今度、ゴールドコーストに行く予定ですが、空港免税店で買ったお酒や、食料はは、持ち込めますか? 都合で、ブリスベン到着後、買い物が出来ず、レストランでの3食が、2~3日続く予定なので、せめて、免税店で買ったアルコールなど少し持ち込めたら良いなあと思っていますが、日本からの持ち込みは禁止されているト、耳にしました。、、免税店での、物はどうなのでしょうか・・よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酒類は1リットルまで、その他のみやげ品は$400相当まで無税です。


上記を超える物は機内で税関申告書をもらって記入し、税関検査台に提出、納税する必要があります。
なお、食品の持ち込みは生鮮食品/乾燥食品を問わずすべて禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が1リットルまで、無税なんて、感激です。教えていただきありがとうございました.夜、お部屋でナイトキャップ的ワインを、買っていきます.お友達にも早速連絡します。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 17:43

免税範囲や持込み禁止品・規制品などはそれぞれの国によって違いますので、大使館に確認するのが一番です。



オーストラリア大使館  03-5232-4111

但し、下記のホームページ(ブリスベンの出入国)を見る限りでは持ちこみ禁止ではないようです。

楽しいご旅行を!!

参考URL:http://www.jal.co.jp/airport/04_osea/06_bne/bne_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大使館に問い合わせてみます.参考URLありがたく拝見しました。コピーして持っていきます!

お礼日時:2001/04/17 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本と台湾

なぜ日本と台湾は経済、政治、工業などについて仲の良い国なんでしょうか???

過去に何かあったのですか???

Aベストアンサー

知っている範囲でお答えします。
なんせ、生まれる前の過去の話なので。

台湾は昔、日本の一部でした。
これは日清戦争で日本が勝利し、正式に割譲(明治28下関条約)されたもので、無理矢理上陸し、侵略して植民地にしたものではありません。当時の清では開発もしないし、疫病は多いし「ま~、いらないからやっちゃえ」的な反応だったようです。中国風に言うと「化外の地」といって、まぁ野蛮人の土地、といった意味ですね。
日本は清とは違って本気で台湾の開発にかかります。ざっと見ただけで道路、河川などのインフラ整備、治水、農業指導、風土病の撲滅、アヘン吸飲者の医療的対処、学校の建設と教育の実施など。特に有名なのは八田與一の水利事業で、大規模なダムを造り、平野部に1万6千kmもの給排水路を張り巡らすという、東洋最大の水利事業で不毛の大地であった嘉南平野を緑の沃野に変えた事業などがありますね。その他、教育に殉じた人たちもいますし、一時は「神様」となった巡査もいました。そして部族毎に違った言語を日本語という共通言語で意志の疎通ができるようになり、地域そのものの発展に寄与しました。
要は、その「日本統治時代」を体験している人たちがまだ生存しており、その時の感謝を忘れていないということがあります。しかし、その後台湾を支配した国民党政府の中国人が日本憎しで反日教育をしているので若い世代では反日の人たちも増えているそうです。台湾になんの貢献もしていない中国人に統治され、教育されている世代がちょっとかわいそうですね。
台湾は産業全体の基礎が日本統治時代にできたので今でも産業界ではつきあいが深いのですが、安全保障の観点からも台湾の有事は日本の危機となるため(台湾が戦火に巻き込まれると日本に石油や物資が入らなくなる。地図を見ると一目瞭然)仲良くすることが必要です。先日、日本とアメリカが安全保障の事で台湾に言及したのもこのためです。そういう意味では台湾と日本は一蓮托生と言えます。
ちなみに中国は一度も台湾を統治したことはありません。現在もしつこく「我が国の領土だ」と言い続けているのは嘘をついている後ろめたさかもしれません。(中国に良心があったとして、ですが)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html

知っている範囲でお答えします。
なんせ、生まれる前の過去の話なので。

台湾は昔、日本の一部でした。
これは日清戦争で日本が勝利し、正式に割譲(明治28下関条約)されたもので、無理矢理上陸し、侵略して植民地にしたものではありません。当時の清では開発もしないし、疫病は多いし「ま~、いらないからやっちゃえ」的な反応だったようです。中国風に言うと「化外の地」といって、まぁ野蛮人の土地、といった意味ですね。
日本は清とは違って本気で台湾の開発にかかります。ざっと見ただけで道路、河川...続きを読む

Q成田免税店

成田の免税店ブティックにコーチショップがあるのですが、
日本の直営店で買うよりは、少しは安いですよね?
それともあまり変わらないのでしょうか?
パスケースが欲しいのですが、5000円位の差があったら買おうと思っています。

ただ自分が行くわけではないので、頼もうと思っているのですが、
行った事がある方教えてください。
行き先はバンコクなので、向こうではブランドを買うのは日本より
高いと聞いています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

希望される商品が判らないので、確実とは言えませんが・・

パスケースなどは基本的に輸入関税が掛かっていないので、免税になるのは消費税相当分(5%)です。(貴金属、貴石、半貴石、真珠、さんご、ぞうげ等を使用していないもの)
実際は免税店ブティックの価格は直営店と変わらないのが普通です。 しかし、空港でのテナント料などコストの関係で、少々高い場合もあります。
同じ商品を、免税店と直営店で同時に比べてみないと分かりませんね。

実は、市内の方が免税店で買うより安いものがたくさんあります、空港免税店で安いのはタバコ・酒くらいのものです。
日本は世界の中でも、商品にかかる税金が少ない国の一つです。 
デパートやスーパーで扱っている商品のほとんどに、消費税以外の税金がかかっていません。 
関税の掛かっている商品でも、税金が占める割合は販売価格の10%以下です。
海外の免税店で売っている同じ商品が、日本国内で、はるかに安く売られていたりします。

免税店で購入しそのまま市内に持ち出せる商品は、市内のデパート買う方が安いのが普通です。これは元々税金がかかっていないからです。(DFSを免税店の事だと思っている方が多いのですが、Duty Free Shoppersという免税店チェーンの名前です。)
 

希望される商品が判らないので、確実とは言えませんが・・

パスケースなどは基本的に輸入関税が掛かっていないので、免税になるのは消費税相当分(5%)です。(貴金属、貴石、半貴石、真珠、さんご、ぞうげ等を使用していないもの)
実際は免税店ブティックの価格は直営店と変わらないのが普通です。 しかし、空港でのテナント料などコストの関係で、少々高い場合もあります。
同じ商品を、免税店と直営店で同時に比べてみないと分かりませんね。

実は、市内の方が免税店で買うより安いものがたくさん...続きを読む

Qネカマって日本と台湾だけ?

こんにちわ。ネカマって日本と台湾だけですか?それ以外の国で、ネカマの文化が根付いている国はありますか?もしご存知なら、そういうのが読める掲示板も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
フランスにもいるそうです。実際見たわけじゃなくて人から聞いた話ですが。例えばゲームとか男の人の方が多い掲示板でネカマをやると、みんな親切に答えてくれるからだそうです。

言葉にあまり違いがなくてもやっぱりなんとなく分かるみたいですけど、ほんとは男ですかって聞くのも女性だったら失礼なのでネカマさんは普通にそのままいるそうです。

Q免税品店での買い物

現在NZに住んでいる高校1年生です。
明日日本に帰国するのですが、
実は一人で飛行機に乗るのが初めてなので手続きの流れがさっぱり分かりません。
ある程度の流れは自力で検索して何となくは理解できた気がしますし、
係りの人に聞けば何とかなるかと思っていますが・・・
免税品店の事については検索しても分からなかったので質問させていただきます。

免税品店で買い物をしたいのですが、
どのタイミングで免税品店で買い物ができるのでしょうか?
(手続きの前後など)

また、免税品店で買ったものはその場で受け取れないんですか?
つい先程までは自分で持って行けるものと思っていたのですが、
調べていたら別の所で受け取る・・・など出てきたので・・・
その場合はいつ、どこで受け取れるんでしょうか?
それと、香水などを買った場合、それは機内持ち込みの100mlの液体の中に含まれるんでしょうか?

