アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、
CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が
使えない事がわかりました。

調べたところ このプリンターはWIN7に対する
ドライバー対応の予定はないそうです。

素人考えですが、このプリンターは
LIPS4ですので、
WIN7対応のドライバーのある、
同じLIPS4の「LBPー1810」
「LBPー1610」等のドライバーを入れて
なんとかならないのでしょうか?

そのほかよい方法があれば、教えてください。

プリンターはこれしか持っていません。

ぜひ使いたいのです。

WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

記憶が定かではないですが、文字化けや白紙で何枚も排出されるという

トラブルは何度か経験しています。(98やXPの時ですが・・・)
どの様に解決したのかも覚えていませんが、プリンタ本体で「ソフト
リセット」「ハードリセット」をしたような気もしますし、印刷ソフトの
問題だったかもしれません。

LIPS4対応のLBP-1820、1620、1910など(64bit、32bitで異なりますが)
のドライバをUSB仮想ポートで試してみるのも1考かと思います。

きっと成功するのではないかと期待しています。
    • 0

ANo.5です。

たびたび申し訳ありません。
貼り付けたリンク先URLでは「CANONサーバーメンテナンス中」でアクセス
出来ませんでした

http://www.bing.com/search?q=LBP-1420&src=IE-Sea …

から「LBP-1420機種仕様」→→「ダウンロード」のページに進むと
昨日記載のURLのページにたどり着くのですが・・・

改めて上記URLからお願いします。

この回答への補足

本当にありがとうございました。
あれから、いろいろ試してはいますが、
テストプリントの段階で、10枚以上紙が排出され、
文字化けのような、数や記号が沢山全面に印刷されます。

今のところここまでの状況です。
諦めずにぼちぼちやってみます。

• 0

ANo.5です。

ドライバーですがタイプミスでした。
申し訳ありません。
LBP-1420用ドライバー
 Windoes7(32bit)→→ wv41280sd
 Windows7(64bit)→→ wv41280x64sd
                 でした。
ダウンロード先はlinkでなくURLを直接打ち込んでみてください。

なお、最初に試したLBP-1310用ドライバーは手元のメモでは
w24505svになっていました。

もちろんCANONではLBP-930EXもLBP-840も対応するとは謳っていませんが
そこを試行錯誤で解決の手だてを探っているわけですから・・・

プリンタ名はLBP-1420になっていると思いますがプリンタのプロパティの
基本設定で用紙の設定(原稿サイズ、出力用紙サイズなど)や給紙カセット
の設定などを行った後に「テストページの印刷」を行って見てください。

USB仮想ポートでプリンタが動作したとのことなので希望が持てそうですが、
LBP-840では正常動作していますがLBP-930EXでも正常動作するかどうかは
判りませんので他のドライバーも試してみる必要があるかもしれません。

ご検討お祈りします。
    • 0

ANo.5です。

追加情報です。 

LBP-1420のドライバーは ↓↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. … から
ダウンロードしました。
Windows7(32bit)用のドライバは「mv41280sd」
Windows7 (64bit)用は「mv41280x64sd」 です。

この回答への補足

何回も甘えて質問をしてしまい、もうしわけございません。

まず、ドライバーー入手先ですが、現在そのページが開くことができません。
なぜか不明です。

CANONのホームページから、WIN7対応のドライバーを探しましたが、
LIPS4共通で、「wv41280sd」でした。
mv41280sdではありませんでした。

wv41280sdは
LBP-1420もLBP-1310も同じドライバーでした。
LBP930EX,LBP-840はふくまれていません。

とにかくwv41280sdを、昨夜試してみました。
USB仮想プリンタポートを使用(USB001)
しました。

印刷をすると、プリンターは動きましたが、何枚も紙が輩出し、
一行のみ、
アルファベットが印字されているもの、
かなり縮小され、文字化けのようになっているもの、
真っ白のものなどが、でてきました。

信号がプリンターに届き印刷の動作まではなんとかなったようですが、

プリンターの設定を初期化するなどが必要なのかもしれません。

昨夜は時間切れでまだ試せていません。

何かよいご意見がございましたら厚かましいお願いではありますが、
またご指導いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

ANo.5です。

最近のPCでパラレルポートを持っているものはほとんど無いと思います。
小生も当初PCIのパラレルボードを装着してパラレル接続するつもり
だったのですがマザーボードとの相性が悪くてプリンターを認識しない
ためパラレル→→USB変換ケーブルを購入して接続してOKになりました。

XPのときはパラレルポートでLBP-840付属のCDからドライバーをインストール
してOKだったはずですが、Vistaからはうまく行かず、試行錯誤の末、代替
ドライバーで試したところ偶然なのかうまく動作するようになりました。
LBP-840はA3対応機種ですが、最初LBP-1310のドライバーを入れてうまくいった
のですがこの機種はA4対応機種でA3に対応しなかったため、改めて
LBP-1420のドライバーを入れ直して現在に至っています。
ポートはLPTポートでは認識されないためUSB仮想プリンタポートを使用
しています。(USB001)
EPSONの複合機PM-A970(USB接続)もUSB仮想プリンタポートを使用しています。
(USB002)

LBP-840、10年以上使用してトナーも現在5本目ですが、今まで1度も故障せず
プリントを続けているのは立派です。
以上経験談ですが、Windows7対応ののいくつかの機種のドライバーを
インストルして試されるのがよろしいと思います。
ご成功祈ります。
    • 0

