中古のプリウスの購入を考えています。ハイブリッド車なので、メンテナンス費用がガソリン車とどのくらい違うかわかりません。
プリウスを10万キロ以上走行された方、これまでに交換された部品と金額を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考にどうぞ↓



参考URL:http://www.priusmania.net/
    • good
    • 0

こんにちは プリウスを使用していませんがこのようなものが参考にでもなればたぶん一般の方で10万Km以上走られた方はいないのではないのでしょうか。

自動車工学と言う本にプリウスの長期レポートがあります。毎回掲載されていますので全容を知りたければそちらへ問い合わせれば教えてもらえると思います。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万キロ超の中古プリウス

3月車検切れのため車買換え検討しています。

予算的に100万円までに抑えたい。

10万キロ超えのプリウスに手をだすべきかどうか悩んでいます。

メンテナンスに費用がかかりすぎるなら止めときますが。

Aベストアンサー

ハイブリッド用バッテリーの状態がどうなっているかで、今後の利用に影響が出ます。
新品バッテリーに交換済か・納車時に無償で交換してもらえるのか、そこがカギです。
また、走行距離からダンパーやマウントラバー、補機類ベルト、LLCの交換が必要なはずです
(どこまでされるかは御自身の判断次第ですが)。
10万Kmを超えると必然的に今後トラブルが生じるので、その時の修理代をどう工面するかも
あります。
プリウスでなければならない理由は何でしょうか?特に無ければコンパクトカーの中古を買われた
方が得策と思います。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qプリウスの足回り交換 前期型Sグレードに後期型Gツーリングの足を 必要部品は?

プリウスの前期型Sグレードに乗っています。
購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。

必要な部品を教えて頂けますでしょうか。
工賃が安いパーツショップに持ち込み交換の予定です。

アッパーマウントが要交換という内容をネットで見かけた記憶があるのですが、
見つけられません。
その他、ガスケット等、必要な部品があったら教えてください。

ディーラーで部品注文してから、パーツ交換の店に持ち込みたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのストラットには、組み込まれてるのでそのまま使えばOK

ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバーにサス(コイルスプリング)を組み込み上側の蓋の様に締め付けてるのが ストラットアッパーマウントです。専用工具が必要で 素人には、脱着出来ない部品なので 単体で売られることも稀ですよ。
持ち込み交換で安くいあってくれるところ等 ろくなことありません 組み付け不良や ネジガジリや緩み外れなど 責任も弁償もしてくれません

しっかりした仕事をするところは、それなりの工賃が掛かります。責任ある仕事するから 勝手に安くなど都合よく考えないこと。 持ち込みは基本2倍の工賃です。
行き付けディーラーや整備工場へ相談です。
 ガススタやカー用品店では、いい加減作業の危険性大です。絶対にやらせないほうがマシ

中古のGツーリングの足を買わず 
 純正交換用の社外品 カヤバNEW SRスペシャルのアブソーバーに交換が良いでしょう 
純正より安く 純正より10~20%しっかりしてます。
この新品ショックアブソーバー交換時に 純正ストラットアッパーマウントを交換します。

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのス...続きを読む

Qハイブリッド車が故障すると修理費用が高い?

現行プリウスの購入を考えているのですが、ハイブリッド車は故障したり、バッテリーの交換時に、ノーマルなガソリン車より修理費用がかかるって聞きましたが、本当ですか?
そうであるなら、どのくらい費用が多くかかってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

10万キロ程度の故障率や耐久性、リコール等の件数から見れば
普通のガソリン車と変わらない程度なので、それほど
故障を心配する必要はないと思われます。
金額は、他の方のが参考になりますが、営業車で
18万キロ電池無交換というのも興味深いです。

コスト優先するなら、買い替えサイクル(距離、年数)から
トータルで燃費、購入金額、保障、ランニングコストで
考えるほうが現実的です。1年で3000km程度しか走らない人で
10年乗る場合はデメリットのほうが大きくなるし
用途、交通事情、乗り方によっては燃費の恩恵も変化します。

コストよりも、環境にやさしい?イメージを優先とか
所有する満足度が勝る、新しいものが好きな人でなくとも
それなりの「所有満足度」のある車ですが、解体すれば
回収・リサイクルできる部分も多いけどゴミも多いです。
自分は、代車で数ヶ月乗ったときの燃費等からよいイメージが
ありましたが、主にボディ形状、用途等から買いませんでした。

