ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アラサー女ですが、東京での暮らしに飽き飽きしてきて数年前から海外移住を考えています。

会社経営しており、スタッフにある程度は任せられるので、1年くらいちょっと自由に海外を飛び回ったり見てみたいと思っています。なので留学とか外国で働きたいとかではありません。

ひとつ言うならば、まだ人生の伴侶に出会っていないので、どこかで出会えたらいいなとは思いますが。(東京でも一応、婚活頑張りましたがロクな男性しかいなかった&男勝りな私に合う男性がなかなかいない)

候補としてLA、NYとロンドンを考えているのですが、LAは高校時代に3年間、その後にロンドンに1年間住んだことはあります。 LAの明るさとのんびりした自由感や、ロンドンのファッションや気取ったイギリス人気質も好きなのですが、今一番行きたいのはNYです。それにNYだとLAもロンドンも飛行機で5時間くらいなので頻繁に行き来できますし。


プランとして、

アッパーイーストサイドまたはミッドタウンのドアマン付きアパートでルームメートシェアを探す。(月$1500くらいで考えています)1人暮らしだとこのエリアだと倍($3000)はするでしょうから、まずは様子見でシェアを考えています。

最初は友達をつくるため&現地情報収集のためにピアノバーで週2程度で働く。

コロンビア大学またはNYUでいくつか講座を取ってみたい。

あとは、ソーシャライツが集まりそうな場所にとにかく出向いて、とにかくいろんな人と交流したいと思っています。

実際にNYに住んでいる方、独身のアラサー女がNYで過ごすには楽しい場所ですか?(もちろんその人にもよるのでしょうが) NYでなくても海外に住んでいる方で同じような状況(あまりいないかもしれませんが)シングルでキャリアウーマンの方など、どんな感じの生活を送っているのか知りたいです。

東京ではそれなりに楽しみました。一文無しから東京に来て会社を興しある程度まで来ました。東京中のバーやクラブ、高級レストラン、セレブリティと遊んだり、ココでできることは全てやり尽くしたと思っています。刺激がなくなってきました。次の世界へと挑戦したいのです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VISA取得方法ですが、ふたつあります。



ひとつは永住権者か市民権者との結婚、もうひとつは投資家ビザです。結婚が一番カンタンでしょうネ。
NY州での投資家ビザは金額が張るので一般的ではないでしょう、が投資家ビザ取るならハワイ州です。
500万円以下の投資金額で投資家ビザが取れた人を何人か知ってます。

80年代の私が居たころのNYは、特に学歴がなくても永住権が取れていた時代でした。
勤め先がスポンサーで3年もしないうちに殆どの申請者が永住権を取ってましたが、今は無理ですね。

NYでの恋愛(^^)本当に楽しかったですよ、青春でした。NYに居ますと根拠のない自信に
満ち溢れて積極的でした。アラサーの方々はそれこそ沢山居ますから、ピアノバーは良い取っ掛かりになるでしょう。

今想えばNYでの20代30代は楽しいことだらけでした。
あなたも存分に30代を楽しんで下さい。

不安が過ったら期待や楽しむことに意識を集中しましょうネ、NYのことでワクワクしてたら不安消えますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も25歳のとき東京に飽きて、一年の予定でNYへ行きました。
ところがこのNY、強烈な魅力に満ちた街で、もう毎日が楽しく
なんと13年住んじゃいました!

もちろんVISAなんてあるわけなし、コネもなしでしたが、行けば
なんとでもなりました。 13年の間には、永住権取得、結婚、
会社経営、その後子育て優先で他州で10年、いま日本にいて4年目
もう日本も限界で私もNYへ脱出します。

NYはオトナの街です。あなたはきっと楽しめること間違いないと思います。
独身女性はかなり多いのですぐ友達が、それも沢山最初はできるでしょうね。

NYでビジネスも楽しいですし、究極は、ただNYに存在してるだけでも楽しいですよ。
だだし詐欺師みたいな日本人がいっぱいいますのでお気をつけください。

結論: NYはTKYの100倍魅力的そして人生楽しめます。

この回答への補足

NYに13年、その後他州へ10年、ですね。失礼致しました。
NY生活(VISA取得方法とNYでの恋愛)が特に知りたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2011/02/24 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

時間が経ってしまいましたが只今回答を拝見しました。
とても興味深いです!
>13年の間には、永住権取得、結婚、会社経営、その後子育て優先で他州で10年、いま日本にいて4年目

ということは最初の3年間で永住権を取得しご結婚されたとのことですね。
この3年間の生活を詳しくお聞きしたいです!

