人気雑誌が読み放題♪

宮部みゆきさんの小説の中で、「字が読めないことが犯行動機」というミステリが文中に出てくる作品があったと思うのですが、その宮部さんの小説と、その文中内のミステリのタイトルが思い出せません。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「文中内のミステリのタイトル」の方だけのお答えになりますが。

冒頭の一行で犯人と動機が明かされてしまうということで有名な小説、
(つまり犯人も動機もここで明かしたとしてもネタばれにはならないでしょうけれど、
一応下げます)

ルース・レンデルの「ロウフィールド館の惨劇」だと思います。

その冒頭の一行は↓
>ユーニス・パーチマンがカヴァデイル家の一家四人を惨殺したのは、たしかに彼女が文字が読めなかったからである。
    • 0
この回答へのお礼

同じくわかりました!
ありがとうございます。
この冒頭一行が引用されていたため、このような書き方しかできませんでした。
ご容赦ください。

ルールとしての建前はミステリファン同士、相手が読み終えていない作品のキーポイントは伏せて秘すのが約束。

スレッドに当該作品を直接上げていいか悩ましいところです。

んで、わかる人にはわかるようにごく簡単な方法で伝えられないか考えてみました。

縷(る)々、アイデアをメモしてみましたが、なかなかいいものがでません。

ロウレベルで申し訳なく思います。

フィーリングとしてこのあたりで、解読できてもおかしくないですが、作家名なり作品名なりあらかじめ聞いたことがないと難しいかも。

ルドルフという知り合いにも試そうと連絡しました。

やかましい、何時だと思ってるんだと無視されました。

他の知り合いに夜中連絡するのもやっぱり時間帯としてふさわしいとは言えません。

散々迷った挙げ句、やむを得ず、解読の手がかりを最後に示します。

激アツ・ヒントは、各パラグラフの先頭何音かを繋げてみたら、というものです。英国女流ミステリ作家の名前が発見できたら半分わかったようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました!
ネタばれはルール違反でしょうが引用されているのが冒頭の一文のため
ほかに方法がありませんでした。ご容赦ください。