プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか?

それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか?

ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか?

曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自治体の指示に従いつつ、それでも微妙な場合は処理する側に立って考えます。


割ときれいなビニールはプラスチックごみ、汚れを取る方が手間なものは燃やすゴミ。
時々このルールを見直す事にしています。
今は「可燃ゴミの中に少しはプラスチックゴミがあった方が勢いよく燃えてよい」という専門家もおられるらしいです。これは最近のごみ処理施設が高性能になってきたためで、以前なら高温になりすぎたプラスチックがかえって良い結果になっているとか。
こういった情報が入って来たらルール見直し時期です。
今はまだ情報も少ないのでとりあえずは保留にして、きれい/きたない で分類してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もとりあえずは綺麗/汚い で分類することにします。
ちゃんと全国で統一してほしいものです…。

お礼日時:2011/01/23 21:36

自治体によって対応する処理設備が違うため分別方法もまちまちです。


一般に燃やしても有害成分を出さないポリ袋は燃えるゴミとしていることが多いです。
不明な場合はそれぞれの自治体で確認してください。
ひどく汚れていないものに限りますがポリ袋を資源ゴミとして店内で回収しているスーパーもあります。

蛇足ですが「プラ」「紙」などの分別マークは
容器リサイクル法による表示であって、自治体による処理方法を示すものではありません。
なので「プラ」だから自治体指定のプラゴミとは限りません。
複合素材などで判断がつかない場合も問い合わせてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体によって違ったら、よく引越ししたりする人は大変ですよね。
守らない人も出てきそうな気がします。
判別がつかない場合は問い合わせることにします。

お礼日時:2011/01/23 21:38

お住まいの自治体に確認された方が良いですよ。


私の住んでいるところなんて複雑怪奇でそのビニールが「包装」の場合はプラゴミで、箱の中に入っている場合は普通ゴミと言う訳の解らなさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか曖昧ですよね(汗
詳しいことわからない一般人ですが、きちんと日本全国統一してほしいです。
自治体のHPもみましたが、大雑把に書いてあるだけで問い合わせないとよくわからないです(汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:34

名古屋の場合ですと包装用のものだけがプラスチックごみです。


他のプラスチックは可燃ごみです。
その判断でいくとレジ袋は材質を問わず、プラスチックごみです。
尚ひどい汚れが残っている場合は可燃ごみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他のかたの回答もみましたが、地域によって違うのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています