人気力士の千代大海関、大相撲では大分県出身とコールされてますが、実は以前とある番組の中のプロフィールに、なんと「北海道出身」と書かれていました。
しかもその番組内で彼は北海道にかかわる話をしており、すごく気になりました。
大分に住む私としては痛かったです。
最近では佐賀県で有名なはなわさんの埼玉出身が発覚したのも記憶に新しいですよね。
実際彼は大分出身ではないのでしょうか?
誰かご存知の相撲ファンなどがいればお願いします。
ちなみに彼は大分市立碩田(せきでん)中学校を出ているらしいのですが…。

A 回答 (3件)

出生地が北海道でしたよね。

たしか家庭の事情で大分の引っ越したんでしょ。出生地と出身地は全く別物で、寺尾関なども、鹿児島県出身と言ってたけれど、生まれも育ちも東京ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺尾関は東京の人だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:10

出生地は、北海道千歳市のようです。


でも、3歳までしか住んでいなかったようですよ。
3歳までの記憶なんて、そんなに残っていないのではないでしょうか?
物心ついてから過ごした『大分県大分市』を出身地としているのだと思います。

http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?c …

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
3歳までしか住んでいないのならそこはただの出生地としかいえないですよね。
上京するまで大半の時期を大分で過ごしているわけですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:13

日本相撲協会のHPでは



出身地 : 大分県大分市

ですが、出生地は北海道千歳市とのことです。

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901 …

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港があることで有名な千歳のお生まれだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都はここ3場所12勝、9勝、12勝と計33勝で大関昇進の条件を
満たしているように感じます。
調べたところ3場所で33勝以上は大関昇進確実という話も目にしました。

やはり去年の九州場所の9勝が原因なのでしょうか?
千代大海も引退して大関の数が減ったので
昇進してもよいように思います。

朝青龍も引退して勢いのある大関も少ないので
把瑠都に昇進してほしいです。

Aベストアンサー

昇進を決めるのは「決定的」なイメージだと思います。
日馬富士のときは優勝もあったし、誰もが「強い!」という
イメージを持ちました。

なので当然のように満場一致で昇進しました。
把瑠都も確かに破壊力があって凄いけど、もうひとつ決定的なものが
あるとすぐに昇進すると思うのですが、ほんとにあと一歩だと思います。

それに負けるときもあっけなく負けるようなことがあると、
イメージダウンになるので、その辺も把瑠都にはある場合があります。

大関魁皇に少し似てるんですが、優しさみたいなのが出てて、
それも不利です。その点、朝青龍は得してますね。

Q番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体はOKですよ。だから宗教番組ってあるでしょう?

Q露鵬の出場停止 : 何で千代大海と揉めたの?

相撲の露鵬が毎日新聞のカメラマンに暴力を振るって3日間の出場停止になりましたね。

その原因となった千代大海との睨み合いのシーンを丁度テレビで見ていたのですが、私の見た範囲では千代大海が先に何か露鵬に食って掛かっていたように感じました。

露鵬はそれに 「何だよう!」 と反応していたように思いました。

そもそも露鵬の暴力事件はこの千代大海との睨み合いが原因になっているのですが、一体、千代大海は何について文句を言っていたのでしょうか?

相撲協会の発表では単に 「大関として相応しくない態度のため厳重注意にした」 とかで、ハッキリした説明はなかったです。

あとのVTRを見ると、格下の露鵬が立会いで 「張り手」 を使いましたが、それに千代大海が怒ったのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「立ちあい前のにらみ合い」によって闘志と集中力を高め、同時にお客を喜ばせることはよくあります。日本人には理解できますが、外国人には喧嘩を吹っかけられたとしか思えないのでしょう。
2.したがって露鵬は相撲道の教え「礼」がどこかへ吹き飛んでしまって、格上、先輩には遠慮すべき「張り手」を千代大海に使ったうえ、勝負がついた土俵下でも、千代大海をにらみつけた。
3.それで、千代大海が「何だよオラー」と言ったとのこと。

これが伏線となって、その後の控え席でのにらみ合いから、風呂場でのいさかい、記者への暴力?となっていったのでしょう。

Q相撲界では暴力団との関わりを根絶しようとして関係した親方が処分されまし

相撲界では暴力団との関わりを根絶しようとして関係した親方が処分されましたが、その事件を報道するテレビ局が暴力団とつながりのある芸能プロダクションのタレントを起用するのはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

誠に遺憾なことです
でも興業には彼らがつきものなんですよね
それを放置したままで関わった人物だけを取り締まる行政の責任が問われるべきですね

Q白鵬VS把瑠都

白鵬VS把瑠都は何故千秋楽ではなく、
本日取り組みが行われたのですか?