Q20系プリウスのオイル交換頻度

はじめまして。

20系プリウスをお乗りの方に質問です。
オイル交換ってどのぐらいの頻度でやっていますでしょうか?
ボンネットを開けると、15000kmまたは12か月とあります。
私の場合、約5000kmで替えていますが、5000km程度だとオイルがほとんど汚れていません。(0W-20を使っています)他の車だと考えられないほどきれいです。また使えるのでは?と思ったりしますが、でも粘度の低下も気になるし・・・

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

指定の期間で交換する場合は、必ずディーラーでしてください。粘度と成分が違うと条件が変わりますし、ディーラーでやっていて万一不具合が出たらディーラーやメーカーにクレームが言えます。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q補機バッテリ交換すべきでしょうか?(プリウス)

H21年に購入したプリウスに乗っています。
社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…)
東京から地方へ持ってきて使用しています。

ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。
具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。
現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。
(1)シートに座る
(2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる
(3)どこからかウィーーーーっという音がする。音がしている間はテールランプの点灯が暗い。ウイー音が終わると通常の明るさで点灯する。
(4)何度かウィーを繰り返した後にスタートボタンを押すと、バッテリがこなれたのか、無事エンジン始動する。

最近は、補機バッテリが低下しています、というような警告メッセージがエンジン始動後に出るようになってしまいました。
やはりそろそろ交換すべきでしょうか。

また、これは近くのトヨタショップへ直接持っていけば交換していただけるのでしょうか。
あるいは事前予約がいるのでしょうか。

車の購入等を自分で行ったことがなく、恥ずかしながらお聞きする次第です。
宜しくお願い申し上げます。

H21年に購入したプリウスに乗っています。
社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…)
東京から地方へ持ってきて使用しています。

ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。
具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。
現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。
(1)シートに座る
(2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる
(...続きを読む

Aベストアンサー

予約しておいた方がいいでしょうね。

アイドリングストップしたりエンジンの始動回数が多い車に使われているバッテリーは、通常の車のバッテリーとは違います。
エンジンの始動が頻繁に行われるので、従来のバッテリーを安いからと交換するとあっという間にバッテリーがダメになります。

なので、専用のバッテリーが用意されています。
まだ値段も高く、あまり在庫しているお店もありませんので、行ってすぐ交換できるかとなると、難しいときがありますので、注意されてください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qプリウス 雪道 大丈夫??

夫が11年乗った、カルディナに見切りをつけ、新しい車を考えています。
プリウスがいいなと思っているのですが、雪道、しかも職場が山の上にあります。プリウスは雪山をがんばってくれるでしょうか?
おわかりになりましたら教えて下さいませ。

もしダメならどんな車がよいでしょうか?
燃費がよいこと、ファミリーユースな車と、大雑把な希望ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車重が重めのFF車と考えればいいと思いますよ。電池とモーターなどの機構が重量アップになっていますから、カーブなどを曲がるときやブレーキングでは車重の影響を受けてしまう(慣性力)と思います。
 ハイブリッドならシビックもありますよ。4ドアセダンになりますが、燃費はプリウスよりも良いようです。

Qプリウス愛用者の方、教えて下さい

H13.2。22登録のマイ・プリウス(走行38000km)の3回目の車検が来ます 今までは何も迷わず12~13万円を払っていました 友人がH11のプリウスを自分で陸事に行って受けてきたら総額72155円だったそうです ハイブリットという特殊だというディーラーの言葉を疑わなかったのですが、オートバックスのパンフレットでは83380円とあります 今の状態は別に不調はありません=146円のレギュラーガソリンで18~19km/L(高速ばかりだと、京都南~TDL往復1090km満タン無給油でOKでした)走っています こんな状態でもディーラーで車検を受けるべきか教えて下さい

Aベストアンサー

あくまで選択肢の一つですがディーラーで車検を受けて「保証がつくし」に入るのも良いかもしれません。
保証がつくしは保険の一種でトヨタディーラーで車検を受けて加入すればあと2年間新車保証と同等の保証が受けられるものです。
走行距離が短くても5年が過ぎればメーカー保証は一切なくなりますのでもしもの時にはおおいに役立ちます。

たいていのディーラーの車検では基本的な検査以外にお勧めの部品交換などをセットして販売しています。
もちろん内容は説明されていると思いますがLLCやブレーキ液の交換やワイパーなどの細かい部品の交換です。
一度明細書をチェックしてみると良いでしょう。
その上でオートバックスの料金と比較するのがわかりやすいですよ。

どちらにしろ5年保証の最後ですから入念に点検して無償修理できるところは全てしてもらおうと言うなら割高でもディーラーのほうが良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報