アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

A 回答 (4件)

こんにちは。



>排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??

×生理の週数→○生理周期 言葉は正しく使いましょう。
本当ですよ。ただし「妊娠していなければ」です。

>…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??

「までには」ではなく「には」です。言葉は正しく使いましょう。
来なければ「5日」という排卵の予想が違っていたか妊娠しているかです。

>性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

そうですか。
何がお聞きになりたいかもう少しまとめてご質問くださいますか?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
間違いの指摘もありがとうございました。
今後気を付けます。

お礼日時:2011/01/18 20:41

その通りです。


ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました★
ピルについては、
病院に行き説明受けました。
生理が来たら飲もうっと考えてます。

とても勉強になりました★

お礼日時:2011/01/18 20:45

あくまで、5日が排卵だとしたら、という仮定ですよね。

排卵なんて病院できちんとみてもらわないと正確ではありません。
ずれて8日だったら妊娠しますし、それよりも前に排卵が終わっていたら可能性は低いです。
できたら困るなら避妊しましょう。外だしは避妊ではありません。
あと1週間して生理がこなければ検査薬してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
そうですよね。。
病院に行かなきゃ、
確実な排卵日なんかわかりませんよね…

お礼日時:2011/01/18 20:40

5日が排卵だとしたら、8日の行為で受精する可能性はないんじゃないかと・・・。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました★

お礼日時:2011/01/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!