分かりにくかったら申し訳ないです。

ちなみに私はクライストチャーチからオークランドまで行き、
オークランドで国際線に乗り換えます。

よろしくお願いします。

現在NZに住んでいる高校1年生です。
明日日本に帰国するのですが、
実は一人で飛行機に乗るのが初めてなので手続きの流れがさっぱり分かりません。
ある程度の流れは自力で検索して何となくは理解できた気がしますし、
係りの人に聞けば何とかなるかと思っていますが・・・
免税品店の事については検索しても分からなかったので質問させていただきます。

免税品店で買い物をしたいのですが、
どのタイミングで免税品店で買い物ができるのでしょうか?
(手続きの前後など)

また、免税品店で買った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

NZ在住だなんて…かっこいいですね☆
一人でのチェックインはとっても不安ですよね~。
私も昔、海外から一人で帰国する際にとてつもなくドキドキしたことを思い出しました。笑

えっと、曖昧なのですが、覚えていることを。
免税店について。
搭乗手続き、手荷物検査など全て終了し、すぐ飛行機に乗れますって状態になったら、お買い物が出来ます。
そこで購入したものは免税品でもお菓子でも全てが機内持ち込みになります。(買い過ぎ注意ですね~)
もちろんその場で手渡しです。
別の場所で受け取るのは、空港ではなく、街中にある免税店などで購入したものです。(旅行の最中とかに、です。)
その場合は、飛行機の時間よりも何時間か前じゃないとダメって規則があります。
なので、質問者さんの場合は、空港でのお買い物ならば、気にしなくて大丈夫です。
香水についてですが。。。
自分が香水を空港で買ったことがないので、分からないのですが、
ペットボトルだと未開封のものは持ち込めるので、大丈夫っぽいですが…。
曖昧でごめんなさい。
ただし、大量購入だと税関を通らないといけないので気をつけてくださいね。
また、たくさんお買い物をされるのであれば、エコバッグみたいなのを
手荷物に入れておくと便利♪

よいフライトになりますように^^

こんにちは^^

NZ在住だなんて…かっこいいですね☆
一人でのチェックインはとっても不安ですよね~。
私も昔、海外から一人で帰国する際にとてつもなくドキドキしたことを思い出しました。笑

えっと、曖昧なのですが、覚えていることを。
免税店について。
搭乗手続き、手荷物検査など全て終了し、すぐ飛行機に乗れますって状態になったら、お買い物が出来ます。
そこで購入したものは免税品でもお菓子でも全てが機内持ち込みになります。(買い過ぎ注意ですね~)
もちろんその場で手渡しです。
別...続きを読む

Q日本と台湾の関係

台湾を調べていて初めて知ったのですが、日本は台湾と国交断絶をしていたのですね。

国交断絶の意味:国家間の平和的関係を、外交・通商・交通などあらゆる面で断絶すること。

そこで質問なのですが

1.現在も断絶状態であるにも関わらず、日本と台湾は、なぜ非常に友好な関係を築けたのでしょうか?

2.中国との国交樹立の為に台湾と断絶をすることに当時の台湾は理解を示してくれていたのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと質問のタイトルとは関係ないのですが、1992年に韓国が台湾と国交断絶してますよね

http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020512224115100
>韓国の国交断絶のやり方は外交的にも、韓・台湾間の特殊な歴史から見ても、あまりにも荒く不愉快なやり方だった。

この韓国の断絶の仕方についてなのですが、具体的にどういう事を韓国は台湾にしたのでしょうか?

