プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金書留だと分からない現金書留の封筒ってありますか?

地元の友人の母が倒れたので、友人に手紙とお金を送りたいと思っています。
ですが、あまり友人の親に知られたくありません。
ちょっとした金額なのでお礼の電話とか来そうだし(そういうの苦手)、私の実家に連絡がいっても困る(私の家は友人の家をあまり良く思っていない)ので、知られたくないんです。
友人がこっそり受け取って、こっそり手術費の足しにしておいて欲しいんです。
銀行での入金も考えたのですが友人はよく分からないらしく、私も一言添えたいので郵便で送りたいと思っています。

A 回答 (1件)

 郵便為替を送るニャ。


 郵便局の貯金窓口で申し込むニャ。
 手数料が民営化でアホみたいに高くなったギャ。3万円未満は420円。3万円以上は630円ニャ。
金額は端数OKだから、19072円みたいな額でもOK。
 為替は書留にしなくても、普通郵便で送れるニャ。勿論手紙も同封OKニャ。友人は為替を最寄りの郵便局へ持ち込めば監禁できるニャ。
 受取人指定欄に友人の住所・氏名を書いておけば、万一郵便物が盗まれても、換金の際に身分証明書が要るから第三者が換金出来ないニャ。

 詳しくは↓を読むニャ。くれぐれも普通郵便に現金は入れないようにニャ!
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しく教えて下さってありがとうございますm(__)m
すごく参考になりました。

お礼日時:2011/01/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!