プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、もしかしたら・・悪口言われてるかも?って気付いたら、どうしますか?

直接、面と向かって言われるのではなく、なんとなく聞こえてたり、(相手は聞こえないように言ってるつもり?でも聞こえたら)態度とかで、なんとなく気付いてしまったりしたら。その相手にどう接しますか?どうしますか?

(言ってる相手が悪いのではないと思いますし、自分にも非があると反省)

A 回答 (4件)

そうですね

聞いてしまったとして態度に表わすとその態度の事でまた愚痴られてその愚痴を聞いてしまいまた態度に表わすと・・・・の繰り返しになるので

ここは大人の対応で
フンっガキだな
って思っときましょうかね(笑)

仕事は辛いこともありますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
繰り返しになりますよね・・。

そして、実際繰り返されていたり・・が続いて、
そのループから抜け出せないというか・・。

なんだか、そんなことも自分でわからなくなっている自分が
ホント情けない。。

回答ありがとうございました。

私も同じ状況ですが、私個人としてのアドバイスを言わせていだだければ、

自分の耳に直接聞こえてきたものしか、絶対に聞かないでください。

とにかく人は噂好きです。ほとんどみんな。
そして噂には尾ヒレがついて、どんどん変化します。

人から聞く噂話しは、半分ほんとでも半分は嘘、もしくはほとんどが嘘です。
それには証拠はなく、誰誰から聞いたとかがほとんどなので、そういう話を真に受けるとロクなことになりません。

だからどこからか自分の悪口を言ってると聞いても、まずはスルーしてください。
気になっても知らんぷりです。
普通に相手と接してください。あなたに非が一切ないなら。

もし悪口を言ってる相手があなたに直接なにか言ってきたり、あなた自身が話してるのを聞いたら、直接本人と話をつければ良いと思います。

私は全部真に受けてしまい、落ち込み苦しみまくりましたが、証拠のない他人の話に振り回されることはとてもしんどいです。
だから噂は聞いても知らんぷり、それが大人のやり方だと思います。

悪口を言ってる人は、いつか自分に返ってきますから、相手にせずほおっておくのが一番です。
職場は簡単には替えられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の耳に直接聞こえてきたものしか、絶対に聞かないでください。

なんとなく自分の耳に聞こえてしまったり(聞こえたような錯覚?)相手は、コソコソ言ってるつもりなんだけど、私が聞こえてしまったような?(聞こえたような気がした場合)そんな時はどうすればいいか教えてほしいです。。

でも、相手の態度から察するに、きっと言われていたんだろうということを確信?した場合・・。

しつこく言い回れる場合も有ります。

酷い目にあった事が有ります。ぎゃふんと言わせてやりたいと、私も考えますが、裏でコマメにやられると、手の打ちようが無くて困っています。私も解答を得たいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、なんとか自分をいい方向にもっていきたいです。。

普通に接してあげればイイと思いますよ^^

気持ちはわかりますが逆に態度に表わしてしまうと・・・
繰り返しになってしまいますね^^
    • 0
この回答へのお礼

もしかして言われているのでは?と気にする→それが私の態度に出る→そうなると繰り返されるということでしょうか???

ということは、何事もなかったかのように、やり過ごして、何も言われてないかのように相手にも接するのがいいってことでしょうか。

つまりは「気にしない」ようにしたらいいのでしょうか。(本当は気にしてるけど、無理やり気にしてないフリをするという感じで?)