プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪が降ると、地上デジタルテレビすべてのチャンネルが、ブロックノイズが出て、見えなくなるが、地上のアナログチャンネルに切り替えるときれいに写りますが、故障でしょうか

A 回答 (6件)

地デジアンテナは、魚の骨のようなやつですね。


故障ではありません。
アンテナが骨でなく魚の身になってしまうと、受信感度が極端に低下するのです。
UHFアナログならじゃみつきながらも映りましたが、デジタル放送は一定のレベル以下になると全く映らなくなってしまうのです。

対策としては、
1. アンテナからひもでも下げて置いてこまめに雪を落とす。
2. 軒下など雪がかからないところにアンテナを持って行けないか。
3. 魚の骨状ではないアンテナに取り替える。
など考えられます。

魚の骨状ではないアンテナの一例
http://www.maspro.co.jp/products/skywallie/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、マスプロ電工の壁用フラットUHFアンテナ(24素子八木アンテナ相当の利得)これはいいですね、落雷のたびにアンテナコンセットからアンテナのケーブル線を抜き取る手間が省けます、

お礼日時:2011/01/17 16:43

NHKに問い合わせ、対処方法を調べてください。



こちら、岩手県に住んでいますが、そういう事象はごくたまにしかありませんよ。
ましてすべてのチャンネルなんてことは未経験です。
ただし、アンテナ、ブースターは地デジ対応に強化してあります。
アナロク゛は7月で、観れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、アンテナの雪が溶けてなくなると地上デジタルの受信画像は元の鮮明な画像に戻ります、アンテナを高性能に取り替えるか電気店に相談します

お礼日時:2011/01/17 16:31

アナログ放送電波(VHF)と地デジ放送電波(UHF)の特性の違いです。


VHFに比べてUHFは周波数が高いので波長が短くなりますが、電波の直進性や情報量を多く送信出来る反面、雨や雪などで電波の減衰を受けやすいです。
天候の良い時に受信レベルが下限ギリギリなら、雨や雪の影響で減衰されると受信レベルが下限より下がるので受信不能になります。
アナログ放送も受信レベルが下がりますが、地デジ放送電波より減衰の影響を受け難いですし、減衰されても画質が悪くなる程度です。
解決策は、地デジ・アンテナを現在よりゲイン(利得)の大きいものにするか、ブースターで受信信号を増幅するしかありません。
具体的には、エレメント(素子)数の多いアンテナに取り替える、またはスタック(2~4段)重ねでゲインを稼ぐことです。
ブースターはノイズ(雑音)も増幅するので、あまりお勧めではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますデジタルの受信電波強度は92から94でAランクです、地上デジタルテレビ塔とのj距離は約9kmです、アンテナを高感度にとり替えるか、ブースターの設置を考えます

お礼日時:2011/01/17 16:35

室内アンテナを勧めます。



外で雪が積もろうと関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、高台で、風が強いので室内アンテナを当初考えたところ、感度不足で、実用になりませんと電気店に言われました

お礼日時:2011/01/17 16:38

これは十分にありうることです。



地デジはVHFのアナログよりも短く直進性も高い電波を使います。電波強度が十分に強くない場所では、雪の粒子が電波をさえぎってアンテナに届かないことが起こります。
アナログではこういう場合はノイズが多くなっても全く映らないと言うことはありません。でもデジタルは要するにある以上の電波強度では完全に映るが、それ以下では全く映らないかのどちらかになりす。
ブロックノイズはその写らない瞬間のデータが読み取れない時に起こる現象です。

この現象は地デジよりも前にBS放送で、大雨や大雪の時に生じていました。

テレビやアンテナの故障ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、故障ではないことは承知しました、天候の良い時は、受信レベル92から94で受信状態Aレベルですが、雪が降ると、衛星放送のように、画質が悪くなることもわかりました、アンテナの交換しか解決策はないようですね

お礼日時:2011/01/17 16:46

 ギリギリ受信できる地点では・・大雨や雪などにより電波の減衰が多くなりお書きの減少が起こる可能性はあります


 アナログより地上デジタルテレビの送信電力は小さいのもあり、地域によってはデジタルの送信アンテナの指向性が変更されております
 したがってアナログが綺麗に映ってもデジタルではやや不良に成る事例もあります。

 対策方法

・アンテナを大ききでかくして利得を増やす
・アンテナの設置位置や指向性を調整する
・ブースターを入れる
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
 
 
高利得アンテナに変える
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、受信レベルがAでも感度不足のようです、アンテナを高性能のタイプに交換、受信ブースターの設置を考えます、地上デジタルテレビが、こんなに雪に弱いと知らなかったです

お礼日時:2011/01/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!