プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%A4%9A% …

上記ウィキペディアには

皇別氏族(武内宿禰裔)
皇別氏族(息長氏族)
皇別氏族(日本武尊裔)
地祇系氏族(波多国造)
渡来系氏族(百済族)
渡来系氏族(坂上氏族)
波多祝

とありますが。

A 回答 (1件)

 日本人の苗字で「はた」の読みが入るもの(波田・羽田・秦野・波多野など)は、秦氏の子孫の可能性が高いと、どこかで聞いたことがあります。

典拠は不明ですが。

 羽田孜氏が内閣総理大臣になったとき、中国には「中国の帰化人の子孫が日本の総理になった」と喜ぶ向きがあったそうです。それを聞いてから、「羽田氏の顔は中国人ぽいのかな?」と思うようになりました。多分気のせいなんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も羽田孜氏は秦氏だと聞いたことがあります。

ということは

皇別氏族(武内宿禰裔)
皇別氏族(息長氏族)
皇別氏族(日本武尊裔)
地祇系氏族(波多国造)
渡来系氏族(百済族)
渡来系氏族(坂上氏族)
波多祝

は全て渡来人だということなんでしょうかね?
なにぶん古いことですので、何が正しいのか、わからなくなってしまっているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!