最新閲覧日:

GWに松本方面に行こうと思っています。(車で)
和田峠と言うところに黒耀水というのが有ると聞き、涌き水フリークの私としては是非飲みたいのですが、インターネットで検索しても、ボトルの販売のページしかありません。黒耀水は和田峠ではのめないのでしょうか?
ご存知の方、出来れば車での行き方を含めて黒耀水のありかを教えてください。

ついでに松本近辺で安い温泉旅館がありましたらお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は松本に住むものですが、確か『黒耀水』という涌き水はなかったと思います。


和田峠が古くからの黒曜石の産地だったことからのネーミングだと・・・。
駐車場があって、周囲を散策できるようにはなっています。

和田峠を含めた美ヶ原周辺や松本、安曇野は特に涌き水の多い地域ですので、涌き水好きな方にとっては天国です。

和田峠はビーナスラインと国道142号の交差するところにありますが、GWはこの道が恐ろしく混みます。特にビーナスラインの霧ヶ峰から美ヶ原へ向かう車線は動きません。
恐らく松本からよもぎこば林道を抜けてビーナスラインへ入るのが一番すいていると思われます。また、扉峠を抜ける道は通行止めです。
なお、松本から入る場合美ヶ原林道という道もありますが、この道は美ヶ原に直接出る道で、和田峠には行くことができません。

詳しくはロードマップをご覧いただければ一番ですが、この周辺はかなりいいかげんに書かれているので注意が必要です。前述の扉峠の通行止めは10年くらい続いていますが、どの地図にも『道幅狭い』とか『大型車通行禁止』としかありません。ビーナスライン以外の道は、普通の山道です。二車線ない所もあるので、油断しないようにしてください。

松本の周辺は、掘れば温泉が出ます。
そのなかでも一番のお勧めは浅間温泉ですね。
全国でも指折りの歴史ある温泉町です。詳しくは↓へ。
松本から少し離れますが、上田の別所温泉は私の一番好きな温泉です。雰囲気もさることながら、泉質がすばらしい。
ですが、松本周辺を見るのであれば、山をひとつ越えなくてはいけないので少し位置が悪いです。車で一時間ちょっとかかります。
どこの温泉も、7000円くらいからあります。ユースホステルもあります。
観光案内所で紹介してもらえるので、問い合わせてみればいかがでしょうか。
GWは混みますので、お早めに。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かな情報ありがとうございました。
黒耀水は勘違いだったようですね。道路情報を参考に快適で安全なドライブを楽しみたいと思います。宿は浅間温泉で探してみます!!

お礼日時:2001/04/17 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報