ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

超有名どころで


Miles Davisの「Kind of Blue」
非常に美しい曲が多いです。ピアノはビル・エバンス、テナーはジョージコールマン。

また、同様にMilesの
「My Funny Valentine」(ライブ版64年)
も最高。ハービーのピアノの導入部が鳥肌立つくらい美しい。

ビリーホリデイの追悼曲、「レフト・アローン」の入っているマル・ウォルドロン作「レフト・アローン」も聴かなきゃ損。泣ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Miles Davisですね!おすすめのアルバムありがとうございます。う~ん、良さそうですね。・・・my funny valentineは名曲ですよね。でもMiles Davisのは聞いたことがないので今度聴いてみたいです。ビリーホリデイはハスキーですばらしい声ですよね。でもちゃんと聴いたことがないので是非聴いてみます。泣けるほどいいんですね~!ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 01:04

キース・ジャレットの「マイソング」をお聴きですか...。

ジャズはほとんどご存じ無いと仰っていますが、ご謙遜でしょう。本当は色々聴いていらっしゃるけれども、ハードバップやフリージャズ、アシッドジャズなど、激しい音楽がお好みに合わないだけなのではありませんか?

秋にふさわしくて、ちょっとだけカクテルにも合いそうなアルバムを2枚ご紹介します。求めていらっしゃるよりも、少しアップテンポの曲が多いかもしれませんけど、是非聴いていただきたいと思います。

「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」"Helen Merrill" (ユニバーサル)

「チェット・ベイカー・シングス」"Chet Baker Sings" (東芝EMI)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイソングは昔知り合いの家で聴いてすごく印象的だったので。・・・本当にジャズはあまり知らないんですよ。秋に似合いそうでカクテルともあいそうなんてすてきですね!チェット・ベイカーシングスは持っていましたがレコードだったので実家に眠ったままです。でもまた聴いてみたくなりましたのでCDで聴いてみます。甘いとろけるような声でしたね!ヘレンメリルも知っていますがちゃんと聴いてないので聞き直してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 01:07

秋っぽいといえば


テナーサックスでは、ジョン・コルトレーンの
その名も「BALLADS」というアルバムがオススメです。
ピアノでは、ヨーロピアンジャズトリオの
「哀愁のヨーロッパ」というアルバムが
しっとりとしていていいですよ(^^)
その中でも「TEARS IN HEAVEN」は癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコルトレーンはオススメなんですね!是非聴いてみたいです。哀愁のヨーロッパというのもタイトルからして私の好みに合いそうです。tears in heavenは大好きだし。・・・どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 23:09

fullbodyさん、こんばんは!



JOHN COLTRANE / MY FAVORITE THINGS
サウンド・オブ・ミュージックのあの曲です。COLTRANEでも、そんなにハードではありません。

OSCAR PETERSON / THE DAYS OF WINE AND ROSES

THE MODERN JAZZ QUARTET / SOFTLY,AS IN A MORNING SUNRISE

BILL EVANS / WALTS FOR DEBBY

上記の曲が入ってるコンピ盤を聴いてみるのがいいかもしれませんね。(あるいは、映画で使われてるスタンダードが収録されてるものとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルトレーンは聴いたことがありますがmy favorite thingsを演奏してるんですね。好きな曲です。the days of・・・はジャズバージョンではなくてシャンソンを知っていて大好きな曲です。ジャズバージョンもいいかもしれませんね!早速聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/03 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジャズのオムニバスCD

ジャズ初心者の者です。

いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。
いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。amazon に「playboy jazz after dark」 というCDがあるのですが、曲も多くていいですよ。 amazon usa でサンプルは試聴できます。
usa ですと数種類出ていますのでサンプル試聴してみて直接購入でもいいですし、アルバム名を覚えておいて日本のamazon で購入できるものは購入する手段もとれます。
amazon usa ではmusicでjazzの種類(例えばcooljazzやjazzvocalなど)を選び、various arttists と入れて検索するとオムニバスCDが出てきます。サンプル試聴が豊富ですので一度お試しください。

