松下電器産業と松下電工は同じグループなのか分社なのかわかりません。松下のグループはどのように分かれているんですか?松下電工のシステム開発センター、情報・検知技術開発研究所、東京研究所がどこにあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


松下グループとよく言いますが、松下電工は独立した存在になっており、他の社がグループ採用になっているのに対し、電工だけ独自採用になっているとか、電工はパナソニックブランドを使わずナショナルブランドを使っているとか独自色がかなり強いです。
    • good
    • 0

両社とも形式的には、下のURLにあるように、昭和10年に松下電器製作所から分社した、同じグループの会社です。

ナショナルという同じブランドもつかってます。

しかし松下社員の認識は、なんと、松下電工が親会社という認識なのです。

多分松下幸之助が大正6年に会社を興したとき作ったソケットを、松下電工が引き継いだからでしょう。

参考URL:http://www.mew.co.jp/company/enkaku.html
    • good
    • 0

昭和10年に分社したみたいですね。


松下電工は、主に、電気工事店向けの配線器具(コンセント、スイッチ類)を
販売しています。最近は、家庭用電器製品、住建、制御機器、電子材料など
幅広く活躍しているようです。

松下電器産業は、照明器具や家電製品が中心です。

物によっては、両者から出ているものもあります。(空気清浄機)

松下電工のシステム開発センター、情報・検知技術開発研究所、東京研究所の
ほうは、わかりませんでした。
松下からいただいている手帳にも、書かれていませんでした。
普通手帳には書いてあるのですけどねー。

電器産業のほうも見ましたが、電工のほうが、図解でわかりやすかったです。

参考URL:http://www.mew.co.jp/company/enkaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紗栄子さんって世間一般からするとスタイルはいい方なのでしょうか?

タレントの紗栄子さんって世間一般からするとスタイルはいいのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

子供を産んでから少し太ったイメージがありますが・・・。
最近はまた痩せたのでしょうか?

Aベストアンサー

子供を産んでからかなり太ったみたいです。
でも今は、14キロのダイエットに成功したみたいですね。

スタイルは現役時代よりも良くなったと言われています。
この間、まとめサイトで紗栄子さんの変わったダイエット方法が紹介されていました。
インナーマッスルダイエットというみたいで、こちらに紗栄子さんが14キロ痩せた秘密が公開されています。
http://xn--u9jxfma8gra4a9930elorzwesqo1r7b.xyz/

Q松下電器と他社との関係教えて下さい

松下と三洋の関係については、松下幸之助の奥さんの弟が三洋の創始者というのは知っているのですが、その他メーカー等で、深い関係のある会社があれば知りたいです。よろしくお願いします。今、松下幸之助さんに興味を持っていて、色々調べているんので。

Aベストアンサー

日本ビクターや自転車のミヤタは松下の子会社ですよね。経緯は知りませんが。
松下幸之助さんのことでしたらPHP総合研究所のサイトで色々情報が手に入ると思います。
松下幸之助さんの年譜や著作一覧などの資料は役に立つかと思います。
(下記URL)
あと、松下電器産業のホームページの社史
http://panasonic.co.jp/company/history/index.html
とか

参考URL:http://research.php.co.jp/research/matsushita/

Qいま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾

いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか?

松下塾生ってどっちの塾生ですか?

Aベストアンサー

今の日本でと言うことなら、松下政経塾でしょうね。

松下村塾は現在は存在してないはずですし。

Q研究室・研究所での化粧について。

私はいま大学1回生です。
農学系の学部で、まだ研究室には配属されていないのですが、将来は植物の遺伝子組み換えなどの研究職につくことが夢です。
この間授業で先生から化粧をしてはいけない研究室もあると聞いて、正直女性として化粧できないのはいやだなと思いました。
もちろん、自分の行く研究室や研究所が化粧NGなら覚悟決めて、研究を優先するつもりですが、農学分野ではこのような研究室・研究所は多いのでしょうか?
部活やサークルに入っていなくて、聞ける先輩がいないので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

