アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。
4月にヨーロッパ数カ国(スペイン、ポーランドなどを予定しています)周る予定です。
靴選びについて悩んでいるのでアドバイスをお願いします^^

普段のファッションはシンプルでちょっとロックな格好が多いです。ZARAやtheoryが好きです。
私の足は、幅狭、甲浅で指が長く、ハンマー指(この言い方、分かりますでしょうか?;指が曲がってしまうんです)で更に踵が出っ張っていないので、パンプスやバレエシューズを履くと靴が脱げてしまう、変な足の形をしています。形としては、ギリシャ型になるようです。
夏以外はブーツばかり履いていて、ザディグエヴォルテールをよく履いています。

服は黒のレギパンと黒やグレーのトップス、黒のコートで行く予定です。
4月といってもヨーロッパは国によって寒そうですし、普段スニーカーを履かないのでブーツで行きたいと思っているのですが、旅にオススメな、疲れにくくて歩きやすいブーツはありますか?スニーカーだけどかわいくてオススメだよ、というのもあれば教えてください^^ 他にも旅についてアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も幅狭、甲浅で指長なので、サンダル履きだと前のめりになったり、バレエシューズが脱げて何度も転びそうになる足型です。
これって、イメージ以上に実際の靴選びが非常に難儀なタイプなのですよね。
お察し申し上げます。

私の場合、ご回答No.1中リンク先で言及されていたニューバランスのaravonシリーズを海外のみならず日頃も愛用しております。
いま現在股関節変形症のため、主治医からも着用を勧められておりまして、低反発高機能クッション搭載かつ見た目レザー張りなので、正直なところヒールの形状はエレガントとは言い難いながらも、まあ許容範囲かなと私自身では思っておりますし、やはり石畳でも疲労感が少なく感じられます。
高いヒールであってもへっちゃらです。

ただし、このブランドのラインは得てして甲高幅広設計なので、ブーツ類の場合木型的におそらくいまいちだろうと察せられます。

ですので、むしろスリッポンタイプのマニッシュなタイプ(ヒールは総じて高め)、もしくはストラップ式のパンプスのほうがおみ足にしっくりくると拝察します。
もしくは、必要であれば薄っぺらい樹脂加工の滑り止めを靴の中敷きの上(足の前の部分)に一枚張るなど、何か自助努力をなさってみてください。
おそらくまだ高島屋のデパートあたりでセール中だと思います。
よろしかったら試し履きだけでもなさってみてはいかがでしょうか。
(ネット販売もありますが、セール対象ではなさそうです)

また、以前流行った際にエルメスのクイックも何足か色違いで購入したものの、やはりいまいち足型に合わずに箪笥の肥やしと化しております。
他のブランドのものはどうなのでしょうね。

診断が下る以前は、専らフェラガモのB、物によってはAAA(日本向けの入荷が僅少)などを現地で買いだめしておりました。
フェラガモにかぎらず、中にはインポートの靴のほうがぴったりくるかとお察しします。
個人輸入に頼ると高い関税をかけられますし、海外での購入は得策だと思われます。

でもその一方、ヒールこそ流行の象徴のような面もありますので、あっという間に野暮ったくなるのですし、たとえお気に入りのブランドがセールであっても、靴のまとめ買いは一長一短があるのでしょうね。
まあ、なにはともあれ、お時間があれば期待半分の感覚で、気負わず現地で試し履きをお薦め致します。

飛行機の中は、圧力ソックス着用なりスリッパなり、他にも色々アイデアがありそうですね。
そしてご旅行なさった後日談として、今度は回答者としてわたしたちにアドバイスを下さったらとても有り難く思います。
どうぞよろしくお願い致します。
そしてたのしいご旅行の準備をなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
そうなんです!なかなか合う靴が見つからない&店員さんにも理解してもらえないんですよね^^; スニーカーでも幅広な靴が多いため、合わないことが多いです。
ニューバランスのaravonシリーズ、一度見に行ってみようと思います。質問をする前に検索して見たのですが、いろいろな種類があるようですね。回答者様のおっしゃられる通り、ストラップ式の靴を試してみようと思います^^
オススメいただいた、樹脂加工の滑り止めなども駆使して自分に合う靴を探したいと思います。

靴幅にAAAという幅があるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました!

海外 1か月 個人旅行 で ブーツ????

どんな旅行スタイルなんですかね?

