アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒いので石油ストーブを使っていますが
灯油の値段にビクビクです(T_T)

暖房器具は何を使っていますか?
燃料費に困りませんか?

A 回答 (18件中1~10件)

寒いですね。

灯油高くなってるそうですね。今日も会社でその話で盛り上がりました。

暖房器具ですね、私の部屋は暖房は、昼間の日当たりとお猫ちゃまです。あと、時々犬ちゃんもです。先日、雪の時は、カイロを使いました。頑張ってるんです。電気代節約のため、エアコンあるけど電源抜いてるんです。

1階のリビングは床暖房とエアコン、両親の部屋もエアコンのみです。
以前は石油ファンヒーター使ってましたが、昼間、老親のみになるので、極力危険性の低いものという事で一昨年から灯油の購入をやめました。

私の部屋だけでも石油ファンヒーター使おうかと思ったのですが、灯油があればジジババが使わないとも限らないので、寒かったらエアコンつければいいと思ってたけど、昨年の夏の電気代で、ちょっと考えまして、今年の冬は頑張るぞ、と決心し、猫を膝に抱き、犬を足元に置いて頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃまと犬ちゃんに癒されながら暖めてもらえるなんて(*^_^*)
サイコーですね♪

ワカさまのお宅には憧れの床暖房がありますかーーーッ
羨ましいです><

ご両親や猫ちゃま犬ちゃんのことを想えば
安全性が一番ですよ(^-^)
命が一番大切です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:04

No11です。


当地(広いので一律とはいきませんが)、夏が短いです。7月・8月のほぼ2ヶ月という感じす。
9月には秋、10月中には初雪が、桜開花は5月連休過ぎからでして、小学校は春の運動会が6月にあります。
燃量手当ては一般的には10月から3月の6ヶ月が支給期間ではないでしょうか、暖房も10月から4月下旬くらいまでは必要でしょう。(北部では5月下旬まででしょうかね)
そのかわり夏の冷房費用が殆ど掛かりませんよ、うちもクーラーは買ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

去年の夏は大変でした(T_T)
クーラーはあったのですが古くてぶっ壊れたんです;;しくしく

もう10月から雪ですか(@_@;)
1年の殆どが冬なんですねッ
私は単純に12ヶ月÷四季=3ヵ月ずつと思っていました\(◎o◎)/!

6月になると夏のイメージでした(^^ゞ
地域によって色々で楽しいです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:57

北海道だと石油ストーブじゃないと寒いですね。

。。
灯油が高くて微小で焚いていますけど。

薪ストーブに憧れるけど、置けるような場所がないですね。


うちの会社は燃料手当なんて出ないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に旅行に行った友人の話によると
建物の中は暑いくらいだったらしいのです。

寒冷地仕様の住宅に憧れます(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:43

二重窓+床暖だけで十分暖かいです。



たまに嫁がガスファンヒーターをつけます。



貧乏学生時代の暖房器具は、「なわとび」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なわとび」(@_@;)
懐かしいーーー><
私もそうでした♪
懐かしいなぁ~あれはあれで楽しかったです(*^_^*)

今は床暖房ですかぁ。
頑張ってこられたのですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:37

石油ファンヒーター、ストーブあと


電気のハロゲンヒーターを使用しています。

いつも行くセルフのGSで灯油を1リットル@74円で2000円分(27リットルですね)
購入し、それが3週間くらいもちます。
(「基準」がわからないのですが、たぶん省エネなほうだと思います。)

元々、寒さには強い方で、親戚、知人などに
「お前はコタツ一つあれば、一冬乗り切れる」
とよく言われていますが、掃除嫌いの僕が
コタツなんて設置したら・・
恐ろしくて想像したくもありません(^_^;)

ファンヒーターの温度計が16度位になったら
すぐに「灯油系」は消してしまいます。
あと、ハロゲンヒーターと
フリースの寝巻き、毛糸の靴下、あとどてら!(これが必需品!(^^))
で十分です。

日中は一切暖房器具は使いません

ちなみに仕事はいつも半そでです
洗い物が多いんで、長袖だと面倒で・・
この前-6度の時、やはり半そでで
少しの間ですが、外で作業していたら
出勤してきた同僚に
「変態」・・と言われてしまいました(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に悩んで思考が飛んでしまいました;;
変態は酷い。。。と思いながらも、申し訳ない事に笑ってしまいまして(T_T)
すみません。

