アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前にモルモットを飼ったんですが、赤ちゃんの時はおとなしくて、餌袋や野菜室の開閉音にたいして「キュイー、キュイー」と、鳴くだけだったんですが最近は、癇癪みたいなのを起こしてケージのフタを鼻先で突いて力任せにあけます。
こんな事をするのは普通なんでしょうか?
あと、常にイライラしているように感じます。屋外に出してみたら良いですか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

きっと、ケージから出てお散歩をしたいのだと思います。


うちでも4匹のモルを飼育していた時期が有りましたが、
毎日のお散歩が日課でしたよ。

4カ月と言えば、性成熟が完了する時期なので、発情も考えられますね・・・
オスなら、発情用の声でル・ル・ル―と言う感じで鳴きますし、
メスも中には、小鳥のようにチ・チ・チと夜になると発情期に鳴く子もいました。

屋外ではなく、室内に出してお散歩させてあげるのがいいでしょう。
モルの尿は白く残り易いので、酢を使用するとよく取れますから。

最後に、勘違いをしている方が多いので申し上げますが、
モルには人参・キュウリ・マメ科の葉っぱは良くないので
あげないように気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
とても参考になりました。m(--)m
室内で散歩をさせてみます。

お礼日時:2011/01/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!