20年ほど前にスキーで転倒時左足の膝裏の靱帯を延ばしました。
そこが最近長い時間歩くと痛むようになりました。山歩きでもしたいなと思っているのですが、3~5時間くらい歩くと当日はもちろん、数日痛みが取れません。
何とか自然を楽しむために山歩きをしたいのですが、古傷を治してくれる治療法をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「後十字靭帯損傷」
この部位の「靭帯」で良いのでしょうか?

このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

早速の情報を有り難うございます。部位としては「後十字靱帯」になると思います。
私の場合の原因は転倒による膝の過伸張だと思います。治療にはスキーから帰っても痛みが引かないため、医者に行き湿布等致しましたが、情報ホームページ中の記事ほど丁寧には治療しませんでした。
今になって痛んでいるのですが、20年も前の傷ですので今更湿布してもしょうがないのではと思い湿布もしてません。
 ちなみに15日に鎌倉の建長寺~天園~瑞泉寺~八幡宮~建長寺の歩行で後半からかなり痛んできたので、その夜電池式マッサージ器で靱帯部分をマッサージしましたが、未だに痛みが残っています。
 

補足日時:2001/04/17 23:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日3万歩歩いてたら脚は細くなりますか?

1日3万歩歩いてたら脚は細くなりますか?

Aベストアンサー

正しい姿勢で歩けば全身運動にもなりますから、足だけではなく全身が引き締まるでしょうね。
足について言えば、引き締まった筋肉質な足になるでしょう。
No.2の方はダイエット云々と書いて居られますが、ダイエットをしなくても適正な食事量であれば、歩く事でのエネルギー消費と
筋肉が付く事による基礎代謝のアップで健康的に脂肪も落ちます。

Q歩くとき手を前後に振らないで歩いている人がいたらどう思いますか?これは

歩くとき手を前後に振らないで歩いている人がいたらどう思いますか?これは病気ですか?

Aベストアンサー

病的な物も勿論ありますね。

例えば、パーキンソン病(症候群)、脳疾患後遺症、脊髄損傷、精神疾患、などですが、これらは他にも特徴的な所見がありますから、通常の人との区別はパッと見つくと思います。

Q三角靱帯損傷

の場合、絶対安静したほうがイイですか?

先生は大丈夫と言ってましたが…
多分ひねって、痛めたんだと思います。

Aベストアンサー

三角靭帯損傷といっても程度によって段階分けされますので、病名だけでは判断しかねます。


>先生は大丈夫と言ってましたが…

先生とは教師ではなく医師ですよね?しかも整骨院とかではなく整形外科医ですよね?であれば先生の言うとおりにしておいてください。

Q歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思う

歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思うのですが、今までどうり いっぱい歩いていたら治りませんか?逆に指が慣れて 治っていきますか?

Aベストアンサー

もし指が腫れていたら膿が溜まってて痛いのかもしれないので腫れていたら病院に行ったほうがいいと思います。または腫れていたら腫れているところの爪を切ると少しは良くなります。私も少し前までそうでした^^お大事に

Q左足の腫れ

最近気になりだしたのですが、左足のすねが一部突然腫れることがあります。見た目にも、触ってもぽこっとこぶのようになっています。痛みはまったくありません。
気が付くと腫れが引いているのです。
その繰り返しが不定期にあります。

病院に行こうと思うと腫れが引いていたりと、行くタイミングが難しいのですが何かの病気なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度内科で血液検査をうけてみてはどうでしょうか
糖尿病とか痛風で足が腫れることもあるようですから。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報