人気力士の千代大海関、大相撲では大分県出身とコールされてますが、実は以前とある番組の中のプロフィールに、なんと「北海道出身」と書かれていました。
しかもその番組内で彼は北海道にかかわる話をしており、すごく気になりました。
大分に住む私としては痛かったです。
最近では佐賀県で有名なはなわさんの埼玉出身が発覚したのも記憶に新しいですよね。
実際彼は大分出身ではないのでしょうか?
誰かご存知の相撲ファンなどがいればお願いします。
ちなみに彼は大分市立碩田(せきでん)中学校を出ているらしいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出生地が北海道でしたよね。

たしか家庭の事情で大分の引っ越したんでしょ。出生地と出身地は全く別物で、寺尾関なども、鹿児島県出身と言ってたけれど、生まれも育ちも東京ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺尾関は東京の人だったのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:10

出生地は、北海道千歳市のようです。


でも、3歳までしか住んでいなかったようですよ。
3歳までの記憶なんて、そんなに残っていないのではないでしょうか?
物心ついてから過ごした『大分県大分市』を出身地としているのだと思います。

http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?c …

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/chiyotaikai/go.cgi?c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
3歳までしか住んでいないのならそこはただの出生地としかいえないですよね。
上京するまで大半の時期を大分で過ごしているわけですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:13

日本相撲協会のHPでは



出身地 : 大分県大分市

ですが、出生地は北海道千歳市とのことです。

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901 …

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19970901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港があることで有名な千歳のお生まれだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

番組内では偏向していてもよいということは政党がまるまる番組を買い取っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体はOKですよ。だから宗教番組ってあるでしょう?

Q相撲界では暴力団との関わりを根絶しようとして関係した親方が処分されまし

相撲界では暴力団との関わりを根絶しようとして関係した親方が処分されましたが、その事件を報道するテレビ局が暴力団とつながりのある芸能プロダクションのタレントを起用するのはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

誠に遺憾なことです
でも興業には彼らがつきものなんですよね
それを放置したままで関わった人物だけを取り締まる行政の責任が問われるべきですね

Q交通事故を起こした力士はなんといったでしょうか?

昔新聞で力士が交通事故を起こし刑を受けたとあったのですが、その時の力士は名前はなんと言ったでしょうか?
もう出てきて復帰してるんでしょうか?

Aベストアンサー

もみあげ力士、闘牙(とうき)ですね。
人身事故で一名亡くなった気がしましたが別に普通にやってましたね。

Q討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことな

討論番組や報道番組で、賛成、中立、反対の出演者をバランスよく組むことなく、右翼だけ、反対者だけ、保守主義だけ、自民党支持者だけ、国家権力側だけ、アメリカ支配層の回し者だけなどの、バランスの欠いた番組作りをする、読売グループや朝日グループなどについてどう思いますか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

中立など幻想に過ぎないので、各マスコミは自由に出演者を

決めればいいと思う。

 朝日が左よりだなんて質問者さんは思っていないですよね。

私は朝日の民主党非難にはもうウンザリしています。

読売産経も反民主だから、民主党の支持率が急落するのも

当たり前ですよね・・・

Q辛勝という言葉、文字では見るがテレビでは聞かない?

新聞や雑誌では辛勝という言葉はよく見ますが、
アナウンサーが「しんしょうしました。」
というのはあまり聞いたことがありません。
僕の思い違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 僕の思い違いなのでしょうか?

正しいですよ。

PCで「しんしょう」と入力すれば、色んな熟語が出てきます。
従いテレビやラジオは、主に音声で情報伝達するので、同音異義語などは、読み下し的に「辛くも勝ちました」と表現します。

一方の新聞や雑誌など文字メディアは、紙面に限りがあるので、漢字や熟語の便利さをなるべく活用し、「辛勝」となります。
更にスポーツ新聞などですと、たとえば阪神タイガースが、1点差で奇跡的に勝ったら、「神勝!」みたいな文字遊びまでやりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報