Windows7(64bit)ですが10年以上使用しているLIPS4のLBP-840を

同じLIPS4のLBP-1420のドライバーで正常に稼働しています。
お試しください。
パラレル→→USB変換ケーブルを使用してUSB仮想ポートで接続しています。

この回答への補足

希望のもてるご回答に感謝いたします。
もし可能ならもう少しご指導下さい。

LIPS4のLBP-930EXは大変大型のプリンターで、
2Fに設置が当方の環境では無理でした。

プリンターを1Fに置きパラレル→→USB変換ケーブルをつないでいます。そこに
USBエックステンダーを入れて、2Fまで延長して2階
のPC(XP)で使っていました。

又、VISTAで使用も可能でした。
このプリンターは、今回気が付いたのですが、
VISTA対応のドライバーもなかったようです。
しかし、VISTAにUSB認識で普通に使用可能でした。

ここで、PCがWIN7になって、問題がおこりました。
PC VISTAは「予期しないシャットダウン」ばかりになり、こわれているようです。また、XPは、本来の持ち主のところへ、返却します。

これからは、WIN7を使用しなければなりません。

質問を投稿した後、ukix様のご回答を見る前に、色々ためしました。
LIPS4のLBPの他のドライバーをいれてみました。

コントロールパネルのプリンターは準備完了になっていましたが、
多分、USB仮想ポートにつながないで、プリンター推奨ポートLTPに繋いだと思います。
そのためか、印刷をすると、エラーとなりました。

今プリンター設置の場所に私がおりませんので、試すことができませんが、

USB仮想ポートに繋げば、解決しますでしょうか?

他の回答者様が、パラレル接続でないと無理、とおしゃいましたが、
パラレル→→USB変換ケーブルでよいでしょうか?

• 0

プリンタの修理屋です。

少し条件が付きますけど、おそらく問題はないと思います。
私も試してはおりませんので推測ですが・・・・
現在、修理に入ってくるプリンタは修理完了後にXPのPCでテストしております。
ただ、ドライバの種類が非常に多くPCの能力の問題もあるために、レーザープリンタに関しては他のドライバを使っているわけです。

そもそも、プリンタドライバが機種ごとに異なる最大の理由は、プリンタの固体認識を行い、インクや用紙なしなどの情報をPCに返すためです。
また、USBで接続する場合、プリンタのUSBポートには1台づつ異なるIDが記録されていて、同じ型式のものでも別の固体として認識されます。
そのため、他のプリンタドライバを使うということが事実上できないわけです。(プリンタドライバがエラーを出してしまいますので)

こちらで確認しているのは、パラレル接続であれば問題はほとんどないというところまでです。

現在、LBP-1820とLBP-1310のドライバだけをインストールして、それ以前のプリンタのテストに使っています。
LBP-930EXは持込にはなりませんけど、まず問題ないだろうと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
希望がでてきました。

もし可能ならもう少しご指導下さい。

、パラレル接続でないと無理、とおしゃいましたが、
パラレル→→USB変換ケーブルでよいでしょうか?

LIPS4のLBP-930EXは大変大型のプリンターで、
2Fに設置が当方の環境では無理でした。

プリンターを1Fに置きパラレル→→USB変換ケーブルをつないでいます。そこに
USBエックステンダーを入れて、2Fまで延長して2階
のPC(XP)で使っていました。

又、VISTAで使用も可能でした。
これも、プリンター→パラレル→→USB変換ケーブル→USBエックステンダー→PC使用です。
このプリンターは、今回気が付いたのですが、
VISTA対応のドライバーもなかったようです。
しかし、VISTAにUSB認識で普通に使用可能でした。

質問を投稿した後、4G52GS様のご回答を見る前に、色々ためしました。
LIPS4のLBPの他のドライバーをいれてみました。

コントロールパネルのプリンターは準備完了になっていましたが、
多分、USB仮想ポートにつながないで、プリンター推奨ポートLTPに繋いだと思います。
印刷をすると、エラーとなりました。

今プリンター設置の場所に私がおりませんので、試すことができませんが、

USB仮想ポートに繋げば、解決しますでしょうか?
それとも、このエラーはパラレルUSB変換ケーブルではパラレル接続にならないためでしょうか?

• 0

メーカーが対応しない、と言えばほぼ不可能ですね・・・。

なお、私の知り合いの知り合いにWinVista非対応のプリンタを使っていて、それをどうしてもVistaで使いたい、というのでそのまた知り合いのプログラマにプリンタドライバを作ってもらった、という話を聞いたことがありますが・・・。
    • 0

OS7よりXPをいまだ導入すると言った質問が多々見かけます。

ソフトやデバイスが古いタイプでは対応しない為

コストがかかり過ぎるからです。

周辺機器を使いたいのであれば、最低でも3台はPCの0Sが違うものを
用意していないと駄目みたいです。

MicrosoftのOffice2010で作成した文章を2003で見るには保存で2003にファイルを
選択しなければ見れません。

残念ながらこのような回答しか見つかりません。
    • 0

>なんとかならないのでしょうか?

ダウンロードしてやってみたら?。結果はすぐ出ると思いますが?。駄目ならアンインストールですね。
    • 0