
また、最初はもちろん.jpegなどの画像ファイル形式で保存しなくてはなりませんよね。

現在はMacを使用しています。(Intel Mac MacBook Pro Version10.6.6)

またP...続きを読む

Aベストアンサー

Macは標準でPDFに対応しています。
アプリケーションフォルダに有る「プレビュー」で殆どの事が出来ます。
他にも「Autometer」を起動させ適当に新規でワークフローでも何でも良いので選択して、画面の左に有る「ライブラリ」→「PDF」を選択すれば色々な自動処理が出来ます。

>最初はもちろん.jpegなどの画像ファイル形式で保存しなくてはなりませんよね。
>またPDFにできる画像形式とできない形式はありますか?

若干勘違いされている様ですがPDFも画像です。
ですから直接スキャンして構いません。

※色々なものをフリーソフトで探す人が多いのですが、何故足下を観ないのでしょうと言うのが本音です。

Q大学の学校案内は高校3年生でなければ得られないのか

大学の学校案内は高校3年生にならなければ入手出来ないのでしょうか。
それ以前に入手することは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

大学の学校案内の入手に、年齢は関係ありません。

もちろん、学科紹介とか、入試情報(日程、試験科目など)など、年によって違う(急に内容が変わる)なんて事もあるので、実際に受験する年でなければ「あくまでも参考資料」にしかなりません。
また、願書などが入っている場合は、当然ながら「受験する年」(高校3年生の時)のしか使えません。
しかし、学校案内というのは、願書を配布するだけでなく、その学校を知ってもらうための資料として、世に出ています。そして、受験する側としては、「願書を調達するため」だけでなく「学校を知るため」に学校案内をもらう権利があります。

志望校を決める資料として、高校3年生になる前から、学校案内をもらう人は、少なくないですよ。
ただし、入試が終わった直後は、前の年度の学校案内しかないので(新年度の新しい学校案内をまだ発効してないので)、残部が無くなったら入手できないとか、「新しいのができるまでお待ちください」と言われる可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報