アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日起こった一騒動なんですが・・・

かねてから誘われていた友人A宅に、私ともう一人のママ友Bで、ランチにお呼ばれしました。
友人Aは料理の腕があり、おいしいお昼ご飯をご馳走になりました。
前菜から小鉢、スープ、メイン、デザートまでいただき、最後はお茶をいただいて終わりました。
私はおしゃべりしていましたが、Bさんが「洗い物しようか」と席を立ちました。
するとAさんが「いいよ~座ってて」と言ったので、私は何も言わず、
席を立ちかけたBさんもまた座りなおして、そのまま雑談して終わりました。

後日、そのAさんが、他のママ友にグチっていた噂を耳にしました。
「せっかくご馳走したのに、洗い物も手伝わないで帰ったのよ~」
と、私たちの事を言っているようでした。

洗い物は、確かにBさんが一言手伝うと言って、それを断ったのがAさんです。
私も行動はしませんでした。(私個人としては、自分の台所に入られるのがキライなタイプです)
この場合、もう一声かけて、Aさんが「じゃあお願いするわ~」というのを待てばよかったのでしょうか?
こちらが一度聞いておいて、それで引き下がったのが悪かった?

常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか?
何だか姑の家で家事を手伝うタイミングを窺う様な気になって、もうAさん宅には行きたくない気分ですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



あなたのおっしゃる通り、もう行かない方がいいと思います。

まだ、本心での付き合いではないということです。本当に洗わなくっても、いいと思っていたら、ぐちなど言いません。

本音で付き合えるようになってから、お互いの家に行ったり来たりできるといいですね。

常識としては、なにが常識かと難しくなりますが、一声かけて、断られたら、それに従うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ本音で付き合える相手ではなかったので、再三のお誘いにも乗りづらく、今回やっと初めて伺った次第です。その結果・・・でしたね。

常識としては・・・どうなんでしょうね?聞く人で答えがさまざまだったので、こちらで伺いました。正解はないということでしょうか?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 13:03

私なら、手土産持参でお伺いして、お料理はAさんにお任せしながら、


「こうして盛り付けると素敵ね!」「器のセンスも良いわね!」と、料理以外の事も褒めておきます。

そして、食事が終わる前から、いつも洗い物をどうしようか考え始めるので、
それについて触れるような言葉「私もこんなキッチンでお料理してみたいわ」といったような褒め言葉をします。

食事がひとしきり終ったら、「お料理はヘタだけど、洗い物なら上手よ。
美味しかったお礼に私に洗わせて。わー、素敵な器ねー。」などと言いながら、そのまま器を持って台所へ行って洗い始めますね。

人によっては、どうしてもキッチンに入らないで!という人もいますし、食洗機があるお宅、来客用に良い質の食器を用意してくださっている方もいますね。
質の良い皿は割ってしまったら困るので手は出しませんが、一般的によく使われている食器なら、私は半ば強引にでも洗っていますが、それで嫌われたり困られたりした事はないです。

ご招待のお友達が帰宅した後、山のような洗い物では疲れますし、せっかくお料理をしていただいたのでせめて洗い物だけでもやらせてとお願いすれば、嫌だという方は少ないと思います。

言い方ってありますよね。「洗い物しようか?」では、相手に遠慮をさせて、「しなくても良いです。」と言わせる事になります。
「○○してあげようか?」ではなく、「○○させてね。」と言えば、相手も断わらなかったのではと思います。
「私がやってあげようか?」と「ぜひ私にやらせてね。」「お願い!私もやってみたいわ」では、ずいぶんと印象は違うものですよね。

Aさんに声をかけたのはBさんだけですか?座りながら言葉だけで「やろうか?」では、動く気持ちも伝わりにくいですし、相手に遠慮をさせますから、それが気に入らなかったのでは?とも思います。
あとは言い方、褒め方、お願いの仕方、招いていただいているなら、「やろうか?」ではなく謙虚に「やらせていただく」だと思います。

愚痴をするAさんも、少々大人げないと思いますが、決してAさんだけが悪いわけでもないような気もしました。
    • good
    • 1

まあ断っておいて後からグチグチ言うのはどうかと思いますが、それはともかくとして



>常識的な一般論として、ご馳走してもらった家の洗い物は、必ず手伝うべきですか?
必ず、ではありませんが手伝ったほうが良いでしょうね。
大抵は一度は断られるでしょうから、念押しして、お相手がどういうタイプか確認して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手伝った方がよかったんですね。
私自身、台所に他人に入られるのはダメなタイプなので、彼女の断りを鵜呑みにしてしまいました。
「いいよ~やるよ!」と再度言ったら「じゃあお願い!」と言われていたんでしょうね。分からなかったです。

彼女をうちに呼んでお茶でもご馳走したら、たぶん彼女はうちの台所に入ってきて食器を洗い出すんでしょうね。ちょっと・・・呼べないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 13:07

自己満足で人を呼んで、料理を振る舞っているなら、呼ばれた側は


洗うことないと思いますけど。
呼んでおいてそりゃねーわって感じです。

そういうのをグチグチ裏で言う人って結局のところ、親切心じゃなくて、
他人に見返りを求めているんだなと思います。

多分こっちとしては、他人の家のキッチンだし、踏み入るのは、、、という
思考だってあるでしょう。

> 「いいよ~座ってて」
後々で考えると、この発言も、「そんなの社交辞令でしょ!手伝うのが当たり
前じゃない!」っていう為の布石だと思わざるを得ない。
後出しジャンケンが好きな人ですね。

後で裏でグチグチぬかしてんなら、素直に洗ってくれって言えって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそう思いました・・・ああ、洗ってほしかったんだ~なら最初の質問の際に「じゃあお願い」って言ってほしかったです。
私自身が勝手に他人の台所に入るのは、どうかな~と思う人間なので、断られたから、素直に聞いてしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!