大関昇進&優勝もかかる把瑠都に期待が高まり、
千秋楽まで客が見込めるような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは

私も#1さんと同じく
番付の編成で一人横綱のばあい誰があたるかわかるそうです
東の大関が楽日にあたる様に出来ているそうです

Q「犯罪ではないことを批判することはおかしい」とテレビ朝日の報道番組で言っていましたが……

前川前事務次官への批判(”売春バー”通いや天下り問題など)に関し、テレビ朝日の報道番組で「犯罪ではないことを批判することはおかしい」という風に言いました。

しかし、私の記憶に間違いがなければ彼らは「国会議員が高級食事をした」「芸能人が浮気をした」「校長が失言をした」などのような、とても刑事罰には問えないような様々な出来事を批判してきたはずです。

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

それがTV朝日・朝日新聞の常套手段でしょう。偏向報道の一つの典型例です。
彼らは、「自分たちの主張を訴えるのに、前川氏は『強力な支援材料にできる』『使える』」と考えて、文科省トップなのに「出会い系」に行っていた彼を擁護する。

私は、かつて(バブル時代)の「ノーパンしゃぶしゃぶ」を思い出し、笑ってしまいました。
当時、朝日系の報道は、高級官僚への高額接待を批判した時、わざわざ「ノーパン…」を強調して、反感をさらに煽る報道に熱を入れた。
「今回のように擁護するか、「ノーパン」のように攻撃に使うか」を自由自在に使い分け、自分たちの主張を強調する。
朝日系は、これからも同じ手法で、自らに都合よく事実を採り上げ(或いは慰安婦報道のように時には捏造記事を使ってまで)、自らの主張を我々に強調する報道姿勢を続けるでしょう。

この姿勢は、公共インフラのTVでは、許されない事だと考えています。(新聞社なら許されるかもしれませんが)

Q千代大海と黒木瞳

途中から相撲を見ていますが、黒木瞳がゲストです。千代大海と黒木瞳は何か由縁があるのでしょうか。黒木が千代大海を応援していたようですが、何か別の番組で2人の関係を言っていたように思うのですが、思い出せません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千代大海と黒木瞳はメル友です。特に平成11年1月、当時関脇だった千代大海は星1つ差で横綱若乃花(現・花田勝)を追って、千秋楽の直接対決で若乃花を破り、更に優勝決定戦でも勝って逆転優勝をした時の感激が忘れられないようです。

Q交通事故を起こした力士はなんといったでしょうか?

昔新聞で力士が交通事故を起こし刑を受けたとあったのですが、その時の力士は名前はなんと言ったでしょうか?
もう出てきて復帰してるんでしょうか?

Aベストアンサー

もみあげ力士、闘牙(とうき)ですね。
人身事故で一名亡くなった気がしましたが別に普通にやってましたね。

Q把瑠都ネタでお願います。

 
緊張し見守る一番、把瑠都の変化で決着。

満足げな顔。

理事長の興ざめ評


以上から、把瑠都嫌われキャラの流れになるでしょうか?
そこまでいかないでしょうか。






http://news.goo.ne.jp/picture/sanspo/sports/ssp20120120522.html

Aベストアンサー

 北の湖が現役時代、あまりにも勝ちすぎて、しかも勝った後の会見でも笑顔を見せないと酷評されたことがありました。マスコミが放送時にバイアスをかけるのも、そのバイアスをそのまま現実だと信じて論ずる視聴者もいい加減なものだと思います。

 大関までなら変化の一つくらいは許されるでしょう。満足げな表情も、初優勝なら素直で人間らしくていいと思います。把瑠都が二年前に伸びてきた当時の爽やかなインタビューを覚えています。それ以来、好感をもって見ています。このようなファンは、流れを気にせずに応援します。

Q討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことな

討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことなく、右翼だけ、反対者だけ、保守主義だけ、自民党支持者だけ、国家権力側だけ、アメリカ支配層の回し者だけなどの、バランスの欠いた番組作りをする、読売グループや朝日グループなどについてどう思いますか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

中立など幻想に過ぎないので、各マスコミは自由に出演者を

決めればいいと思う。

 朝日が左よりだなんて質問者さんは思っていないですよね。

私は朝日の民主党非難にはもうウンザリしています。

読売産経も反民主だから、民主党の支持率が急落するのも

当たり前ですよね・・・


人気Q&Aランキング