クリーンルームに入るような仕事の場合は
化粧は嫌われます。
理由は説明するまでもないと思いますが。

半導体工場などでも、欧米の女性は化粧が
濃いので困った、という話があります。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q一カ所の拘置所で同じ日に複数の死刑執行が行われる場合、個人別に執行担当刑務官グループを組むのか、何人であろうと〇日の執行担当グループみたいに組むのか…

愚かな質問かとは思いますが…
昨日、小林薫さんが主演の映画「休暇」を観てきまして、夜にネットニュースを見たら3人の死刑囚の人が刑を執行されたと、うち2人は東京拘置所と知り、ふとタイトルの様な疑問が湧きました。
個別だと、休暇になる方が増えるので業務に支障をきたしそうですが、
複数を担当したら、刑務官さんの精神ダメージが酷くなりそうで…
それを知ったところで、何が出来る訳でもありませんが、良ければ御存じの方がいれば教えて下さい。
死刑になる様な犯罪を行う人がいなくなれば、そういう仕事をする必要もなくなるので、そういう世の中になって欲しいです。

Aベストアンサー

一人の刑務官が1日に複数の死刑の執行を担当することはあり得ないでしょう。 「休暇」は見ていませんが、元刑務官が書いた本や、この5月6日に文化放送がラジオで放送した「死刑執行」などによると、死刑執行に立ち会う刑務官の精神的ダメージは想像をはるかに超えたもののようです。 不文律ですが、身内に病気の人がいたり、奥さんが妊娠中の刑務官などに担当が回らないよう配慮はされるようです。

Qハリウッド買収劇 松下VSソニー その成果は?

かつてバブルの頃、日本の松下グループがアメリカのユニバーサル映画を買収しましたが、
あまり、明るい話題を聞きませんね、松下は利益を上げているのでしょうか、
大阪にオープンしたUSJは松下との関係がどうなっているのでしょうか、
もしかして、松下のハリウッド買収の成果が10年以上経った今も現れていないのではないでしょうか、

方やライバルであるソニーは買収して設立した、
映画会社「ソニーピクチャーズ」の今年の興行収入が、過去最高益になったり、
ソニー製の映像機器や音響スタジオがハリウッドで大活躍したりしていますが、
松下はこのような話しを聞きません、
松下も世界に誇る技術を構築しているはずですが、
何故、両者にこれほどの差が生まれたのか、
これって何処に原因があるのでしょうかね。
松下はソフトビジネスやエンターティメント事業が苦手なのでしょうか、

かなり、松下さんにとってシビアな質問になるかも知れませんが、
何方かこの方面にお詳しい方、教えていただきたいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q/松下は利益を上げているのでしょうか?

A/松下グループは確かにMCAグループに一時期資本を注入し(89年~)、事実上親会社になりましたが・・・
95年頃に興行収入などの面で思ったほど延びなかったこと(当時としては大ヒットしたのはジュラシックパークぐらい)と、戦略に食い違いがあったことで、事業の見直しから資本の大半を回収し、ハリウッド企業への資本進出(親会社としての権利)を辞退しています。(約8割の株式をカナダ企業に売却)その後、映画事業全般が見直されたこと、エンターテイメント事業のユニバーサルスタジオが高収益を上げられるようになったこと、DVDなどの新メディアが登場したことからユニバーサルは巻き返しを測り、松下にとっては、苦い結果となりました。

という結果がある。そのため、MCAが展開しているユニバーサルスタジオなどは、松下グループは親会社としては参加していません。まあ、関係は今もありますから、全く関与していないわけではありませんし、招待券などを優待できる特典や、国内でのユニバーサル映画の上映権や出版権はかなり持ってますけどね。

