プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の小さな子供を抱えて離婚します。
養育費は月々払ってもらうので金額の問題なんですが、慰謝料は300万~500万を一括で支払ってもらう予定です。金額はまだ未定なのでなんとも言えませんが、どちらにしろ手元にはない金額なので借入しないと払えないと思いますが、だいたい手取り25~30の収入の人はいくら借りれるんでしょうか??

慰謝料を一括払いした方って、金持ちじゃない限り、みなさん借入してる方がほとんどですよね?

旦那は『ないものは払えない』となんとか払わなくても済むようにしてるのが見え見えで腹が立ちます。

A 回答 (10件)

現実的かつ実効的な問題として、一括という考えもありますが相手に支払い能力がないと認められればそれで終わりです。


銀行から300なり500借りるといっても、このご時世なかなか厳しいような気がします。
怨み辛みは限りなくあると思いますが、最優先すべきは慰謝料が滞りなく支払われることです。
相手の手取り25~30ということですから、例えば月々5万円の方が実効的です。
仮にMAXの500万円を一括でもらったとして養育費に当てても、月6万円かかるとして83ヶ月=約7年です。
だったら、毎月5万円を入れてもらって子供さんが二十歳になるまで続けてもらった方が、結果的には得策かと思います。
子供さんが何歳か分かりませんが、仮に10歳としても二十歳までは10年、毎月5万円だったら600万円、こっちの方が500万円を一括でもらうよりも多いです。

但し、支払いが滞った時の担保は絶対に確約しておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。分かりやすく理解しやすかったです。
参考にします。

お礼日時:2011/01/19 13:15

その慰謝料は、何の「不法行為」でしょうか?



離婚=慰謝料ではありません。
離婚に至る事由が、不法行為や不貞行為がないと「慰謝料発生」はありません。

性格の不一致等の理由では、慰謝料はありませんから「強行」な請求をすれば「恐喝罪」になった事例もあります。

特に「借りてでも」は、問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは分かった上での質問なので…わざわざご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 13:18

No.6の者です。




姉が支払った慰謝料は12年前に確か200万円だった気がします。
それを銀行から借り入れをし、3年ローンでしたが2年で返済完了(看護師なので)したみたいです。

事実上、結婚生活が数ヶ月と短かったので、相手側が結婚する時に掛かった費用を慰謝料として請求されたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

看護師さんなら支払い能力もありますし借入してもなんら問題なかったでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 13:17

今は、法律で年収の3分の1までしか総額で借り入れできません。



>慰謝料は300万~500万を一括で支払ってもらう予定です
この金額は、弁護士が相手側に介入すれば「訴訟」になる金額です。
相談者さんが、払って欲しいとしても「強制」ができません。

>旦那は『ないものは払えない』となんとか払わなくても済むようにしてるのが見え見えで腹が立ちます。

訴訟で勝訴しても、相手に「資力」がないと「紙に書いた餅」状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか難しい話で素人の私は頭が痛いです。

アホな真似はしたくないので、多く見積もって払えるところまで粘るつもりです。

借入は1/3しかできないんですか?銀行によっていろいろプランがあるようですが…。銀行に聞くのが1番早いですかね…

お礼日時:2011/01/18 23:37

3児の母です。




私の姉の話ですが…。
姉は結婚して直ぐに旦那さんの転勤が決まり、姉は仕事を続けたい…それだけの理由で離婚という決断をしました。

姉のワガママなので、当然慰謝料を請求されました。
当時、結婚費用でお金が無かった姉は、一括で払うのは無理でしたので、銀行から借り入れをして一括で支払い、月々返済をしていました。
相手は慰謝料分割でもと言っていたのですが、離婚を機に綺麗さっぱりしたかったみたいで、一括払いをしたようです。
親は銀行から借り入れをするなら、立て替えて払う…と、言っていましたが、私と兄が反対をした為、姉は銀行から借り入れをしました。


本人の払う意思さえあれば、銀行からの借り入れは可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり借入して払う方もいらっしゃるんですね。
不躾な質問ですが、ちなみにいくらの慰謝料でいくら借入されたんですか?

私は離婚理由がたくさんあるので、せめて300万はもらいたいと思ってますが…。

お礼日時:2011/01/18 22:17

あのですね。

。まず払えるようであれば一括で支払うでしょうがわざわざ借り入れをしてまで一括支払いをする人はいません。一括で支払ってもらいたいと思っているのは質問者さんだけですよね?]

