アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプロジェクターと、パナソニックのブルーレイを、パナソニックのHDMIケーブルでつなぎました。
しかし、プロジェクターは、入力信号がありません。の表示から切り替わって、真っ黒のままです。

HDMIケーブルを、エレコムのものに変えたら、写るものの、数秒間隔で画面が数秒途切れてしまいます。
解像度がオートで、1080iになっていたので、480pに変えたら、画質は少し落ちるものの、正常に表示が出来ました。

いったい、何が原因なのでしょうか?
出来れば、1080iで正常に写ってほしいです。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初にすみません、参考程度にしてください。


HDMIケーブルはデジタル信号伝送なので劣化が無いように思われていますが、
実際にはケーブルによって品質に差があるようです。
プロジェクタで使用とのことなので、長さがあるように思いますが、長いとやはり不利なようです。
質問者様の現状を考えると、ケーブルによっては出力するようですので、
やはりケーブルに問題があるように思えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ケーブルの長さは1mで、それほど長くはないと思います。
また、ノイズに強いケーブルを購入しました。

ケーブルに問題があるのならば、どこのメーカーなら大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2011/01/20 16:12
    • good
    • 0

各取扱説明書をダウンロードして各種の機能を確認しました。


特に想定できる要因は見つかりませんでしたが、次のよう
項目について、確認されると良いでしょう。

1)カラーモード
プロジェクタのリモコン表面に[カラーモード]のボタンがあります。
このボタンを押します。
[ゲーム]モードに設定していますと、画面が乱れる場合があるよう
です。[ゲーム]モードであれば、その他のモードに変更してください。

2)アンテナレベルのチェック
その他の要因として、アンテナ線に複数の地デジ信号を分配しますと
信号のレベルが低下します。
レコーダのアンテナレベルをチェックします。
チェック方法はレコーダの取扱説明書の25頁の参照します。
各放送(番組)共、レベル44以上が目安です。

レベルが低い場合の対策としては次のような項目がありますので
検討します。

a)レベルが低い場合はアンテナの方向を再調整します。
b)分配器の前に[ブースタ]を追加接続します。
c)ブースタが挿入されている場合、ブースタを外して直結して状態
を確認します。
d)古い分配器を使用している場合は新しい分配器に交換します。
e)アンテナ線(同軸ケーブル)が古い場合や長い場合は太いサイズ(5C)
の同軸ケーブルに交換します。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

カラーモードは、説明書に書いてあるのを確認したため、ダイナミックになっています。

アンテナレベルは、すべて60以上有り、十分です。

1080iだと正しく写らず、480pに手動で変えると、画質はやや落ちるものの、正常に写ります。
ケーブルも、パナソニックだと全く写らず、エレコムのにすると数秒間隔で画面が写ったり、消えたりします。

やはり、パナソニックとエプソンに問い合わせるべきでしょうか?

補足日時:2011/01/19 16:31
    • good
    • 0

こういう質問をするときは、使用機器の型番を明記しないと良い回答はもらえません。


機器によって出来ることできないこと、設定の仕方が違いますので。
ブルーレイレコーダーとプロジェクターの型番を間違いないように明記してください。

この回答への補足

閲覧、ありがとうございます。

型番です。
プロジェクター EPSON EMP-TWD10
ブルーレイ Panasonic DIGA DMR-BF200

ご回答、よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/18 23:40
    • good
    • 0

>エプソンのプロジェクターと、パナソニックのブルーレイを



相談された内容だけでは、検討することができません。

1)それぞれの正規の機種名、形式(品番)を補足してください。

2)プロジェクターおよびブルーレイの各機能に対して、機種に
合わせた設定がそれぞれ必要と思いますが、どのような設定
をされたのでしょうか?

この回答への補足

閲覧、ありがとうございます。

補足ですが、
1) プロジェクター EPSON EMP-TWD10
   ブルーレイ Panasonic DIGA DMR-BF200

2)特に、設定はしていません。ケーブルでつないだだけです。

※以前にも、別のパナソニックのブルーレイをつないだところ、同じ現象が発生しました。
今、そのブルーレイはテレビにつないでいますが、正常に写っています。

ご回答、よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/18 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!