アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS Xに対応しているOCRソフトってないのでしょうか?
できれば、PDFファイルや画像ファイルなどを読み取って、その中に含まれるテキスト部分だけどテキストに変換して、PDFやEPUBファイルなどで書き出してくれる様なソフトがいいと思っています。
今度、iBooksが出ました。
iPadやiPhone、iPod touchが電子書籍リーダーとして将来有望になりつつあります。
iPad、iPhone、iPod touch、すべてAppleの商品です
ところが電子書籍を作るのに向いた、肝心のOCRソフトのMac版が見つからないという、本末転倒な状態です。
Googleでかなり検索しましたが、Mac対応?というブログ記事をなど読んでいざソフトの公式サイトに移動してみると、いつの間にかMac版の開発・発売が打ち切られていて非常にがっかりする羽目になったり、PDFの取り扱いに対応していなかったり、日本語認識が非対応だったりして、どれもこれも使えそうにありません。
Mac App Storeでも探してみたら、OCRKitというのがお値段も程々で、その機能に近いものと感じましたが、これも残念ながら現状日本語に対応していないという残念な結果でした。
先日試しに、Mac OS X標準のプレビュー.appを使って、本を丸々一冊、テキストデータも画像データも全部ビットマップ扱いのまま、強引に全ページをPDFに変換(全画像を選択して、印刷メニューを開き、そのまま印刷をせずにそっくりそのままPDFとして書き出しをする方法で)してみたのですが、200dpiぐらいでスキャンしたJPEG画像を元に作成した所、iPhone 3GSで話にならないぐらい重たく、ファイルサイズもメチャクチャ肥大化して、実用性からはほど遠い状態でした。
やっぱり文章部分はテキストで、後手書きの絵や写真以外の、図表などはベクトルデータで書き出した方が軽量化できるのではという印象を感じざるを得ませんでした。
それに、それができるのであれば、写真集みたいな画像を重視するものでなければ、少々解像度を下げてもあまり影響しなくなるので、ビットマップ部分も軽量化できると感じます(潰れると一番見づらい部分は文字なので、これがテキストデータ化すればほぼ問題無し)。
特に、携帯ゲーム機のゲームを外でやるのに、ゲーム機よりも巨大で分厚い攻略本を持っていくのはナンセンスなので、ああいうのはスキャンして電子書籍にして、iPhoneなりiPadなどで読みながらその傍らやるのがスマートだと思いました。
そんなこんなで、電子書籍を導入したいのですが、それを作る為のソフトが見つからないのでどうしようもない状態です。
何か良いソフトをご存知でしょうか?

A 回答 (4件)

>1ページずつというのがちょっと難点ですね...。



それは無料版の機能制限です。
有料版にその制限はありません。
http://solutions.weblite.ca/pdfocrx/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず無料版を試用してみて、目的に合っているのならば有償版の購入を考えます。
お値段も安いみたいですし、良いと思います。

お礼日時:2011/01/17 20:18

キヤノンの1世代前の安物複合機(スキャナ+プリンタ)持ってます。


スキャンは滅多に使用しませんが、保存時に傾き補正や日本語OCR、高圧縮PDF
の機能もあります。スキャンした3.5MBの書類に摘要したら152KBになった。
Acrobatも使ってますがこんなことはできないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはすごいですね。
けどその為にわざわざスキャナ買うのもなんだし...ソフトウェア的にできると嬉しいんだけど、難しいんでしょうね...。

お礼日時:2011/01/20 19:15

PDF限定で無料(1ページずつと言う制限あり)のアプリもあります。


PDF OCR X
http://solutions.weblite.ca/pdfocrx/languages.php
http://favapple.net/2010/03/30/194

このためだけに購入と言うのは現実的では無いのですがAcrobatにもその機能があります。
http://tv.adobe.com/jp/watch/i-didnt-know-acroba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ページずつというのがちょっと難点ですね...。

となると、Acrobat以外選択肢がなくなるのでしょうかねぇ...。
AppleはiBooksという立派なシステムを構築しておきながら、その為のバックボーンがないのが非常に悲しいと感じます。
Apple製品で使う為のデータは、できればMacで自給自足したいところなので、と思っています。

お礼日時:2011/01/17 20:02

自炊に使われる事が多い『 ScanSnap』にエプソンの『読んde!!ココ』が添付されてます。



エプソンから販売もされてます。

参考URL:http://scansnap.fujitsu.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、このソフトはモノクロにしか対応していないみたいで、カラーやグレースケールの原稿をいじるには向かない感じがしますね。
自分はEPSONのプリンタを持っているので、自分の手元にもあったのですが、これではちょっとと思う感じだったので、パスしていました。
後、完全版はWindowsでしか出ていないみたいで、それが残念に感じました。

お礼日時:2011/01/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!