アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験に大失敗してしまいました。
普段の模試より70点近く落としてしまい、とてもショックです。
もちろん本番で低い点数を出してしまった以上、これが自分の実力だと受け止めてはいますが、やはり悔しいのが本音です。



国語 135点
英語 129点
数IA 65点
数2B 61点
化学 65点
現社 79点
生物 77点

合計 612点/900



こんな点数では関東の国公立は諦めるべきですか?
一応志望校は学芸大学(障害学習)で、河合塾のボーダーは629点でした。
二次は小論文のみで、比率は900:500です。



諦めて私大でmarchを目指すべきでしょうか…。

A 回答 (8件)

例えば、一年浪人すると、就職が一年遅れ、最低でも初任給+生活費+予備校の学費、という損失になるでしょう。


ざっと500万円じゃないかと思います。
それから比べれば、私立の受験費用はたかが知れていると思います。
私立の入学金はちょっと痛いですがね。
まぁ高校生の財布で考えないことです。
勿論、そのお金が出ない家庭、というのはあるんで、そういうところなら不可能なことですが、そうじゃないならここは無駄遣いして良いんじゃないかと思います。

もう一つは、特別支援や障害教育というマイナー分野を志すような人ですから、その専攻で良いのか、ということを大事にした方が良いです。
勿論あなたの興味関心次第ですがね。
何か会社員になろう、だから法学でも経済でも文学でもいいや、という人達と同じなのかどうか。
障害教育じゃなくても他に興味は沢山あるのか。
そこは後悔しないように。間違っても受験費用をケチって後悔することのないように。
(もっとも、10校分20校分受けようか、なんて人はどうかと思いますが)
    • good
    • 1

自己採点集計の結果が出るまで、何も判断しないこと。


私大の出願は、早めに検討をしておくのはいいんですが、国立大は、上位大の動向を見るまで、判断してはダメです。
今週木金で、面接がありませんか?
    • good
    • 0

小論文については私も同感です。



で、国立はしばらく探して貰うとして、私立はじゃぁどこになら行っても良いのでしょうか。
生化というのがなんとも受けにくそうですし、薬学のような職業訓練系に行ってそっちの道に進むことを決心しているわけでもないでしょう。
東京理科大のように、理工学をやるんだ、これが好きなんだ、ということなのかどうか。
理系は好きなことをしに行くところで、そうじゃないとやってられないかも知れませんので。

MARCHは文系の大学です。理系は弱いです。ネームバリューほどではないでしょう。
そのレベルだと、筆頭は理科大になるでしょう。
ただ、当たり前ですが、理系色が強い大学ですので、さて。
MARCHレベルかやや下方かという大学に、芝浦工大というのがありますが、さぁあなたのやりたい専攻があるのかどうか。
なんていう大学があったり考え方があったりしますよ、ということは言っておきます。
やりたいことがどこでできるのか、が大事です。

どこに受かりそうかは、模試の偏差値や判定と、過去問の解け具合で決まると思います。
D判定でも、何だか過去問が解けてしまうようなら受かると思います。
A判定でも過去問を解くと怪しいなら、怪しいと思います。
それらのデータから、あなたの本番の弱さを引くと大体答えが出てくるんじゃないかと思います。
まぁ私立の場合は、色々受けて受かったところを考えれば良いんで、落ちたり失敗することは割とどうでも良いと思います。
しくじってもどこかに受かっていることと、できればより良い大学に受かっていれば良いです。
今回大失敗したわけですから、ひょっとすると本番に弱い可能性が出てきたわけです。
だから、滑り止めを厚めにしておく必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年受けた進研や全統などの記述模試では、青山法政立教にB判定がでる学部があり、そこを受験しようと思ってるのですが、本番の弱さを考えると………。
ですが過去問も一応に解けているので、本番に負けずに結果がだせる所が一校くらいあるのを願って、挑戦してみたいと思います。


滑り止めは専修を受けるつもりでいたのですが、
センター試験を受けてみて専修すら受からない可能性が十分にあると思い、大妻もセンター出し(26日〆切)で出そうと思ってます。





しかし金銭的な面を考えるとたくさん私立を受けるのは親に申し訳ないなくて……。親も私が国公立に受かるとばかり考えていたみたいで、親の顔を見ると親不孝なことをしてるな…と申し訳なさから泣きたくなります。





すみません。話がずれてしまいました。この一週間で過去問をたくさん解いて自分にあった試験の大学を探すことが大事みたいですね。頑張ります!