質問者さんが一括支払いを要求してもその通りになるわけではありませんよ。

もちろん家庭裁判所が入ればそんな無理な要求は通りません。
もちろん毎月の支払いになりますが例え滞って差し押さえをしたとしても
その給料が旦那様の最低生活保障の額しかなければそこから財産差し押さえもできません。
どんな人でも最低限の生活保障はされますから。。

もちろんご主人が自由になるお金があれば差し押さえも効果ありでしょう。。

ご主人の言うとおり無いものはしはらえません。それが現実です。
もし裁判をしたとしてもご主人の給料額をきちんと吟味し慰謝料を支払うだけの能力がないとなれば一切もらえませんよ。
25~30万でもその内訳次第ですよね。。ご主人が遊びで使用する金銭があればそれは当然慰謝料として回せますがでも結局裁判所は給料明細などもすべて提示を求めますから嘘で「支払いない」は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ借入をしてまで払う人はいない…ですか。
被害者側からしたら『わざわざ借入をしてまで払え!』と言いたくなりますが!!。

自由にならないお金はないわけないです。そのお金で家族4人を養っていて、これからはそのお金から養育費を引いたとしても負担する金額は減る=自由なお金…なのですから。

お礼日時:2011/01/18 21:47

一括払いとは限りませんよ。

給料を強制的に差し押さえたりできますし。
裁判所で決まった額になるまで、何回にも分けて強制執行できます。
(利息も付きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一括と要求すれば通るものと思ってました。では一般的にお金に余裕がある方以外はみなさん分割払いが多いのですかね…。

差し押さえもあんまり無意味だと聞くしお先真っ暗です…。

お礼日時:2011/01/18 21:44

離婚の慰謝料は 財産分与+慰謝料=***万円


慰謝料が300万だったとしても 財産分与で200万(不動産・車 等)
慰謝料単体で100万だった・・・などという事もあるかもしれません

支払うべきお現金が無い場合は 不動産等の現物支給のような率が高くなり
予想したほど現金で支払われなかった と同僚が申しておりました。

それといくら一括支払いを求めても相手側の事情もありますし
支払額が決まったとしても何割かは分割になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共有財産はほぼなく、財産分与は年金分割と電化製品くらいです。慰謝料も希望通りの支払い方法にならないとなると被害者側は傷つけられ損ですね…。

お礼日時:2011/01/18 21:42

金銭的に揉めるなら、協議離婚では無く調停離婚になさった方が良いです。


調停が不調に終われば、そのまま裁判しても良いし、調停を無事に終えた後、調停の内容に違約があれば、やはり裁判になりますが、裁判が有利になります。

裁判で和解か結審すれば、それは基本必ず守らねばなりません。
例えば慰謝料を分割で支払うコトになって、支払いが滞れば、裁判所の許可を得て、強制執行(家財やご主人の給与の差し押さえなど)をすることも可能になります。

強制執行しても満額徴収が出来なければ、それは仕方がありません。
でも隠し財産でも無い限り、ご主人は翌日からの生活にも困るコトになるでしょう。
少なくともウソで『ないものは払えない』のが見え見えで、腹が立つと言う状態ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに裁判までいきそうなくらい金銭面のみこじれてます。
弁護士にいろいろ頼んで早く決着つけれるよう頑張ります。

お礼日時:2011/01/18 21:39

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3% …
慰謝料の定義から、精神的苦痛など目に見えない所を金額で応じる、損害賠償と言うシステム、交通事故で示談成立する事は概ね金額の妥協線です。

>慰謝料は300万~500万を一括で支払ってもらう予定です。金額はまだ未定なのでなんとも言えませんが、どちらにしろ手元にはない金額なので借入しないと払えないと思いますが、だいたい手取り25~30の収入の人はいくら借りれるんでしょうか??
 怒りのボルテージが金額に反映するだけです、欲しくないならゼロ円もアリでは?
 200~300万くらいなら世間相場と思います、この金額で合意出来たなら支払いは責任を持つ覚悟では無いですか?
 支払い出来ないなら、支払い出来ませんと言い切るだけです。
 いい顔して未だ支払うものですか?
 無いなら無いと言う袖です、無い袖をどう振るかですよ・・・・・・
 お決まりが踏み倒しされるだけです、それに法定利息も加算されても、踏み倒し方には痛くも痒くもない、そんな相手と知って求めますか?

>慰謝料を一括払いした方って、金持ちじゃない限り、みなさん借入してる方がほとんどですよね?
 どこかの富裕層ならウン億円を請求出来ますけど、庶民が支払う金額がこの程度なら多い方です・・・・・

>旦那は『ないものは払えない』となんとか払わなくても済むようにしてるのが見え見えで腹が立ちます。
 支払う能力ない男から何が出ます、逆さにしても鼻血も出ませんよ・・・・・
 無いものは無い、それが現実です。
 養育費の減額もあり得ますので、適度で諦めも必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の答えにはなってなくちょっと理解できませんでしたが…。お世話になりました。

お礼日時:2011/01/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!