アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変わかりやすく、私が気になっていた事が解決出来ました。

出産するまでは、何があってもおかしくないのは理解しているつもりですが、毎日不安で、一日が大変長く感じます。

皆さんも、少なからず不安を抱え、それを乗り越えていらっしゃるのですよね。

妊娠10週、CRL30mmの壁を乗り越えられるよう、なるべく安静に、心穏やかに生活しようと思います。

貴重なお話と、暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 09:32

詳しい事はNo.2の方がアドバイスして下さっているので参考にされたら良いと思います。



ただね、私も以前妊婦7ヶ月で流産?早産(死産)した事があるんですよ。
その後に妊娠して今1人子供がいます。

両方とも不妊治療でした。

でも、「まだ安心できない」なんてあなたを脅かしちゃう先生もどうかと思いますよ~。

本来なら安心させてあげなきゃならないのに。

今順調なのだからあなたも必要以上に不安がらないほうが良いですよ。

そういうストレスも良くないですからね。

お気持ちはわかりますが、まぁ、今順調なわけだしあまり不安がらずゆったりと過ごされるのがあなたの為でもあり赤ちゃんの為でもありますから。
何か質問の答えになってないですが…。


すいません。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。心配し過ぎては身体に毒だとは思っているのですが、何か症状がある度に不安にかられてしまいます。
皆さん、こういった不安を乗り越えてご出産されているのですよね。

あまり、悪い方に考えないようにしてみます。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 09:02

こんにちは。


半年前に出産しました。

今、手元にある「初めてのたまごクラブ」によると、8週の時点で心拍が確認出来ていれば、流産率は1%以下だそうです。

実際、私が初期流産した時は8wの時点でもCRLが5ミリ程度しかありませんでした。

なので、今現在順調という事であまり心配なさらなくても良いと思います^^

お体お大事に!
    • good
    • 93
この回答へのお礼

暖かく、前向きなお言葉、ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます!
辛い経験を乗り越えて、現在子育てをされている方の励ましは、本当に心に響きました。

私も、前向きに、気持ちを切り替えて、心穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A