丁寧に詳しく回答していただき嬉しかったです!

お礼日時:2011/01/17 22:21

地域問わずに国公立を目指していくのか、関東にこだわるのか、二つのルートがありますよね。



センターリサーチを全社使って、C判定が出たところへ志願してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!



私としては、関東の大学に行きたいという思いがありまして…。
学芸、首都大、埼玉が駄目なら国公立は諦めて、私立のどこかに行こうと考えていました。
しかし実際ほんとうに国公立がどこも厳しい状況に立ってみると、地方でも国公立に行ったほうが親のことを考えるといいのか。
それとも自分のちっぽけなプライドを大切にしてで私立に挑戦したほうがいいのか、悩んでいます。
地方には行きたくないというのが正直なのですが、4年間私大の受験料を親に払ってもらうことを考えると申し訳なくて…。




とりあえず今の時点では地方国公立ですら受からない可能性が十分あるので、リサーチを見てみて、回答者様のおっしゃるとおり、駄目もとでもどこか挑戦してみようと思います!



ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 22:34

うーん。

経験談から、正直に言いますね。

貴方の点数は、センター受験時の私の点数より10点ほど低いですがほぼ同じ水準です。

明治・中央・理科大には落ちますよ、貴方。
目指すならMRACHではなく日東駒専ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本番でこんな点数を取ってしまうなんて自分でも実力のなさに呆れました。



進研や全統の記述模試では法政立教青山でB判定がでている学部があるのですが、センターの結果からみると、やはり厳しいですよね。
けれど、どれかをダメもとで挑戦してみようかなと思ってます。


回答者様のおっしゃるとおり、専修と滑り止めで大妻を受験する予定でいます。marchは厳しいかもしれませんが、1ヶ月がむしゃらに頑張ってみたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 19:43

私は大丈夫かどうかは判らない、と見ます。


そのボーダーは今回の物でしょうか?
しかし、あなたの二次学力や小論文の力が判らないと何とも言えません。
また、どの専攻なら妥協できるのか、地理的にどの範囲の大学なら通えるのか、なんてことに依ります。
その専攻なら、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
こんな感じかも知れません。
私立はちょっと判りません。

あなたの学力が判りませんが、それがあなたの学力-αだとすると、主要3教科が軒並み凹んでいるわけですから、私立は不利だろうと想像します。
まぁだから、あなたの学力、模試の各科目の偏差値とその模試名やその推移を書かないと、何とも言えないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに質問するには内容量が不足していました。すみませんでした。


今年受けた全統センタープレでの成績は平均して690点台でした。
英語は普段から7割弱しかとれていませんが、
数学は9割、国語は8割、平均してとれていました。といってもセンター試験では6割しか取れなかったので、自分の実力に自信はありませんが…。


小論文は自信があるのですが、センター7割以上とって受けにきている他の受験生との差を小論文500点でどこまで補いきれるのか、わからないのが正直なところです。



回答者様の意見とリンクを参考に、自分の実力をちゃんと把握して、志望校検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 19:37

 模試との比較だから、大丈夫じゃないだろうか。


 要するに、能力が消える訳はないので、初めての状況で力が発揮できなかったんじゃなかろうかと思う。ならば、敗因を分析し、立て直せば普段の実力を出せることになる。先生らと相談して、受けたい学校の過去問題を分析し、穴を塞ぐようにすればいい。もちろん、これまでの勉強は続けながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

終わってしまったことをグジグジ嘆いてもしかたないですよね。
小論文は小論模試の結果などから得意なほうだと自分では思っているので、諦めずにダメもとでも受けてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 19:23

学芸大を中心に頑張ったほうが良さそうです


センターの点数見た感じだとマーチは怪しいでしょう
ていうかセンターの点数で私大も判定出るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応ダメもとでも学芸は出してみようと思います。


私立は今までの模試で法政、立教、青山はBが出ているのでどれかを挑戦して、あとは滑り止めを考えることにします。



ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!