私は殆ど誰も知ってる人がいないのですが、友達はできるかなとか
ソーシャライツのいくようなパーティに出入りできるようになるかとか
色々期待&不安です。よろしければ、再度ご回答頂ければ嬉しいです。

>詐欺師みたいな日本人がいっぱいいますので
アメリカ人に騙された話は聞くのですが、日本人でも詐欺師みたいな人いるんですね。
気をつけます。

お礼日時:2011/02/24 16:09

20代で仕事を頑張った女性が、30近くで海外に出ることはよくあるし、いいことだとは思います。

周囲にも、ワーホリでオーストラリアやカナダやフランスに行くとか、青年海外協力隊で途上国へ行くのがいます。ただ、「ピアノバー」との一語が、ひっかかりましたので、失礼ながら、過去のご質問を拝見しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3450238.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6197967.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5027947.html

ご自身の若さや魅力を武器に、だけど、地味なモデル業だけでは収入が乏しいので、男性とのお付き合いで収入を得ていらしたご様子。それでいまのネットショップのお仕事を始められたのですね。

男性とのお付き合いは、主に高収入で年齢が離れた人、つまり、外側の若さだけを求める男性と、短期間のお付き合いを楽しんでこられたんですよね。

2007年で28才と書かれていましたので、現在は31か32歳ですよね。今までのように中年で社会的地位のある男性からも、ちやほやされなくなってきたし、婚活してみても、高収入の30代男性となると、基本は若く美しい20代か、30過ぎならよほど美人で賢くキャリアがあるかを求めますので、つまらなくなってきたのでしょう。

NYで暮らすのはいいことです。夢を持った若者が集まる街だし、友達もすぐできるでしょうし、刺激もあります。ただ、もう少し目的を明確にしないと、だらだら過ごして結局は、時間だけが流れて、勿体ないように思います。NYで素敵な男性との出会いを夢見ておられるようですが、どこの国の男性も女性に求めるものは、同じです。

また、どこの国の人でも、中身を見ますので、内容のある話ができないと、どこに住もうが関係が長続きしないし、相互に楽しくないものです。外国に移住したタレントが、パーティで壁の花だと書いているのを見るし、知人や友人の大学教員で、国際学会での雑談がうまく返せないとつぶやく者がいますが、要するに中身のある話ができないということなのではと思っています。

友人・知人でモデルをしていたのもいますが、30を過ぎて幸せに生きているのは、10代から本を読んだりなにかしら勉強に励んで、内面を磨いてきた人たちです。

高校のときの知人で、一人だけ失敗例を知っています。高卒でモデルをやっていたけれど、20代後半で急に、大学に行くと言いだしました。高校のときは親しかったので、彼女の浪人生活の間、数年間、電話で愚痴に付き合いましたが、途中で愚痴が過激化し、疲れて、連絡を絶ちました。風のたよりに、いまも親の扶養に入っていると聞きました。

本題に戻りますが、

>留学とか外国で働きたいとかではありません。

とのことですが、査証をどうするかも気になります。ただNYで暮らしてみたい、というよりも、せっかく今は蓄えや会社収入がおありになるので、実のある滞在をなさったらどうですか。NYの大学で講座をいくつかとってみたいとのことですが、もし大学を出ていないとか、英語が堪能でなければ、まずは語学学校や、大学付属の語学教室に通ってみるのもいいと思います。英語が堪能で、大学を出ているのであれば、なんらかの修了証を発行してもらえるような、短期でも名のつく講座をきちんととられては如何でしょうか。学校がきまれば、査証の問題も片付くでしょう。

勉強をがりがり机に向かってするとか、学歴がどうとかいうのではなくて、ただ、いまのままでは、40になったときに寂しい人生を送ることになるのではと思います。安定した男性との関係や、多くの友人らに必要とされる充実した人生は、それが目的なのではなくて、結果としてついてくるものです。



以前のご質問を引いてきてなんですが

>見かけ倒しにならないように、日経読んだり、ヨガをやったり、料理教室に通ったり、自己啓発系、村上春樹系の本を相当読んだり、トライアスロンに出てみたり、いろいろ中身も磨いてるつもりです。

これだと中身磨きには、薄すぎます。こういうのは、気晴らしと言います。

私は40の主婦で、元米国在住です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ分析してくださったようで。

