今度の町内運動会で「選手宣誓」をする事となりました。
あまり堅苦しくなく、場がなごむような文例集はないでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

選手宣誓」に関するQ&A: 選抜の選手宣誓

A 回答 (1件)

宣誓ですから堅苦しいほうがいいのでは?



「ワレワレ、チョウナイカイセンシュイチドウハ、スポーツマンシップニノットリ、セイセイドウドウト、アスノシゴトガデキナクナルホド、ゼンリョクヲダシキッテ、タタカイヌクコトヲチカイマス。 センシュダイヒョウ オノタカシ!」
これでいいのでは?

小野喬って知ってますか?
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅伝の選手宣誓

土曜日に駅伝があるのでが
選手宣誓になりました。
選手宣誓を考えろといわれたのですが、
選手宣誓って・・・なにいえばいいんですか???

Aベストアンサー

この時期に駅伝ですと高校生でしょうか。だとするなら「日頃の練習の成果と友情をを一本のタスキに託し都大路を目指します。」とか。中学生なら今年の会場の地を入れて。あくまでもチーム代表でなく出場者代表であることを忘れずに。

Q宣誓文

中学校の運動会が来週行われる予定で、生徒宣誓をやる事になったのですがいまいち文章がしっくりきません。
なにか面白いけど真面目な宣誓文教えてくれませんか?
ちなみに今回の修学旅行は新型インフルにより延期になりみんな悲しんでました。この事も宣誓文にいれてアレンジしてくれたら幸いです。なるべく早くお願いします!。

Aベストアンサー

こんにちは、選手宣誓なら手短なほうがよいと思うのですが。
「宣誓、われわれ○○中学生一堂は、百年に一度といわれる不況に
めげることなく、中学生らしく、修学旅行が中止でなく、延期です
んだ、というふうにプラス思考を競技にいかして頑張りたいと思います。生徒代表○○」
はどうでしょうか?

Qファシスト式敬礼と選手宣誓

サッカー選手が、「ファシスト式敬礼」をして処分されましたが、高校野球などで行われる「選手宣誓」や、走り幅跳びのスタート前に選手が片手をあげるのと形が似ているような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。
それから、選手宣誓で片手をあげるのは日本だけで、よその国では別の方法が用いられているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファシスト式敬礼というのは
もとをただせばローマ式敬礼。
ムッソリーニが過去の栄光と
自分をリンクさせようと
ローマ帝国の習慣を復活させたもので
ローマ文化は
すなわちギリシャ文化でもあるということで
オリンピックの儀式にも通じ
それが日本などの選手宣誓に
つながるわけです。

サッカー選手の問題は
ディカーニオという選手がもともと右翼で
ラツィオのサポータもファシスト的傾向が強く
要するに日ごろからガラが悪い
ファシストが公の場でファシストを
誇示しているのが問題にされているのであって
仕草だけが問題になってるわけじゃありません。

宣誓のポーズ自体は今や万国共通といってもいいです。

Qファミ通 町内会

ファミ通の町内会という読者ページにtぷこうしようと思っているのですが、あて先がよく分からないので
おしえてください。

Aベストアンサー

〒102-8431 (株)エンターブレイン
週刊ファミ通編集部 町内会○○係 御中
ペンネームを実名の横に併記
eメール chounaikai@ml.enterbrain.co.jp
最近はeメールでも受け付けてくれるんですね。私がやっていた頃は葉書だけだったのに。頑張ってください。

Q笑いをとる選手宣誓??

学校の先生方が集まっての体育大会があるのですが、
そこで選手宣誓をすることになりました。

普通の選手宣誓ならいいのですが
何か笑いをとらなくてはいけないのです。
どのように笑いをとればいいのかわかりません

前回は海パン姿で宣誓したという話は聞いています。

なにかいい案またはこんな演出をしたらウケがよかったなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ランドセル 半ズボン(ズボンつり) 大きな名札 黄色い帽子
スキップしながら壇上に登場
先生を見て、ハッとしてからもじもじもじもじ・・・
「せんせい」  「せんせい」  「せんせい」 「先生!」(会場の先生方の返事がある程度の数あるまで言う 万が一に備え、同じ学校の方にサクラを頼む)
返事があったら「せんせい! おしっこぉぉぉ」
壇上から駆け下りる。

改めて、普通の選手宣誓を・・・

先生=宣誓にひっかけましたがいかがでしょうか?
こんなことを同僚がやっていました。

Qビーズの中途半端なあまり。

ビーズでストラップやモチーフ作りにこっています。
作品を作るごとに、ビーズがのこり3~5個とか
中途半端に数が余ってしまいます。
これをどう使おうか困ってる次第です。

スワロ・丸大・丸小・竹と種類は豊富に揃ってますが、
数が中途半端で大きさがバラバラな上、色あいが合わないので
全てを合わせて1つのモチーフは作れません。
かといって、ほかのビーズのワンポイントに使えるほども数がなく・・・。
買い足してさらに何かを作ってもまたきっと端数が出るし、
ほかのビーズはいっぱいありすぎて縮小しなくちゃなぁ~
って状況なので、そのために買い足すのもちょっと・・・
って具合です。

そういう色も大きさも合わない端数のビーズ、
皆さんはどうされてますか?アドバイスください!

Aベストアンサー

まったく同じです

仕方ないので釣具やさんのパ-ツを入れる箱に
チョコチョコといれてあります(手芸やさんのは高いので)

ビ-ズネックレスなどが切れたときのための予備と思ってとってあるのですが・・

寄せ集めで一つプチネックレス作りました
そのくらいしかないですよね

Qクロスカントリーの選手宣誓

中学生なのですが、明々後日の勤労感謝の日に行われる町主催のクロスカントリー大会の選手宣誓を頼まれてしまいました。
過去選手宣誓など一度もしたことがないので、困っています。
『宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います』
と、考えてみたのですがどうも普通のような気もして所々心配です。
この選手宣誓に改善すべき点があるかどうか指摘をお願いします。
明々後日までに部活の顧問の先生に確認を取り暗記もしなくてはいけないので、できるだけ早く回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々走り抜くことを誓います

…という感じです。

大きく改変しないで、少しだけ付け足すのがポイントです。

そして、
リハーサルは録音して自分で聞いてみる、所要時間を計ってみるなど、入念にしてみてください。

私の経験では、
こうした場面では、あがってしまい早口になり、せっかくの宣誓がチープになってしまう傾向があるように思います。

ゆっくりと、明瞭に、大きな声で宣誓できれば、スタンダードな内容でも十分印象にのこる場面を演出できると思います。

あなたが一生懸命考えた文言ですので、特に改めるところもないと思います。
おっしゃるとおり、文言はスタンダードなものです。普通すぎるくらいに普通です。
つまり、大きな破綻はないということです。

この他に何かご自分で「これだけは言っておきたい」ことがあるならば、ちょっと折り込んでみるのもいいでしょう。

例えば、
1)宣誓、我々選手一同は日頃の成果を十分に発揮し、スポーツマンシップにのっとり正々堂々【全力で】走り抜くことを誓います

2)宣誓、我々選手一同は【厳しい練習】の...続きを読む

Q今度、エレキギターを始めたいのですが

今度、エレキギターを始めたいのですが
入門用に向いている日本の曲は何がありますか
それと「vs~知覚と快楽の螺旋~」は初心者に弾けますか
教えてください

Aベストアンサー

>入門用に向いている日本の曲は何がありますか

というか、本当にエレキギター自体持つのが初めてなら、教則本をギターと一緒に買って、教則本に書いてある曲からじっくりやって基礎力を養う方が良い。
なので、曲は買った本次第でかまわない。先に系統立って知識と技術を身に付ける事が先決だから。

>それと「vs~知覚と快楽の螺旋~」は初心者に弾けますか

絶対に無理。基礎的な事もできない段階で取りかかるのは、ハイキング装備でエベレストに挑戦するのに等しい。初心者が1年やそこらで弾けるようになるのはまず不可能。

しかし、目標として掲げる価値はある曲だね。「いつか絶対弾いてやる」と心に決めて、少しでも早く弾けるよう練習に励むという点ではそれなりの価値がある。

Q選手宣誓をする事になったのですけど?

少年野球の選手宣誓をする事になったのですけど
どこか参考になるようなサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も選手宣誓やったことがありますあくまでも参考として。宣誓僕たち選手一同は日ごろの練習の成果を十分にはっきし1球1球集中し、全力でプレーすることを誓います
 

Q今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザート

今度所属するサークルでチョコレートファウンテン(よくホテルとかデザートバイキングとかにあるチョコレートが滝のように流れているもの)をレンタルして行事に参加することになりました。遊びにきてくれた方にマシュマロなどをつけてもらうようにします。しかし実際に使うことはこれが初めてです。
どなたか、レンタルをしたことがある又は設置をしているという方で、これはここが大変だから気をつけて!とかこれがあると便利!など小さなことでもいいので教えてください。特にレンタル品なので掃除をちゃんとして返却しないといけないので掃除面で不安があります。レンタルするものは大型のもので1mあります。流しは大型のものではなく、ごくごく一般的な洗面台のみです。仲間内でもなかなか情報が集められなくて困ってます;

Aベストアンサー

行事に参加される際にホコリなどが入らないことを心配されるようでしたら、アクリルケースを一緒にレンタルすることをおススメします。

アクリルケースを使うと、チョコをつける時だけ扉を開けることが出来るので、とても便利です。

また、サイズなどに関しては70CM程度のものが行事などで使う場合はちょうど良いのではないk?と思います。小さすぎると迫力にかけますし、大きすぎるとアクリルケースなどが対応できない場合がほとんどです。

また、洗浄に関してはレンタルする会社にもよると思いますが、お皿部分だけが取り外しが出来るので、ある程度キッチンペーパーなどでふき取りながらやると、大丈夫だと思います。一般的な洗面台で70cm程度のものなら洗うことが出来ます。


人気Q&Aランキング