アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理容店を経営しているのですが、パソコンでお客さんの情報を管理出来ないかと考えています。
お客さんの顔写真(デジカメで撮る)、名前、生年月日、住所、趣味、髪の状態など、いろんな項目を一人一人管理していきたいのです。

出来れば市販されているソフトで、使いやすくて(必要最低限の機能があれば良い)値段も手ごろなものを探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

●KOBECの「顧客管理でじカード for Windows」というそふとがあります。

が、私は使ったことがありませんので使い勝手がよいかどうかわかりません。
少なくとも画像が貼れて、お手頃価格(12,000円弱?)なのでご紹介します。
なにせ、このソフトのうたい文句がにくいですね~↓
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
●美容院などの顧客の髪型の管理
美容院などの顧客の髪型の管理お客様履歴としてカット写真を前・横・後 など数パターン組み合わせて管理しておけば、次回来店時に役立つこと受け合い。積極的な指名客、大切なリピーター獲得に有効なツールとなるはずです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
だって!

●少しでもパソコンをお使いならば、データベースソフトの「ファイルメーカー」なんかはいかがでしょうか?
マイクロソフトのAccess同様、ほんの少しだけ知識が要りますが、慣れてしまえば簡単です。Accessよりは簡単ですし、最初から顧客管理のテンプレートが入っていたと思います。
*価格ご参考
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=146 …

参考URL:http://www.kobec.co.jp/dejikokyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
「でじカード」のホームページも見ました。大変に使いやすそうで、価格も手頃なので購入してみようと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 22:06

利用できるかは分かりませんが マイクロソフトの


Access はいかがでしょう?

データベースソフトなので目的の品に当たると思います。
ただ多少データベースの知識がいりますが。。
むぅかしいと言っても、入力するデータを決めて
質問に答えるような感じで作成もできるので大丈夫だと思います。

なおかつ Access2000 + IE5.0以上では ブラウザから
データの表示も行えます。

是非試してみてください。。
プレインストールのパソコン、、メーカー製などでは
最初からついてるかもしれません。。

それか デジタルアルバムみたいなソフトで画像と
コメントとして 各情報を入力するのはどうでしょう?
こちらは検索機能などは無いと思いますが・・・
以下のリンク参照 蔵衛門(くらえもん)

参考URL:http://www.olympus-pm.co.jp/news_release/01_03_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
アクセスは、参考書もたくさん出ているので、覚えやすいかもしれませんね。
今度、本屋さんで立ち読みして検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!