ただ中身が薄いとか色々書いておられますが、気晴らしでトライアスロンはできませんよ?トレーナーについて3カ月厳しいトレーニングがあり、体力的にもどれだけ大変か一度やってみてください。

そして1点どうしても言いたいのですが、個人的には結婚するのに教養や知性は関係ないと思っています。少なくとも日本ではそうです。どんなにハイレベルな大学院を出てMBAを取っても、それを結婚相手に求める男性は少ないですし、そんなことよりも身の回りの掃除洗濯料理が上手だったりするほうがいい奥さんになれるのでは?私の周りでは美人で独身の女性ほどキャリアウーマンで、美人ではないけど愛嬌がありカフェでウエイトレスしてのほほ~んとしていた女友達ほどすぐに幸せな結婚をしていますよ?話が反れましたが。

LAの高校に行っていたので英語はネイティブで語学学校等に行く必要はないので、ビジネススクールにでも行ってみたいです。コロンビア大の聴講生でもいいし、国連のセミナーも受けてみたい。

ビザをどうするのかは、下の回答者にも答えたとおりで、数か月ごとに日本やヨーロッパやバリ島に数週間~1カ月くらい行くことになるため、常に数カ月おきに出たり入ったりになるだろうから1年くらいは心配していません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/20 22:53

在米♂です。



ボクの知っている人で、やはりあなたと同じくらいの年齢で渡米し、弁護士資格を取得、その現地の人と結婚、現在は独立開業している女性がいます。ここでは実名は出せませんが日本でもその女性、結構有名です。ご主人は別の法律事務所に勤務しています。

その女性によると、典型的な米国人男性というのは亭主関白で、何をするにしても自分をまず立ててくれないとスネるし、どんどん自分のペースで勝手に物事を決めていくとのこと。それでいて外見は愛妻家気どりなのだそうです。

その女性は、結婚するなら日本人がよかったと常々嘆いています。そういう女性ですから、性格も勝ち気だし、常にテンション高いし、友人としては面白いんですけどね。男は全部ダメ男に見えるみたいですよ。

あなたの話しを読んでその女性を思い出してしまいました。他にも国際結婚して離婚する人とても多いので、現実は厳しいんじゃないですかね。

日本で刺激がなくなっても米国ではまだまだ刺激あると思います。やる気があればあっという間に上昇していけるし、足を引っ張る人もいません。その代わり全部自己責任ですけどね。力のある人には楽しいところだと思います。

友達もあっという間にできますよ。今はFacebookでもTwitterでもありますし、友人のパーティにお呼ばれすればどんどん交流の輪は広がります。

下世話な話しですが、滞在ステータスはどうするんですかね?ご自分で会社をされているなら会社経由で就労ビザなどいくらでもとれるかもしれませんけれど、それでピアノバーで働くってのはどうなんでしょうかね。

そこだけちょっと気にかかりました。あとは楽しいと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は元女子アナだった方でしょうか。日本人でもアメリカ人でも亭主関白な人もいればそうじゃない人もいるので一慨には言えないと思いますが、私の経験ではアメリカ人の男性は自分のガールフレンドや妻には彼の家族や会社の人間、友達達といかにうまく振舞って、自分をうまく持ち上げているのかを非常に気にしていましたね。逆に彼の顔に泥を塗るようなことでもあれば修復は不可能に近かったです。

>どんどん自分のペースで勝手に物事を決めていくとのこと。それでいて外見は愛妻家気どり

っていうのもよくわかります。アメリカ人の友人夫婦宅にお泊りした時も私の前ではすごく仲良く振舞ってるように見えて、いい夫いい妻を演じているけど、ホントのところはどうなんだろうって思ったことが多々ありますね。その点、私の目の前でも大喧嘩をしてくれる?友達カップルのほうが真っすぐ飾らずに生きてる感じがあります。ちょっと話は反れましたけど。

ピアノバーはほんの興味です。記載したように友達を作って情報収集することが目的です。やはり日本でのビジネスがあって、向こうに行ったとしても毎日数時間は仕事しなくてはいけないので、現地でフルで勉強したりフルで働いたりはできないので。

ビザのことは考えてないんですけど、昔LAに住んでいたのでとりあえずソーシャルセキュリティとドライバーズライセンスはあるので、普通の生活はできるでしょう。数か月に1回は仕事で帰国しなくてはいけないし、夏にヨーロッパで数週間、冬はバリ島に数週間過ごす予定ですし、ずっとアメリカに張り付くわけではないので、ビザなしでもなんとかなるでしょう。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/20 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング