プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある映画で、女性が満員電車で痴漢されるシーンがあったのですが、
平日の昼間でした。
もちろん、私の住んでいる田舎とは人の数が全く違うのは分かっていますが、
東京(都会)では、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ以外にも、
普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が
当たり前ように発生するものなのでしょうか。

この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない
リアリティのあるシーンなのでしょうか。
「え? 何でこんな時間に満員なの?」と思うことはないのでしょうか。

回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

こんばんは。


東京で電車運転士をしております。

>普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が
当たり前ように発生するものなのでしょうか。

路線や車種によっては、混雑する事もあります。
私の会社の電車でも、ドア数の少ない車種の場合は、日中でもラッシュとかわらないような車内光景だったりします。
昼間=空いているとは言い切れません。

>この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない
リアリティのあるシーンなのでしょうか。

映画のワンシーンを現実に当てはめるのは、ちょっと無理があると思います。
実際の撮影では、臨時の貸し切り列車でエキストラを集めて行います。
昼間=空いている路線も、昼間=空いていない路線もあるので、リアリティあるないは、その人の主観に依るので、人それぞれというのが回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:53

質問者様がどれぐらいの混雑具合を差してるかにもよります。


例えば、朝のように外から人が押し込まなければ乗れないような混雑と言うのはないです。
人とふれあうような混雑と言うのは線区によってですがよくありますよ。
ただ、何らかのトラブルがあった場合などでは一番遅れてる列車はとてつもない混雑となりますね。

ちなみに。
満員でなくても痴漢は出るんですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:53

>ある映画で


ということですので、単に比較的人の少ない昼間の列車を
撮影に選んだ、ということではないでしょうか?
また、映画の撮影などの場合は貸切電車を使うことが多いですし、
通常営業運転に支障のない利用客の少ない昼間や夜間(終電後)、
もしくは支線を使っての撮影となる場合が多いです。
京王の競馬場線なんかは平日昼間はガラガラですので
よくCMなどの撮影にも利用されますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:52

昼間はラッシュないですよ。



朝夕方はすごいですねえ。

埼京線には他の電車よりも痴漢がうじゃうじゃいるみたい。気持ち悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:52

朝夕は駅員が押し込んで乗客を乗せます、


普通の平日の昼間(13時から15時位)は押し込みはありませんが、
痴漢が出るような満員電車が当たり前ように走っています。
それでも朝夕の殺人的な込み具合からすると昼間は楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 23:50

基本的には昼間はラッシュでは


ありませんが、
イベントなどがあると
朝や夜のラッシュと同様に
殺人列車と化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!