Qキース・ジャレットのケルンコンサートについて

キース・ジャレットがドイツのケルンで行ったピアノソロ即興コンサートの内容が「キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート」としてアルバム化されていますが、このとき使用されていたピアノのメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ケルン・コンサート】
下記のサイトに書かれていますが、コンサート会場では、
スタインウェイにいいのはないということで、
ベーゼンドルファーなら市内に2台使えるのがあり、
そのうちの一台が調子がいいということで、運搬させて、
仕方なく使ったようですね。
彼の体調も睡眠不足でかなり悪い調子のようだったとの事です。
ベーゼンドルファーを使ったのは、この時だけでしょう。
http://www15.plala.or.jp/kimu-sp/greatmusic/kj-fa2.html

http://blogs.yahoo.co.jp/cfemoon/1063025.html

Q昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。

しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。

もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。
乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
オムニバスについてはちょっと分かりませんが
Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに
Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kbfixqlhldse

ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。
以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa-Orchestra/dp/B000000WM0

Q曲調がネリーとケリーローランドのジレンマと似た曲調で曲名がしりたいものがあります

2,3年前にMTVかスペースシャワーを見ていたらPVが放送された曲でしりたいものがあります。それは、Nelly and Kelly Rowlandのdilemmmaのような感じで、女の人が、同じメロディーをずっと歌い、男の人がラップを歌っていました。女の人はオエイイアーと繰り返し言っていてこの音程はレ♯(オ)ファ♯(エ)ソ♯(イ)ラ♯(イ)ラ♯(ー)だと思います。私の記憶ではPVは緑ががいっぱいのイメージが強いです。わかりにくいですが、なんとなくわかったって言う人がいたら回答くれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらKanye West FT. Syleena Johnsonの「All Falls Down」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1892657

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_125202.php

Qソニー・クラークみたいなジャズを探しています

音楽に関して素人です。
友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。
聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。

他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。

ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これはどうでしょう。
全曲、ファンキーって訳じゃないですが
「Tommy Flanagan Overseas 」に入ってます。

Tommy Flanagan Trio 1957 ~ Beat's Up
https://www.youtube.com/watch?v=qTAgW2ec6cM

Qピアノを取り入れているバラードジャズでお勧めの曲

まったく知らないのでメジャーなものからマイナーなものまで
良質なものを沢山教えて頂けると嬉しいです。

Barry Adamson - In A Moment Of Clarityの1分20秒~
のように(YOUTUBEなどで試聴可能)、さりげないピアノ音が
取り入れられていて、スローテンポで喫茶店が似合うような洒落た感じが好きです。

速いピアノはうるさいので結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お、今度はヴァイブじゃなくピアノですね。
思いつくままで恐縮ですが、

European Jazz Trioなんぞ、どうでしょうか?
「与作」
http://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8
・・・とこれは冗談で
「いそしぎ」
http://www.youtube.com/watch?v=TgraoHjKvxg

松岡直也で「ラストサマーデイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y

ハービーハンコック「ラウンドミッドナイトのサントラ」
http://www.youtube.com/watch?v=GOxYj28wC3w

もういっちょハンコックで「Chan's Song」
http://www.youtube.com/watch?v=46ZqIoZFdN0

デーブグルーシン「愛すれど心さみしく/heart is a lonely hunter」
http://www.youtube.com/watch?v=hvcI6uK4V2k

