プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

トヨタウィッシュが納車になったので、取り扱い説明書を読んでいたのですが、ATオイルやデフオイルは交換不要と書いてありました。

エンジンオイルは15,000キロ毎(シビアコンディションの場合はその半分)に交換となっていたので、そのとおりにしたいのですが、メーカーの言っているとおりATオイルとデフオイルは無交換で大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

2.0LのCVTなどの場合、特殊なオイルを使いますので


へたにカーショップで交換しない方が良いと思います。

ATFオイルにも種類による差がありますから、異なった
オイルを使うと不具合の発生することもあります。

ここはディーラーの指示に従っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明書に従うことにします。

お礼日時:2003/09/04 20:12

自動車メーカーは発売前の耐久試験や発売後の車の


抜き取り調査など膨大な量の調査をおこなって
交換サイクルを決めます。

”インターネットのくるま好きが趣味の領域で
早く交換したら調子が良くなった”なんていう
フィーリングを鵜呑みにすることはないと思います。

メーカー:モノによっては分解調査、組成分析
くるま好きさん:カンのみ

ただし、ATフルードもデフオイルの交換サイクルはメーカーによって考え方は違います。
トヨタのウィッシュは新しい車なのでそのあたりの
耐久性が上がっていると思えばいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
↓の専門家の方から、定期的に交換した方が快適になるとアドバイスを受けたので少し不安になっきました(汗

補足日時:2003/09/04 20:18
    • good
    • 0

経験上、定期的に交換した方が快適です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できればkan3さんの経験を教えていただけませんか?
快適になるというのは、乗り心地が良くなるということでしょうか?
交換しなかった場合はメカに何かしらの異常が発生すぬのでしょうか?
ちょっと怖くなってきました。

お礼日時:2003/09/04 20:16

こんにちは



以前、私もこの件で疑問に思っていました。カーショップ等に行くと、ATオイル、デフオイルを交換した方が良いと書かれてますので、それを見ると「交換した方が良いのかな?」何て思いますが、車関係の知り合い(数名)に聞くと、交換しなくても問題ないというのです。確かに私の周りで車に乗っている方も交換した人何ておりません。
逆に交換するなら定期的にした方が良いようで、かなり長く乗っていてオイルを交換した場合、不具合が出る場合があるそうです。

メーカーの取り説に交換不要と書かれているのなら問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2003/09/04 20:13

 その2つは、一般乗用車においても交換不要なオイルです。



 ただ、車を15万キロ、20万キロと長持ちさせたい人が、「こだわりのメンテナンス」として交換しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/04 20:13

本当に 取り説にそう書いてあるのなら


下手に交換するより その通りしておくべきです。
 何らかの不具合が出たときに
きちんと対処してくれるはずだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2003/09/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!