Aベストアンサー

 台湾との歴史的文脈からいいますと、確かに日本は過去に台湾を占領しました。しかし、実はこの占領を台湾の多くの人間はむしろ評価しているぐらいだと極端にはいえます。それはなぜか?
 当時の台湾は、お世辞にも情勢も、経済発展あるいはインフラなどにおいても、薄弱でした。ところが日本が教育などを含めた広い意味でのインフラを整備し、四匹の龍などと一時呼ばれるまでの経済発展の実は基礎を作ったのではないか、といわれています。
 もちろんこれは戦争を正当化する理由にはなりませんが、このことは台湾に親日が多い一因です。さらにいえば、日本にかわって台湾を占領した中国が日本と比較してあまりに待遇などがひどかったことがあります。そのギャップが日本の占領にたいする感情をおさえたのでしょう。
 結論的にはそもそも台湾は親日的であるからということがありますね。わたしは台湾に4度ほどいきましたが、あれほど日本らしい国もありません。アメリカからみた日本もこうなんだろうなと思い知らされます。
 しゃぶしゃぶの店なんていうのもあります。今も残っていますが、台湾はとんでもない日本ブームで、経済的にも文化的にもいまや日本依存的で、今日本の憎んでいる人は世代的にまずほとんどいないのではないかと思われます。少なくとも韓国よりはよっぽどこの点は弱いでしょう。
 2はわかりませんが、肯定的に評価、ということはないでしょうね。日本の国交断絶は、少なくともある程度上層部の人間には理解はされているかもしれません。日本はようするに中国にびびっている、というのは明白だからです。
 日台関係は基本的に中台関係です。中台関係が悪化すれば、日台関係も弱くなる。台湾は国連加盟をしていません。中国が反対するからできないでいるのです。
 中国と台湾の関係は深刻です。最近のあのことでますますまずいことになりました。韓国と台湾の関係はわかりませんが、基本的に同じ文脈でしょう。すべては中国にちからがあるのです。裏には当然アメリカもいますがね。
 日本は戦争認識の問題を抱え、中国にあたまがあがりません。これほど経済的に結びついていながら、不思議なものです。
 

 

 台湾との歴史的文脈からいいますと、確かに日本は過去に台湾を占領しました。しかし、実はこの占領を台湾の多くの人間はむしろ評価しているぐらいだと極端にはいえます。それはなぜか?
 当時の台湾は、お世辞にも情勢も、経済発展あるいはインフラなどにおいても、薄弱でした。ところが日本が教育などを含めた広い意味でのインフラを整備し、四匹の龍などと一時呼ばれるまでの経済発展の実は基礎を作ったのではないか、といわれています。
 もちろんこれは戦争を正当化する理由にはなりませんが、このこと...続きを読む

Q沖縄の免税店(DFS)

沖縄の免税店(DFS)で、ドルで支払う事は可能でしょうか?
円高で両替したドルを持っているので、支払い可能なら、持っていこうと思っています。

Aベストアンサー

寝かせておきましょう。

円高の時に両替って、ここ半年は今でも昔から見たら円高ですから、
質問者様が例え75円台の最高円高に両替したとしても、それは中値の数字で
実際はTTSで76~77円で購入(両替)していますよね?

例えば今、既に円高が終わってレートが100円とか120円とかだったら、
ドルで支払ったらお得感は有りますが
今は76~77円を行ったり来たりですから、1~2円ほどの違いで、
単純計算でも使う時期ではないかと。

この先、いつ昔のような円安になるのかは誰にもわかりませんが
私は今海外に行っても昔から持っている、その時には自己判断で両替した
(1ドル90~140円、もっと昔は200円越えていました)ドルを使わず、
できる限りクレジットカードで支払うと思います。

NO1様も言う通りDFSで1ドル何円と計算するかわかりませんし、
増して、再度円に両替したらTTBも考えて何の得策もありません。
沖縄と言う円流通の日本でドル支払いのメリットは何が有るのでしょう?

