電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリが超~苦手な私。姿を見ると腰が抜けそうなほど怖いし(気持ち悪い)大嫌いなんです。
触るのなんかとんでもないし、ハエたたきで退治するのなんかもうとんでもない。
ゴキブリホイホイもホウ酸だんごも効果なし。
ゴキ泡ジェットで何度かトライしましたが一発で泡が命中すれば問題ないんですが散々失敗した時なんか最悪!泡の後始末がかなり大変!しかも成功したもののその泡を触るのが(ゴキブリの入っているところ)もう気持ち悪くてこれもまた最悪!
やはり殺虫剤が一番かな~と思ったんですが何種類かあって迷います。これなら一発で退治できる!!!っていう一押しの殺虫剤教えて下さい!!

A 回答 (12件中1~10件)

私も超~~大大大大キライです!


大キライな人に限って家の中で一番に発見してしまうもんだから,もう大騒ぎですよ!
家に誰かいるときなら,まだいいのですが,いない時は泣きながら殺虫剤をかけまくります!(一瓶使い切る勢いで!)

で,ですね。私は殺虫剤を2個使います。まあ同じものなのですが細いノズルの付いているものと,もうひとつはジェット噴射になるタイプの物を各1個づつ用意しておきます。
壁などに張り付いてる時はジェット噴射でやっつけます。そしてたんすの隙間などに入っていった時はノズル式のでやっつけます。
あいつらは,たいてい細い所に逃げますので,ノズル式で追い詰めて出てきた所でジェット噴射します。

私は泡で固めるタイプの物は使った事がないのですが,お亡くなりになった亡骸はゴム手袋をしてティッシュを沢山のっけて,その上から新聞紙をかけて,ビニール袋を3重くらいにして泣きながらとります。

オススメの殺虫剤は↓です。ゴキの季節ももうすぐですのでお互いなんとか乗り切りましょう!

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 1

こんにちは。



都会の小さなゴキブリは、
『ワイパア・ゴキパオ』(白元)980円
泡が少しでもかかれば動きが止まるので、
その上からジューッ!!
泡を取るときはワリバシです。

田舎のゴキブリはでかくて宙を飛び回るので、
虫取り網を用意しておいて、網で捕まえたら、隣の家へポィッ…(笑)じゃなくて、
『ゴキアースレッド』(アース製薬:¥730)
が良いです。

一番簡単で清潔?かつ安価・便利な方法は、
「スプレー式洗剤」です。
即効性が無いと暴れまわって駄目なので、
お勧めは「しつこい油汚れに」でお馴染みの
『花王マジックリン』(緑色の液体)です。
スプレー式で泡と霧の切替えの出来るものが良い。
2~3回泡で前足の付け根を狙えればバッチリです。
これは、
 →ゴキブリの体の表面の油を溶かす
 →前足かかとにある気孔(ゴキブリの鼻)を塞ぐ
 →窒息死させる
という原理です。

★一番いい方法は、
ゴキブリの住みにくい環境を作る。
・残飯はこまめに捨てる。
・水を張りっぱなしにしない(台所、風呂など)。
・除湿機で除湿をする。溜まった水はまめに捨てる。
・掃除もこまめに。
  ピアノの後ろ、本棚の裏・上
  テレビの周り、ステレオの裏・下
  1週間に1度は押入れの掃除も。
・空気の淀みが無いように空調(扇風機)を入れる
・押入れ、戸袋は扉・ふすまを半開きにして
 風通しをよくする。

この方法でここ10年はゴキブリを見ていません。



それから、
とても詳しいゴキブリの生態・退治方法などを
家庭向きに書いたページをお教えします。
※参照URLを見てね。

お役に立ちましたら幸いです。

参考URL:http://pested.unl.edu/jroach/cockroach1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ゴキを見ていないなんてすごいですね~!!!
とても詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2003/11/19 17:18

自分もゴキブリが大嫌いで、特に大型のものだったりすると、怖くて退治できません。

(一応男ですが)
 他の方も書かれているように「コンバット」、「ワイパー」などという品は確かに効きますね。置いておくだけで徐々に見かけなくなりますからお勧めです。
 それでも外からの進入は避けられないしスプレー式の殺虫剤では、かけてから逃げられた後にその状態のままあちこちに触れられるから不潔です。
 
これは私個人的に考えた方法なんですが食品関係の会社によく置いてあるアルコール(アルペット)消毒液をスプレー容器に入れて置き、
直接ゴキブリに飛ばせるようにしてますよ。
 逃げられても一応、消毒?できるからいいかなと
思いますし、浴びせられた後は結構ダメージを受けるようで、殺虫剤同様そのまま死ぬようです。実際手を消毒するためのものなので安全ですし、退治した後の床面の消毒もできるのでその後も清潔に保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型なんてもう想像しただけでも全身鳥肌状態になりそうです!
アルコールっていいんですか~!初耳です。
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/10 00:52

つい最近ですが、我が家ではアースレッドWを使用しました。

そんなに日は経っていませんが、それ以降ゴキは見ていません。
一応、煙があたらないように電化製品に袋をかけたりするのが手間がかかりましたが、ダニも一緒に駆除したかったので使ってみました。
終わった後は、掃除機をかけて水拭きをした位で、あっあと枕や布団は干したりして、いっぺんに片付けてしまいましたよ。
殺虫剤だと壁とかいろんな所にまいてしまうので、後の処理が大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいるのでやはり殺虫剤は気になります。
手間はかかるみたいだけどやはり煙式のは効果あるのかな~。
参考になりました。
ありがとううございました。

