プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近ボクシングに興味を持ち出し、試合を見る機会が多いのですが・・・
WBAやWBCの世界タイトル戦で勝つと「世界チャンピオン」って呼ばれますが
実際対戦している人を見ると同じような国の人ばかりな気がします。
特に欧米の選手は見たことがないです(もしかしたら私が知らないだけかもしれません)

欧米の選手は全く違う団体を作ってその中だけで試合をしてるのですか?
もしそうだとしたら、ライト級とかフライ級とかの世界チャンピオンは複数いるってことですよね?
それか、スノボのトップ選手がワールドカップなどの国際大会に出ず、賞金が高額な試合に出ているみたいに、ボクシングでもそうなんですかね?

全くのど素人なので詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

A 回答 (1件)

「同じ国」と言うのが、どの国の事か分かりませんが、WBA・WBCでも、階級が上のクラス(ミドル級以上)であれば、欧米人のチャンピオンばかりですよ。

(単純に、体格的な問題や階級その物の人気の問題です)

ちなみに、WBA・WBC以外の世界的なボクシング団体としては、他にIBF(国際ボクシング連盟)やWBO(世界ボクシング機構)がありますので、当然それぞれのチャンピオンが(統一されていない限り)存在しています。
(日本はこれらの団体に加盟していないため、挑戦しない=知名度が少ないだけの話です)
    • 0