アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。発達障害の専門医の方など精神医療情勢に詳しい方にお尋ねします。広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)の大人(大学生)を診察できる評価の高い専門医がいらっしゃる病院をご存じありませんか。
追伸:
できれば所在地を含めて教えて下さい。私は、関東(茨城県)に住む者で、東京近辺までなら足を伸ばせると思います。どうぞよろしくお願い致します。(本当に困っています。)

.

A 回答 (1件)

専門医は極めて少なく、その病院・クリニックの正常な治療環境を損なわないために、このような公開掲示板には情報を書かないのがマナーとなっています。



発達障害者支援センターに問い合わせてくださいというのが、典型的な回答なのですが、成人への対応について、手が廻らない地域があるのは確かですから、困っていらっしゃるとのことで、追加情報を書きます。
http://www.rehab.go.jp/ddis/

自閉症協会東京都支部にはアスペルガー部会があり、18歳以上の当事者による会合も定期的に開かれていると聞きます。
http://www.autism.jp/sibu_asp.html
このような場に足を運ばれれば、評判も含めた口コミ情報が得られると思います。

医師の診断の受け止め方、普段の生活上の困りごとへの考え方、どんな支援を受けると助かり、あるいは、結局は自分でどうにかするしかない部分は何なのか?など、当事者ならではのアドバイスは、時に医師の診断以上の効果があります。

地元の大学病院で受診し、専門医への紹介状を書いて頂くという方法もお勧めしたします。
(専門医が小児科にいらっしゃることも良くあります。 このような場合には紹介状が必須となるでしょう。)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2011/01/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!