プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬走りにひび割れができました。庭と外壁の方角に向かって幅いっぱいのひび割れです。
引渡しを受けてまだ2ヶ月経っていません。
初めてのことで、どう対処したらいいのかわかりません。
ほっておいてもいいものでしょうか。それとも何かしないといけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

場所に依るでしょう。


放置しても良いとgentamoriさんが思われるのでしたら、
放置したままで良いでしょうし、そうではないのでしたら修繕すれば良いです。

そもそも犬走りというのは、建物の基礎と繋がってるだとか、そういう訳ではなく、
ただ単に、土の上に敷いてあるだけなので、
家自体に何かが起こる訳ではありませんしね。。

家の基礎を作る時に、周囲の土も掘り返すので、土が柔らかくなります。
そしてその上にそのままコンクリを乗せると、
当然柔らかい状態の土であれば沈んだりしますから、
そのせいでひび割れたりするんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>当然柔らかい状態の土であれば沈んだりしますから
そうなんですね、納得しました。
他のことで連絡することがあると思いますので、
そのとき工務店の方に話してみようと思います。

お礼日時:2011/01/18 22:29

コンクリ-トの場合は収縮でだいなり小なりおきます。

問題ないと思います。ある程度でとまります。
ただ発生2ヶ月は早いようなきがしますが。犬走り メッシュ筋等はいっていたのですか?
メッシュ筋 通常6mm  100□等の重ねが少ない場合もおきやすいです。通常は1.5枡重ねます。
叉面積が大きい場合は意識的に収縮目地をいれたりします。ただその通りにすべて入るわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッシュ筋等は入っていません。
家本体が完成した後、浄化槽の上と犬走りのコンクリートを左官屋さんが施工しました。
そのとき、浄化槽の上はメッシュ筋は入っていたので、ネットで調べてから
犬走りには配筋しないんですかと聞いたんですが「不要」という返事だったので
それ以上言えませんでした。
取り敢えず問題ないということなので、あとは見栄えだけでしょうか。
しばらく様子をみて、工務店に連絡して見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 22:45

業者に相談して大丈夫だと思います。


構造は家と別なので問題ないです。
地業が悪かったのか、長さが長すぎて乾燥収縮にたえられなかったのかわかりませんが、
収縮にたえられなかったのなら目地を入れていただくことで再発を防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬走りはあとから施工したものなので、おっしゃるように問題ないということで安心です。
ネットで調べて自分で修復するか、無理なようだったら工務店に話してみようと思います。

お礼日時:2011/01/18 22:39

宅建業者です。



犬走りは簡単な施工ですし、雨水から基礎や外壁を保護するためだけの物なので、クラック自体が問題と言う事はまずありませんが、何故クラックが起きたかですね。
基礎工事後に十分に周りを踏み固めないで施工したのかもしれませんし、僅かな沈下が起きたのかもしれません。なんとなくそれほど大きな問題でもない気もしますが、一度施工会社には確認された方がいいと思います。その時、犬走りというよりも基礎の部分を十分に確認してください。沈下などだと犬走りより、家本体の方が大問題ですので。

私は、犬走りをコンクリート施工する事自体に疑問を感じている方でして、反対論もあるかと思いますが、その犬走りを取っ払い、砂利と玉砂利で施工された方が素敵な気がしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
地盤はしっかりしているので、多分基礎のほうは大丈夫だと思います。
しばらく様子を見てから工務店の方に連絡してみようと思います。

>その犬走りを取っ払い、砂利と玉砂利で施工された方が素敵な気がしますね
他でも(ネット)見たような気がします。素敵な仕上がりになりそうですね。

お礼日時:2011/01/18 22:35

基礎を掘ったあと埋め戻し、完成後その上に犬走りを施工します。


埋め戻した部分が沈下したのではないでしょうか。
建物の強度に影響するものではありませんが、
埋め戻したあとの突固めが不充分だったと思われますので、
補修してもらってください。
沈下がある程度落ち着いてからでないとまたひび割れするおそれはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>沈下がある程度落ち着いてからでないとまたひび割れするおそれはあります
しばらく様子をみてから工務店の方に話してみようと思います。

お礼日時:2011/01/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!