プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel 2002を使用しています。

マクロで印刷および印刷プレビューせずに、印刷部数を設定する方法を探しています。

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Preview:=True
 ではプレビューしてしまいます。

ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
 では印刷してしまいます。

印刷およびプレビューしない方法はないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビフォープリントイベントで1枚少ない枚数を設定するのは試しましたか。


ただし、毎回その枚数なのでイエスノーキャンセルで一呼吸おく方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

また、勉強不足で申し訳ありません。
ビフォープリントイベントはマクロでしたでしょうか。

マクロを実行しないで、行いたいと思っています。
間違えでしたら、ご指摘をお願いいたします。

お礼日時:2011/02/07 19:34

本質をわきまえず、PrintOutなどのメソッドを使っていませんか。

これらはオブジェクトのメソッドで、「:=」で判るように、Copies:=1などはそのメソッドの引数です。メソッドをやらずに引数だけセットしてどうするのですか。したいなら約束を決めてシートのセルなり、配列なり、プログラムのコードに「組み込む」なり、ディスクになりに書き出して記録すれば良い。
しかしそんなことをするとあと実際に使うときに検索など面倒なだけ。
どういう目的で何をしたいのか書かず質問して要るので、珍奇に映るだけ。
オブジェクトーメソッド・プロパティー引数の観点から勉強のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。

PrintOutですものね。

全くその通り、勉強不足でした。

お礼日時:2011/01/21 19:06

印刷ダイアログボックスを表示して部数(3部)設定する方法では駄目でしょうか。


 Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show arg4:=3

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

マクロで作成したファイルを直ぐに印刷しないで、編集するため、
プレビューや印刷ダイアログボックス等を表示させずに、部数設定を行いたいと考えています。

説明が不足していましたので、お詫び申し上げます。

補足日時:2011/01/18 19:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!