お礼日時:2003/09/10 00:56

   uzumakifutatsuさんこんにちは。

私もゴキブリ大嫌いです。でもいろいろとやってほとんどデなくなりましたので回答します。

1.ホイホイとホウサンダンゴの併用。

2.シンクを中心として、角の通り道に2個ずつ位間隔を開けて置く。置き方は縦の部分と横の部分に置く。シンクの足元にも置く。

3.台所の部屋の四隅に置く。

4.冷蔵庫の下に置く。

5.シンクの中の三角コーナーなどの生ゴミが残らないように料理後はすぐに掃除する。

6.台所の床にも生ゴミカスが残らないように掃除機を掛ける。

7.食器洗いのスポンジは水分を良く切って、容器などに入れる。ゴキブリは暗くジメジメしたところが好きなので、そのに隠れて卵を産むからです。

8.戸棚の引き出しの中にも小さいホイホイとホウサンダンゴを入れておく。意外な場所ですが、こういうところが好きで、卵を産む可能性があります。

9.見つけたらすぐにスプレーを掛けて退治する。

10.スプレーは噴出しの圧力が強い「フマ*ラーAダブルジェット」がオススメ。

11.小さいホイは「フマ*ラー激取れBOX」が長さ10cm位の箱で使いやすいのでオススメします。

12.居間などでお菓子を食べたときの食べカスが周囲にこぼれるので、食べた後はすぐに掃除する。

13.部屋にも隅や家具の裏、テレビの裏にもホイホイとホウサンダンゴを置きましょう。

 こんな感じですが、ゴキブリが出たところにはホイホイタイプとホウサンダンゴを5~10個ずつ位これでもかという位多く置くことです。そして、エサになる生ゴミを残さないことです。コキブリも生き物ですからエサかなければ生きて行けません。エサがあるから生きて大きくなって出てくるのです。見つけたらすぐにスプレーしましょう。これでほとんど出なくなりました。

 1匹見たら50匹いるとも言われています。とにかくゴキブリ退治には継続的に根気が入りますので、粘り強く出来ることを徹底的にやりましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん対処法を教えて頂いてありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 17:21

熱湯かけるとすぐ死にますよ~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも近づくのにかなり勇気が要りそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 17:22

はじめまして。



うちは、どうやらほぼ壊滅に成功したようです。
少なくても今年はまだ見ていません。

ポイントは、「通り道にコンバット」
「春先と晩秋に薬剤交換」
です。

次に退治と片づけですが、基本的にはゴキジェット、
ホイホイ、掃除機、ですね。

ジェットで殺したら、掃除機で吸い取ってしまいます。
あとは紙パックごとすてりゃいいし。

ホイホイはあまり積極的な方法でないので好きではありませんが、半殺しの奴を捕獲する時は割と役に立ったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退治した後掃除機で吸うっていうのはいいですね!
ありがとうございました1

お礼日時:2003/11/19 17:24

嫌な季節ですよね(T_T)


今年は私はまだ見てないんですが主人が台所でゴキと
格闘したらしいです(>_<)

うちは「ゴキジェット」です。
狭い場所やはじっこにいる時はそのまま噴射ですが
もし 床やシンクの上にいて ゴキの半径10cm位に物がなく、平らな時場所の場合、
ペットボトルを横半分に切った上部(蓋つき)をかぶせます。勇気はかなりいりますけど、逃げ回られて見失うよりいいです!

かぶせた後は上の蓋をはずしそこから殺虫剤です。
これなら逃げないし、汚れも限られた部分。
死骸の処理方法は 床面とペットボトルの間から
少し厚みのある紙をいれゴキがその上にのるようにします。
その後、紙とペットボトルをセロテープなどでくっつけて その後でペットボトルごとビニール袋に入れて厳重に何重にもして、ごみの日までガスメーターでお眠りいただいてます。

本当にこれなら汚れが少ないし、ボトルで捕まえてしまえばこっちのもんです!
ちなみにペットボトルを切る時はきちんとまっすぐに切らないとゴキが逃げます。
隙間テープなどを切ったフチにつけて少々のでこぼこにも対応出来るようにしても良いと思います。

今までこれで2匹死んでいただきました。
ペットボトルは1.5リットルのを使用してくださいね。
    • good
    • 0

TVCMでやっているコンバットとかワイパァとか、効きますよ。


職場では、チャバネを見かけることが無くなりましたよ。
当座はやはりホイホイで対応するのが一番です。効果が無いのは、仕掛ける場所の問題でしょうが、個体数が少なければその分捕まる率は少なくなるでしょう。
    • good
    • 0

ぼくもごきぶりは超大嫌いで、見ると悲鳴を上げるくらい怖いのです。


一番よい方法としてはバルサンとホウ酸団子をダブルで使用することです。
うちは月1でバルサンを噴霧しており、なおかつ常時台所周辺などにホウ酸団子を4個くらい置いています。
そうするとごきぶりの糞さえも見当たらなくなりました。
また、水周りでは排水口を塞いで、台所のゴミ箱もふたをするとごきぶりも寄り付きにくくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1でバルサンされてるんですか?まめにされてるんですね!それくらいしないとゴキはいなくならないのか~。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!