金持ち嬢ちゃんが 金に物言わせて
移動はタクシー 荷物はポーター っていうんだったら
他人がどうこう言う話じゃないよね もはや。

好きなもんはいていけばええ話。

それなりのトランク引っ張って 公共交通機関使って
1か月移動なんてなったら ファッション ブランドがどうこうなんて
言ってられんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^
ブーツといっても、ヒールがなく、しっかりとした作りで防寒に優れた物を探しています。お金持ちなお姉さんが履くようなブーツは私の足には合わないので。
旅行するに当たっていろいろ検討してみたいと思います。ご意見くださりありがとうございました。

旅行に行く時はいつもかなり歩きますが、私はスニーカーでない靴(ショート~ミドル丈のブーツとか、ローファーとか)で行くことも多いです。

日常生活の「たくさん歩く日」でもスニーカーをあまり履かないのであれば、それで大丈夫だと思います。
ヒールの高さは、私は5~6cm程度のものなら問題なかったですが、不安があるようでしたら低い方が無難ですね。ヒールの太さに関してはできるだけ太いものを選ぶ方がいいと思います。

ただし、田舎(鋪装道路じゃないような場所)にたくさん行くような旅行の時は、さすがにスニーカーで行く方がいいと思います。

あと、ホテルの部屋で履けるようなものをもう1足持つ方がいいですよ。風呂上がりにブーツを履くなんて嫌でしょうから。
スリッパよりも、サンダルとして外で履くこともできるようなデザインのものの方がおすすめです。

具体的な商品の紹介でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、国内の旅行などでもブーツで行くので本当にスニーカーは運動をするときなどしか履かないですね。
ヒールが5~6cmだと、少し高めですね。でもヒールがある方が疲れにくいというし、考え物です。。
確かに都市部では平気でも田舎で舗装されていない道を歩くような時はスニーカーのほうがいいですね。参考になりました^^

ホテルと飛行機内用にビーチサンダルは持って行こうと考えています^^
ありがとうございました。

私は男性でファッションは判りませんが、スニーカーがお勧めです。

ヨーロッパの古い街は、街中に大きな駐車場が無い事が多く、そこから市内までは徒歩などと言うことが良くあります。
おまけに古いところほど石畳であったりします。城や協会の中はもちろんそうです。

そういう箇所はアスファルトと違って結構凹凸があります。ここを歩くのはデザイン優先の靴ではちょっと無理です。

私はツアーでいくつかの国に行ってきましたが、ツアー参加者の多くは女性でもスニーカーです。それもどちらかというと底の厚いウォーキング用のものが適しています。

特に一人旅は捻挫したりしたときの手助けが期待できないので、用心に越したことはありません。

もっともある国へ行ったときの同行の女性は、見たところ只の運動靴のようなものでしたが、お話の様子では数万円もしたそうでびっくりしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます^^
確かにヨーロッパは石畳が多いですね。。女性でもスニーカーの方が多いんですね。冬でもそうなのでしょうか?
以前、6月頃にスペインを旅行した時にミネトンカというメーカーのぺたんこショートブーツを履いて行ったことがあります。底が少し薄い靴なので疲れはしましたが、意外とスニーカーじゃなくても大丈夫なんだなぁと思っていました。
今回はその時よりも長い、一ヶ月くらいの期間を予定しているので、きちんと備えなければいけませんね(ーー;)

「見たところ只の運動靴だったスニーカーが数万円」というのはびっくりですね。私もお買い物は大好きですが、物に見合う金額での買い物を心がけたいものです(笑)
実は初の海外一人旅なので、おっしゃられる通り、いろいろ用心したいと思います。ありがとうございました^^

ブーツと言うのがショートブーツなら良いのですが、

ロングブーツの話で、日本から履いて行って、飛行機の中で脱いでいたら飛行機を降りる時に足がむくんでファスナーが上まで上がらなくなったという経験談を読んだことがあります(教えてgooの中だったと記憶しております)。

4月ではありませんが、3月下旬のスペインに行ったことがあります(マドリードとその周辺&バルセロナ)。晴れた日の日向にいると結構暖かかったですが、日陰に行くと急に寒くなるので油断は禁物でした。欧州は日本より湿度が低いので、寒暖の差が大きいと思います。
また、1つの国の中でも場所によって気温が若干違います。

もっと前に3月下旬のロンドンに行ったことがありますが、暖かい日と寒い日とありました。

文中にリンク切れがありますが靴メーカー名のご参考に。
「欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4547654.html

ご存じでしたら良いのですが、スペインの都市部ではスリなどに注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
はい、足がむくむのと、脱ぎやすさを考えてブーツはショートブーツを考えています。
寒暖の差には注意した方がよさそうですね。服装などもいろいろ考えないと。。迅速なご回答&アドバイスありがとうございました^^