ちなみに、ソニーグループは、89年でしたね。30億ドルで買収したのでしたね。
コロンビアピクチャーズを完全子会社としソニーピクチャーズを立ち上げ、親会社から分離しエンターテイメント事業として育成を開始。当初は収益面で赤字が続いた時期もありましたが、長い目で考えたことと、ゲーム機などのその他のエンターテイメント事業との融合を目指した総合的な事業展開を目指していたことで、手放すことはしなかったことで、成否を分けたと言われます。


これが、今に至るわけです。

ちなみに、ソニーはこのコロンビアの映画部門から、
Digital Cinema Sound、Sony Dynamic Digital Sound(SDDS)、HDcam、などの商品技術の開発に直接関わる技術や施設を得ています。これらの技術はピクチャーズに限らず全ての部門に利益をもたらす結果となったのです。

という具合ですね。

まあ、ソニーの成功は他の事業、特にコンピュータ部門のプレイステーションの成功が大きいでしょうね。これがなければ、一時期本体部門で赤字が出ていた時に切っていた可能性もあったかもしれませんね。

Q/松下は利益を上げているのでしょうか?

A/松下グループは確かにMCAグループに一時期資本を注入し(89年~)、事実上親会社になりましたが・・・
95年頃に興行収入などの面で思ったほど延びなかったこと(当時としては大ヒットしたのはジュラシックパークぐらい)と、戦略に食い違いがあったことで、事業の見直しから資本の大半を回収し、ハリウッド企業への資本進出(親会社としての権利)を辞退しています。(約8割の株式をカナダ企業に売却)その後、映画事業全般が見直されたこと、エンターテイ...続きを読む

QNECソリューション開発研究本部バイオIT事業推進センターの所在地(住

NECソリューション開発研究本部バイオIT事業推進センターの所在地(住所)をご存じの方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。
逆引きなどで調べてもわからないのです。

Aベストアンサー

東京都港区芝5-7-1
つまりNEC本社ビル内のようですね。

参考URL:http://www.aeplan.co.jp/cgi-bin/exhibit/exhibit.cgi?soc=Iubmb&id=IUBMB202

Q松下社製を愛する皆様。魅力を教えて下さい。

私の友人に電気店の息子がいます。(もうオヤジの年齢ですが。)
昭和時代、松下電器さんに非常にお世話になったので、
今でも松下製品はとてもいい、丈夫で長持ち、お客様のことを一番に考えている、と信念を持っています。

どうしても代替品がない場合を除き、松下製品を愛用して止みません。
お客様にお勧めする製品でも同様です。
こんなにも虜にしてしまう松下電器製品の魅力を教えて下さい。

よろしくお願いします。

余談ですが、私は少年期、ハイパー乾電池を使うナショナルキッドというテレビ番組が大好きでした。
その後年放送した高速エスパーも好きになりました。その話をすると、友人から「裏切り者」と言われました。これも松下の魅力(魔力)なのでしょうね。

Aベストアンサー

着眼点がお客様の目線で好感を持っています。

女性の除毛器具(ナショナル?)とか、
他では目をつけないとこで開発をしてくれてます。
また、ドライヤーにしても、コードに引っ掛けるところを作ったり、ちょっと気が利いています。
作る側の開発力を訴えるのみの製品でないのが好きです。

以前、お役所の入札部門でアルバイトしてたのですが、そこの方も
「松下製品は細かいところに気が利いている」との評価でした。

開発、先進、、もありがたいです。デザインも大事です。
でも、細かいところで使う立場になって考えてくれているところに誠意が感じられて好きです。

。。同年代でしょうか?光速エスパー、懐かしく思いだしました♪

Q研究所設立について

研究所設立を考えております。
研究所は民間企業が作ることが多いそうなのですが、個人で作ることはできるのでしょうか?
また、個人でつくる研究所は会社という扱いで登録するのですか?
詳しい事がまだわかないので、詳しく教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

「研究所」は一般名詞なので任意組織でも会社組織でもどちらでも名称として使用できます。
名称としては「研究会」とたいして変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報