ローランドハナで「Blue Lilly 」
http://www.youtube.com/watch?v=J3eZ4KHerA4

大西順子で「Blue Skies 」
http://www.youtube.com/watch?v=ZOQYUlvgtDc

マッシモファラオで「枯葉」
http://www.youtube.com/watch?v=05TIw21JMz0

ミッシェルルグランで「風のささやき」
http://www.youtube.com/watch?v=qbWRIJWpCSw

益田幹夫で「Romantic Rain 」
http://www.youtube.com/watch?v=YJqyc2R1PqQ

ホレスパーラン(曲名がわかりませんけど)
http://www.youtube.com/watch?v=f5ChrHNGrVc

ジャックルーシェで「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=1h6zpPagumM

オイゲンキケロでこちらも「G線上のアリア」
http://www.youtube.com/watch?v=4szES3Mihok

ジョンルイス
http://www.youtube.com/watch?v=g7QJdWisL70

アランゴラゲール「死にゆく者への調べ LE SILENCIEUX」
http://www.youtube.com/watch?v=FipCapdBInc

ジャン・ウィエネル「Histoire de France」
http://www.youtube.com/watch?v=cmUlT5fxx-w

デュークジョーダン「No Problem/危険な関係」
http://www.youtube.com/watch?v=pFBVAeowI0Y

ビルエバンスで「I Will Say Goodbye」
http://www.youtube.com/watch?v=AvNgM1gIxE0

また何か思いつきましたら書き込みますデス

お、今度はヴァイブじゃなくピアノですね。
思いつくままで恐縮ですが、

European Jazz Trioなんぞ、どうでしょうか?
「与作」
http://www.youtube.com/watch?v=AHtip4XGT-8
・・・とこれは冗談で
「いそしぎ」
http://www.youtube.com/watch?v=TgraoHjKvxg

松岡直也で「ラストサマーデイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y

ハービーハンコック「ラウンドミッドナイトのサントラ」
http://www.youtube.com/watch?v=GOxYj28wC3w

もういっちょハンコックで「Chan's Song」
http://www.youtube.com/...続きを読む

Q現代のジャズ・ミュージシャンについて

現代のジャズ・ミュージシャンについて

当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。

(1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです)
(2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。
(3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。

主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。

条件が多いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入っていただけるか分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U2x5R7KM74k

Qジャズのソプラノサックス

主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。
なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。
『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。

お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

Aベストアンサー

丹羽剛氏のアルバムがソプラノオンリーです。
http://cdbaby.com/cd/tsuyoshiniwa
http://cdbaby.com/cd/tsuyoshiniwa2
http://cdbaby.com/cd/tsuyoshiniwa3

Smooth JazzだとKenny G以外ではNajee(ソプラノサックス&フルート、たまにテナー)がソプラノ率が高いです。

Qジャズで演奏されたディズニー音楽を探しています

ある人のパーティで流す曲を探しています。
その人はジャズとディズニーがだいすきなので、ジャズで演奏されたディズニーメロディーを選んで組み合わせたいのです。
今までにもディズニーで出しているジャズアルバムや、デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」や「ディズニー・ミーツ・ジャズ」は見つけました。
また、「いつか王子様が」や「星に願いを」はジャズでも定番になっているようで、マイルスやエヴァンスまでカバーしていますね。

ただ、パーティーの主役の人もそのあたりは知っている曲なので
意外な人がこの曲を! というものが有ったら是非 遣いたいなと思っています。
ディズニーでは有りませんが実際に小曽根真さんが「ドラえもん」を惹いていますね。
そんな感じで、たとえばソニー・ロリンズが「ミッキーマーチ」を吹いていたり、秋吉敏子が「虹の彼方に」をやっていたりなんて・・・
普通のアルバム中の1曲、でも構いません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。
>デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」

は、
デーブ・グルーシン→デイヴ・ブルーベック
の事だったのかな?と思ったり。

で、リー・モーガンが「Rumproller」で
『月の砂漠』(デザート・ムーンライト)を演奏しているのが
意外な人がこの曲を!
です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/392192

Qキースの容態について

以前、ローリングストーンズのキースリチャーズが木から落ちる事故で再起不能と聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうか。キースの渋い歌声等が最高に好きなのですが、再起不能ならば大変ショックです。どなたか現在の状況をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

6/2の記事では回復されてるようです。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200606020039.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報