アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家が乾燥しやすいのか、じめじめしているのか知りたいと思っています。夏は70%ぐらい、冬は40%ぐらいです。一般的な家庭の部屋、例えばリビングの湿度はどれぐらいなのでしょうか?夏、冬もエアコンをつけた場合とつけていない場合(加湿や除湿はしない)で、それぞれどれぐらいか、皆様のご家庭の数値を教えてください。

A 回答 (5件)

 リビングに限定すると40%行かないこともあるため、加湿と空気清浄機の出来るものを買いました。



 かつてインフルエンザにかかってしまい。のどに菌がついたためです。通常45%~65%くらいあるとのどが潤い、風邪菌などを寄せ付けにくい。ってことで

 それ以来3年風邪、インフルエンザにはなってません。

 
    • good
    • 1

エアコンを付けないでおよそ私の家と同じくらいです。


夏場で70%ぐらいまでなら、カビなどの繁殖もありません。冬場は40%では少し乾き気味ですね。
冬場、私は鼻が敏感で50%ぐらいないと、鼻の中が乾いてきついです。又、湿度が50%以上でインフルエンザの菌が繁殖しにくいそうです。
    • good
    • 3

コンクリートのマンション1階です。

リビングに湿度計を置いていて60%を超えそうになるとドライや気を換気を40%をきりそうになると加湿や洗濯物を干したりして調整しています。なのでほっておいたときはどうなのかわからないのが恐縮です。現在は48%です。
60%を超えると雑菌やカビの繁殖が高くなりますし35%きれば風邪の菌なども浮遊しやすいので注意してます。
    • good
    • 1

>夏は70%ぐらい、冬は40%ぐらいです


最近計っていませんが、たしか、それぐらいでした。加えて梅雨時は80%~90%だったと。
何もしない(冷暖房もなし)場合は、外気の湿度と同じになるはずですから、気象庁のデータで分かるのでは?
    • good
    • 1

各部屋に温湿度計を置いていますが、春夏秋冬、一年を通して40~50%です



空調は、全館空調を四六時中稼働。外出時も含めオフにすることはありません

今の時期は、就寝時の寝室には加湿器をフル稼働させています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!