アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の専業主婦です。
小学校高学年の子供が一人います。
ここ一年ほど、全く何に対してもやる気がおこりません。

働きに行くことも考えました。
しかし、夏休みや冬休みなどの間は子供を完全に一人にしてしまうことに
躊躇して職探しを始めていません。
実家、主人の家ともに母親のみおり、病気や介護、仕事で何かあっても一切頼れることはできません。
よって、結婚後もずっと頼らずにいましたので、私は専業主婦を選択して今に至ります。

二年ほど前から主人の月収が大幅にカットされました。
外に出て気分を変えようと思っても、最近は家を出ない方がお金を使わないで済む様に思って
週一回の買い物以外、よほどのことがない限り出なくなりました。

友達と昼間にランチに行ったり、子供の学校関係で出ることはあります。
しかし、それ以外は出てしまうとお金を使うので極力出ないようになりました。

朝子供を学校へ行かせ、炊事洗濯掃除が終わるのが大体10時ぐらいです。
週一回の買い物はその後行き、昼前には帰宅しています。
買い物がない日は、10時ぐらいから寝ています。
何もする気がなくて、気がつくと昼です。
お昼を少し食べて、子供が帰宅する4時ぐらいまでまた寝る、、、、
その繰り返しをやめたいのに、気持ちが弱く動けません。

またすぐに横になってしまいます。
ご経験の方、また何か脱却のヒントになることをご存知の方、どうかアドバイスをください。

A 回答 (7件)

私も同じ年の幼児の母で、専業主婦です。



昨年の夏の暑さにバテ、引きこもりのようになってました。
とはいっても、買い物や幼稚園の行事等々用事はあるので
外へ出ることはもちろんありますが…昔のようにやるきが出ない状態が続いてました。

初冬に、これじゃいけない!と始めたのは、図書館で人気の図書を予約して借り、
読書する!を始めました。これだと、次に予約してる人達に迷惑かけるので
期日は必ず守るし、待っていた分、読まなきゃと思え読書が続けられました。
読んでるうちに、読むスピードも理解力も回復してきたように思います。
心理学で「脳をだます」系は、以外と面白いですよ。

本の次は、近くの公民館等で格安で受講できる料理教室へ行き。

つづいて…
私の住む県では、就職支援活動が活発になっているので、
(たまたま、県庁のHP見てそういう講座をしりました。)
無料の講座を受講して、社会の中へ入り、交通費だけで勉強出来て、
今週末、ある検定試験を受けるまでに回復してきました。

でも、けだるさは残ってるので、滋養強壮のドリンクだったり、
にんにく卵黄(無料サンプル)だったり、効き目はわかりませんが…
そういうのも利用しつつ、時々気合をいれてます。

下の子も幼稚園なり保育園に入れて、パートを始めたいと思ってます。

不景気なので、支援講座なんかも多かれ少なかれあると思います。
図書館の本は、無料で読めるし…

少しづつでも、何か始めてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、その手の勉強を始めてみるのもいいのですね。
仕事ばかりを考えていましたが、他の方のご意見同様、勉強や本を読むのも
今の私にはできるかもしれません。

お礼日時:2011/01/19 00:06

少しでもお仕事をされたほうがいいと思います。


お金がないから家から出ない、という考えをもつとつまらないです。
また小学校高学年のお子さんなら個別の事情はあるでしょうが一般的にはそろそろ一人にして働きにでても大丈夫なはずです。
もしそう思えないのでしたら何か別の問題があるようにお見受けいたします。
失礼ですがお子さんに問題があるか、貴女が子離れできないのか。
それとも働かない理由を子供に押し付けているか、です。
ご自分が専業主婦で長いから仕事をする勇気がないのかもしれません。
もしくは理想の母が専業主婦なのかもしれません。
本当の理由はわかりませんが問題はどこなのか、お書きになっている以外にあるかお考えください。
あまりダラダラと寝ていると体が悪くなります。これは本当です。
筋肉は衰えますし、あと10年で大きく違ってきます。
無理にでもきちんと散歩にいく、昼寝もダラダラしない。
目覚ましをかけて90分単位ですると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございました。
筋肉いの衰え、確かに怖いですね。
これ以上の寝るという行為、私にはよくないと分かります。
理由の一番はきっと、外に出る勇気がないことかもしれません。
子供はもう大きいので、しつければ大丈夫と分かっていても前に進めなかったです。
踏ん切りをつけたいと思います。