男性は体温が高いのかなんなのか??
真冬でタンクトップの人を何人か「うわさ」で聞きました(^^ゞ
寒さに強い人は羨ましいです。

毛糸の靴下って可愛いですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:31

おはようございます。



実は昨年の年末ギリギリに、新築の家に越して、新年を迎えたのは良いのですが・・・

我が家では蒔きストーブをメインにしてるんです・・・蒔きが無いっ・( ´゜,_」゜)バカジャネーノ って夫と二人で大笑い。

二人で林へ行って枯れ木、落ち葉・とにかく燃える物を掻き集めて・・・暖をとってる次第です。

蒔き集めに一苦労・これは~(||゜Д゜) (=^・^=)ニャー(*・∀・)/(=^・^=)拾っていこう ・朝の散歩の日課になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

マキストーブですか(*^_^*)
確かに原料には苦労しそうですが^^;
ご夫婦の仲の良い散歩がほのぼのして心が暖かくなります♪

お家も素敵なんでしょうね(^v^)
マキストーブ自体、お洒落で良いですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 17:38

灯油もじわじわですが、ガソリンもじわじわです(-"-)


田舎なので2台所有しています。
普段、灯油を使う事はありませんが、冬季間の値上げには無性に腹が立ちます。
税金よりも!!




>暖房器具は何を使っていますか?
>燃料費に困りませんか?

以前は暖房のみ、灯油使用のエアコンを使っていましたが、暖房能力が悪過ぎて電気の普通のエアコンに買い替えました。
そのため、今はオール電化住宅です。基本的にこれだけです。
私一人で家にいるときは、電気ストーブ(風の出ないセラミック式?)を限局的に使用しています。

年末年始に家にこもっていたし、悪天候で洗濯物を浴室乾燥機で乾かしたりしたので、検針のおばちゃんがやってくるのが怖いです。



余談ですが、天候のいい日はこのようなものを庭に出して、1人で暖をとることもあります。
昨年の秋のうちに、職場裏の山から風で折れたりした枝木を大量に持ってきておいたので、
「節約のため節約のため…」と呪文のごとく唱えつつ、湯を沸かし、コーヒーをすすって1人時間を堪能しています。
結構無心になります。
田舎だからできる芸当です(^^♪
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/016000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばガソリンも友人は大騒ぎしています。
「昨日いれておけばよかった!!」って。。。
そんな感じなのでしょうか??
車は1台も持っていないので分からないのですけど(^^ゞ

薪ストーブ♪CMで出てきそう、お洒落ですね(*^_^*)
ストーブでお湯を沸かせるんですね~
良いですね~♪

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 17:29

こんにちは。

上がりましたね、12月初旬の1L73円が、現在78円です。
寒冷地の3LDKマンションです。灯油ボイラーによる温水暖房(各部屋にラジエーター)ですが、約200L/毎月です。
こちら、大抵の会社は冬季6ヶ月間だけは「燃量手当て」がつくことは多いようです。
世帯主で大体灯油200L相当でしょうか、でも途中で値上がりすると間に合わなくなることはあります。シーズン途中での値上がりはかんべんしてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

「燃料手当て」とは、初めて聞きました\(◎o◎)/!
色んな手当てがあるものなんですねー
いや~びっくり、と共に羨ましい。。。

寒冷地では冬季が6ヶ月もあるんですか??
大変ですね。
四季はどうなるのでしょう??
夏がないとか??
う~ん、難しい;;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 17:10

アラフォーのおっちゃんです



こんにちは。

我が家は石油ファンヒーターと炬燵です。
エアコンは夏場のみ。

基本、エアコンは「冷やす」機械であって「温める」のは得意ではないんです。
なので暖房は効率が悪い(冷房にくらべ電気代の割に温まらない)

その点、石油ファンヒーターはスイッチを入れてすぐに暖かくなりますので手放せません。

ただ・・・

仰る通りこのところの原油価格の高騰で、灯油の値段も上昇。
私の住んでいる地域では18Lで1,300円~1,400円くらいの幅になってます。
何年か前は900円くらいだったのに・・・

なので我が家は基本炬燵だけです。
朝と夜以外では石油ファンヒーターは使わなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

灯油の値上がり酷いですよねッ(T_T)
1.5倍ですよ><
焼きそばの1.5倍だったら嬉しいけどーーーッ

コタツ。。。良いですね。
私はコタツが好き過ぎて、出てこなくなるので(^^ゞ
今年くらいは久しぶりにコタツ導入も考えようかな??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:49

去年コタツ(二人用・500W)を買うまではリサイクルショップを探しまわって手に入れた500Wのハロゲンヒーターのみでした(笑)。


あまり自宅に居ないのでオン・オフが素早くて安心できる電気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
火を使うと出掛けたあとで気になりますね。。。

コタツは入ると出たくなくなりませんか??
気持ち良くてつい眠っちゃったり(^^ゞ
私だけですかね><すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!