尚、DFSは、そう言う名前のお店では有りますが、海外での本物の免税品店とは違い
それほど安くないですよ。「海外に行かなくともちょっと安い」程度で、
バーゲンや量販店の方が安い時一杯有ります。

ただ、燃油サーチャージの事を考えて暫く海外に行く予定は無いとか
円余禄が無いので使ってしまいたいのでしたら、
「使えるけど儲けも無い」と思って使ってください。

寝かせておきましょう。

円高の時に両替って、ここ半年は今でも昔から見たら円高ですから、
質問者様が例え75円台の最高円高に両替したとしても、それは中値の数字で
実際はTTSで76~77円で購入(両替)していますよね?

例えば今、既に円高が終わってレートが100円とか120円とかだったら、
ドルで支払ったらお得感は有りますが
今は76~77円を行ったり来たりですから、1~2円ほどの違いで、
単純計算でも使う時期ではないかと。

この先、いつ昔のような円安になるのかは誰にもわかりませんが
私は今海外に行っ...続きを読む

Q日本と台湾においての歴史認識について

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は今大学生で、専攻ではないのですが第2ヶ国語で中国語を勉強していた関係もあって、日中台の関係にとても興味を持っています。
中国はまだ行ったことがないのですが、台湾はこないだ行ってきまして、短い滞在でしたが世間で言われている「台湾は親日」ということを肌で感じられました。
しかし、いくら親日だと言っても日本嫌いな方はきっとおられると思います。そこで台湾版のyahoo知恵袋などで日本や日本人に関しての質問を検索してみました。質問内容は反日についてや歴史関係など、わざと日本人にとって不利となるようなものにしました。
中でも一番目を引いたのが「南京大虐殺は本当ですか?」という記事がたくさん出てきたことです。日本のQ&Aサイトでもこの質問は多くあがっていますが、大抵は捏造疑惑という回答が返ってきています。しかし、台湾では本当だ、という回答が多く、またそのほかの日本に不利であろう歴史問題も、質問者は「嘘なのでは?」と思っている質問も、最終的な最良回答は「真実」で締め切られています。
中にはもちろん中国の歴史教育を批判するような回答もありますが、大抵は中国よりの発言が最良回答です。インターネット上での発言は個人の自由ですし、情報を作用するようなことはないと思いますが、こう揃いも揃って中国よりなのもおかしいような気がします。少しぐらい日本の肩を持つような最良回答があってもいいんじゃないかと・・・。
台湾の若者には日本好きの人が多いと言われていますが、彼らはちゃんと今の日本と過去の日本を切り離して考えてくれているのでしょうか?
日本の周辺は歴史問題の関係で激しく日本を嫌っている国々がありますが、どうか台湾にはそうなってほしくないです。台湾の、特に若者たちは私たちの歴史についてどう思っているのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
私は今大学生で、専攻ではないのですが第2ヶ国語で中国語を勉強していた関係もあって、日中台の関係にとても興味を持っています。
中国はまだ行ったことがないのですが、台湾はこないだ行ってきまして、短い滞在でしたが世間で言われている「台湾は親日」ということを肌で感じられました。
しかし、いくら親日だと言っても日本嫌いな方はきっとおられると思います。そこで台湾版のyahoo知恵袋などで日本や日本人に関しての質問を検索してみました。質問内容は反日に...続きを読む

Aベストアンサー

「親日国なのに、日本人が疑う歴史事件を真実だと思っている」
このことは、日本人の立場だけでみれば、不思議かもしれません。
しかし、台湾人の立場に立ってみましょう。学校で習ったことが嘘だと疑う人は少ないですよね。ただ、南京で何があろうが、台湾(自分)には関係ない。あるいは昔のことだと軽く受け流しているのではないでしょうか?

