プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、中部国際空港を利用し旅行をしました。
名古屋駅から中部国際空港へ、名鉄を利用し行こうとしたのですが、大雨で電車が止まってしまいました。
1時間ほどで電車は動き始めたものの、各駅停車になってしまい、飛行機に間に合いませんでした。

名鉄は雨天時・降雪時によくダイヤが乱れますが、空港へ行く際にダイヤが乱れてしまった場合、タクシー利用以外ではどのように空港へ行けばよいでしょうか。
昔は名駅からバスが出ていたと思うのですが、今はなくなってしまったのでしょうか。

A 回答 (3件)

かつて、名駅から中部空港までJRがバスを運行していましたが、名鉄の利便性と最速性で勝負にならず撤退しました。


確かに、荒天で名鉄のダイヤが乱れる場合がありますが、その場合は道路(空港連絡橋)も規制されるので、名鉄を選ばざるを得ないのが現状です。
しかし、あえて名鉄以外の方法を選ぶとすれば次の方法があります。

1.桑名からバス
近鉄またはJRで桑名に行き、桑名から空港バスに乗る。
名古屋→桑名は、近鉄急行(430円)またはJR快速(330円)で20分です。
桑名→空港は、バスで55分(1200円)です。
http://www.sanco.co.jp/highway/airport/kuwana.html

2.刈谷からバス
JRで刈谷に行き、刈谷から空港バスに乗る。
名古屋→刈谷は、JR快速(400円)で18分です。
刈谷→空港は、43分(1300円)です。
http://www.chitabus.co.jp/Airport/2010-06-kariya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刈谷からバス」案が、乗り換えも少なく便利そうですね。
出発前にチェックするようにしたいと思います。
また、荒天では空港連絡橋も規制される可能性がある、という点についても
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 10:22

現在は、名駅からも栄からも中部国際空港行きのバスはないですね。



「名鉄を使わないことを条件」にした別ルートを、「可能性」だけで考えるのならば、

名古屋→JR東海道線→大府→JR武豊線→緒川→知多バス(知多乗合)→中部国際空港

というルートが考えられます。

名古屋→緒川のJR料金が400円、緒川→中部国際空港のバス料金が1,100円ですから、片道1,500円かかってしまい、指定席料金込みで1,200円(自由席ならば850円)の名鉄に比べますと高いです。
(名古屋→緒川は、時間によっては乗り換えなしで行けるものもあるんですが、殆ど乗り換えが必要です。)

また、時間も、最短で約30分の名鉄と比較して、1時間程度はかかってしまいます。

なお、緒川→中部国際空港のバスは、「刈谷・中部空港線」の一部区間です。
http://www.chitabus.co.jp/Airport/2010-06-kariya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名鉄との価格差もあまりなさそうですね。
乗換えがあるものの、1時間程度なら使えると思いました。
空港利用の際、時間を調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 10:30

http://www.centrair.jp/access/bus/index.html

バスで名古屋市内からだと藤が丘発だけみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!