お礼日時:2011/01/18 23:56

私が小学校に入る前から、両親は共働きでした。


小学校高学年になった時には、警察の道場で柔道を習っていたので両親よりも帰りが遅かったです。

小学生高学年をもなれば、お菓子の作り方とか料理を教えるには丁度良い年齢でもありますので、包丁の研ぎ方とかから教えて、料理の基本を教えれば問題なくこなしますよ。
将来的に、日曜に放送しているTBSの「噂の東京マガジン」に出てくるTRY娘のような子に育てないのが親の責任と思いましょう。
(女性が料理をするのが前提での放送ですが、たまに、男性編もあります)
そろそろ、子離れする時期と思った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供に対してもいい時期なのかもしれませんね。
私の母が専業主婦でいつも帰宅しても母がいてくれたこと、
これを私も自然と選択していただけかもしれません。
子供のためにもこの機会を逃してはいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/18 23:58

それが普通ではありませんか? 人間は少しでも楽をするようにできています。

ですので頑張ろうと意欲のあるあなたは非常に真面目な人間だと思います。
何かをするならお子様の未来へ投資してください。是非。
中学に入ったらお子様はどの様な問題を抱える可能性があるかを知っておくことは必要です。思春期の子供は人生で一番危ない、という話も聴いたこともあります。ましてこのストレス社会なら学校で何があるか分かりません。
繰り返しますが、今の平和な時間、お子様の未来への投資をお勧めします。
思春期に抱えやすい問題(不良化・麻薬・異性交際)などに対して予め準備をしておいても無駄ではないはずです。
大平光代さんの著書やヤンキー教師の著書、夜回り先生の著書、ゲーム依存症についての著書、どれも必読です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、勉強の時期にしてもいいのかもしれませんね。
図書館に行ってみようかと考えたことがあるので、職探しと勉強と何かできることから始めてみます。

お礼日時:2011/01/18 23:59

高学年の子供、でしょ?べったり一緒に家にいなきゃならない年ではないとおもう。


で、冬休みの間に何か母子で、一緒にいるからできることとかやったわけ?
まさか子供が休みの間もこんな生活してたわけじゃないですよね??
なんだかんだいって、そのなまけもの生活が好きなんだと思う。
お金がない、っていうけど怠けて寝てたんじゃお金ははいらない。
ご主人の給与カットから2年でしょ。
いまだに家で妻がナマケモノと化してるご主人がお気の毒です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろんご指摘のこともあろうかと思います。
ただ、精神的にたちゆかないのでここでご相談したまでです。

お礼日時:2011/01/19 00:02

30代後半、働くシングルママしてます。



休みの日の私のことかしら?と思って読みました。

そうなってしまう元々の原因が、お金を使いたくない、お金がない、ですよね。
確かに出かけなければ余計なものを買わずに済みますが、その分気持ちもどんどん沈むと思います。
家にいてできる趣味とかやろうと思っても、そこにはやはり多少のお金が絡んできますし。

でしたら、自分のために使うお金を稼ぐ、という意味で、午前だけのパートとか探してみては?
または月に数千円の内職とか。

お金がない=何もできないではないと思うのです。何もしないから、お金がない、のではないですか?
けれど今の状況は、お金がないからできない、できないから出ない、出ないから何もする気が起きないというスパイラルにはまってると思います。
お子さんを一人にしてしまうことに躊躇、とありますがごめんなさい、言い訳に聞こえます。
結局、何もしたくないし、する気が起きてないことに、お子さんを理由づけしてるような。
一人にすることに躊躇、といいつつ、やる気が起きてないあなたを見て、お子さんは嬉しいでしょうか。
イキイキ楽しそうなママの方がいいに決まってますよ。

そのままでは、鬱になりかねない。
分かってるなら、自力で脱出しないと!!
頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スパイラル、そうかもしれませんね。
またお金を使うことを怖いと思うようになっています。
子供を一人にすることは、言い訳か、、、、。

お礼日時:2011/01/19 00:04

それは知性が低いからですよ。


このままだと脳がどんどん衰えて痴呆になってしまいます。
とりあえず図書館へ行って百科辞典でも読んだらどうですか。
興味が湧く項目があったらその専門書を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知性の低さとは少々へこむコメントを頂戴しました。
でも今の私にはそのように言われても仕方ないです。
図書館から始めてみます。

お礼日時:2011/01/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!