また、台湾でも中国国民党と一緒に来た外省人がいます。その多くは国民党軍の兵士であり、一部は政府の役人や党官僚などとしてきた人たちです。その人たちは、人口的には少数派ですが、政治的な弱者になりたくないので、むきになる人もいます。
ただ、南京大虐殺の犠牲者数については、中国側が勝手にどんどん増やしています。つまり、台湾で同じことを聞くと、中国よりは少ない数字が返ってくるはずです。

国民党の時代に、間違った歴史を学校で教えていたという認識は、台湾でもあります。問題は、どこからどこまでが嘘なのか、真実なのか分からないことです。台湾人にとっては、まず自分たちの歴史について真実を知ることが先ではないでしょうか?だとすれば、南京はどうでも良いという人が多数となります。一方で、積極的に発言する人は、外省人や中国的歴史間が強い人が多いのではないでしょうか?

「親日国なのに、日本人が疑う歴史事件を真実だと思っている」
このことは、日本人の立場だけでみれば、不思議かもしれません。
しかし、台湾人の立場に立ってみましょう。学校で習ったことが嘘だと疑う人は少ないですよね。ただ、南京で何があろうが、台湾(自分)には関係ない。あるいは昔のことだと軽く受け流しているのではないでしょうか?

また、台湾でも中国国民党と一緒に来た外省人がいます。その多くは国民党軍の兵士であり、一部は政府の役人や党官僚などとしてきた人たちです。その人たちは、人...続きを読む

Q香港空港の免税店

またまた質問があります。
飛行機が香港に夜の9時に着きます。
免税店などは何時まであいてるのでしょうか?
夜あいていますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

香港空港はとても大きく、多数のお店があります。免税店も一つではありません。
営業時間もまちまちです。

DFS Canton Market:07:00 - 23:00
Discover DFS Galleria:07:00 - 23:00
Food & Candy - DFS Galleria:08:00 - 22:30
Free Duty:07:00 - 22:00

また下記サイトにて店名別、カテゴリー別、場所別にショップの検索ができますので、ご利用ください。

参考URL:http://www.hkairport.com/eng/paradise/skymart/skymart.htm

Q復路に、成田の免税店で買い物できますか?

復路に、成田の免税店で買い物できますか?


成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。
友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品)

できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか??
行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは??
なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。
(免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?)


復路で成田の免税店で買い物できますか?
それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??

Aベストアンサー

残念ながら成田空港の到着口には免税店はありません。
国際線乗り継ぎの搭乗券を持っていないと、出発側の免税店に行くこともできません。

ということで、出発時に免税店で購入して、もって歩くしかありません。
ちなみに、出発時に免税店で購入する際に、品物によっては「日本にもって帰ってきますか」と質問されることがあります。この場合は、おそらく日本に戻る際に申告する必要が生じるケースがあるということだと思います。
酒類やタバコなどの免税に数量制限があるものや、高額(10万円超)の品物などだと思います。

地域や空港によっては、到着口側に免税店があるケースもあります。中国の北京空港などです。

Qサイパンの免税店で買い物

9月末にサイパンに行きます。
DFSのコーチで5万円くらいの買い物をしようと
思っています。
海外でブランド品を買うのは初めてなので
免税の事が良く分かりません。
そこで買ったら、そのまま持ち帰り出来るのですか?
それとも空港で受け取るのですか?
そして、お店で何か書類をもらって、空港で
手続きをするのですか?
基本的な事で、すみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前ですが、サイパンのDFSでコーチのカバンを買いました。(セールで半額になっていたので!!)

その場で袋に入れてもらって持って帰れます。
空港での手続きなどもないので私はスーツケースにしまって持って帰ってきました。

フランスなどでは免税店でない普通のお店でブランド品を購入した場合、空港でその品物を見せて手続きをすると支払った税金を後日返してもらえるのでそのお話と混同されているのだと思います。

安心してお買い物してきてください♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報