アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、4年後の地元の市議会議員に立候補しようと考えております。

しかしながら私は、6年ほど前に自己破産してしまいました。

そんな事故暦があっても4年後の地元の市議会議員に立候補できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当選したら議員報酬の半分ぐらいは元の債権者に返してあげて下さいね。



質問者様が例え自己破産していたとしても、その債務に目をつぶって「市会議員」をやっているのはいかにも世の中をバカにしたことになります。質問者様のすんでいる地方自治体の住民の名誉のためにお願いしておきます。
    • good
    • 1

過去に自己破産し、終了していても、



また破産終了してなくても
立候補できますし、
議員在任中に破産しても、
変動ありません。

魚住 汎英参議院議員(自民)は、2004年
65億円もの債務超過により自己破産し、歳費が債権者により差し押られました。

渡辺義彦代議士(民主)は、
自己破産手続き進行中に立候補し、前回の総選挙で当選しました。
    • good
    • 1

公職選挙法に定められている欠格事項に、


そのような規定はありませんから大丈夫ですよ。
       
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!