痔になりやすい生活習慣とは?

1週間前に短期のバイトをしていたんですけど、最終日にずっと座りっぱなしで、その後に中腰でずっと作業したら、腰痛になってすぐ治ると思っていたら、治らなくて現在 非常に痛くなってしまいました。
座ったり、立ったりしたら痛く、立った状態で下の物を取ろうとしたりしても痛くとても困っています。
痛みは、電気が走るような痛みです。
現在19歳なんですけど、これってヘルニアですか?

そしてこういう場合は、整体か病院 どっちにいったらいいですか?
病院の場合は、なんの科ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>痛みは、電気が走るような痛みです。



一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありませんが、お若いので疾患名は絞られてくると思います。


>そしてこういう場合は、整体か病院 どっちにいったらいいですか?

病院、治療院など各施設について簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


受診するまでは、シップを貼り、冷えないように気をつけ、できるだけ安静を保ちましょう。湯船でじっくり温めると炎症が酷くなりますので絶対に止めましょう。使い捨てカイロは問題ないです。悪化防止のために一時的に、コルセットや腰痛ベルト使用もいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

もしかして、ギックリ腰かもしれませんよ。


私は20歳の頃に連日連夜しかも長時間ベッドに座った状態で壁によしかかり読書をしてたら、同じような状態になりました。
整体に行ったらギックリ腰と言われ、同じ姿勢で負担をかけてもなるんだそうです。とりあえず病院行ってみたらいいと思います。
湿布して安静にと言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 01:06

こんばんは



整形外科でレントゲンを撮ってみてもらったほうがいいと思います
早めに行った方がいいと思います
癖になるといけませんので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング