ってかそのまんまです
経験者(?)未経験者(?)でも良いので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 古今東西この世に於いて、男女の愛などというものはありません。

結婚とは、夢を見ていた一組のカップルが、そうとは知らず現実に戻るときです。男女の間の恨みと憎しみと戦闘です。決して幸せではないのですが、社会で生きていくのに自分の身をよくする、一つの手段と考えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな考え方もあるんですね
世間体ってやつですか
やっぱり 人間ってたいへんですね

お礼日時:2001/06/18 21:24

この回答を見てると幸せな人がおおいので、いいなぁ~と思いますね。


私はあると思います。うちの親とか友達の親とか見てると楽しそうです。
友達の親は「もう50過ぎのおやじが『こいつぅ~』っておかんの頭つっつくから気味悪い」とかぶーたれてましたけど、二人はすごく幸せなんでしょうねぇ。そういうのあこがれますね。
その逆(離婚)も見ましたけど、やっぱり勢いとかで結婚してしまい、後から価値観の違いを知った、とか聞くと慎重に行こうとも思います。
    • good
    • 0

ん――――!たまんない! というほど幸せです!ちなみに私は結婚6年半、2児のママです。

私が主人に恵まれすぎているのか、皆がそうなのかわからないけど 信じられないほど 幸せです。もちろん子供たちに腹を立てたり、主人とケンカもあるけれど『安定』を求める私にはこれほどの喜びは他では得られないと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかうれしくなるなぁ~
こういうことかかれると 
なんでか こういうの大好きですね~
私には関係のないことでも 人の幸せって言いなぁ~
あなたみたいな人ばっかりだったら
私もこんな質問して考えたりしたりしなかっただろうなぁ~

お礼日時:2001/04/19 00:39

結婚って早い話、生活の基盤を移すことですよね。


もちろん、結婚当初は殆どの方が「幸せ」だと思います。
でも、生活の基盤を移しただけのことで、その生活になれてしまうと
気持ち的には、基盤を移す前(結婚前)と同じになると思います。

なので、どんな小さな事にでも「幸せ」を感じる人であれば、
独身であろうが、結婚しようが、幸せだと思います。
結婚で幸せになるのも、不幸になるのも、自分の気持ちの持ち方次第でしょう。

それから、「(相手に)幸せにしてもらう」ではなく「(私が相手を)幸せにする」
という主体的な考えで生活し、お互いを思いやる優しい気持ち(これが一番重要!)
が持続できれば、「幸せ」も持続できると思います。

ってことで、私は努力次第では「幸せな結婚」も実現できると思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の考えは 因果応報(笑)むづかしくいえば
簡単にいえばもらったものは返す
だから、その人に幸せを感じさせてもらったら
その人を何とか幸せにしたいなぁ~
って思うから
努力かぁ~ やな言葉だなぁ~(笑)
いつのまにかお礼で 自分の無茶な考え書いてるし(笑)
幸せな結婚は実現するものかぁ~
いい考え方ですねぇ~ 

お礼日時:2001/04/19 00:36

なぜこのような質問をされるのか気になるところですが・・・、



私は結婚して幸せです。他の方も書いているように「結婚」自体には何の幸せもありませんが、自分の人生を豊かにする為に選んだパートナーと同じ方向を向いて歩いている限り、そしてお互いに努力を怠らなければ十分に幸せだと思います。

はっきり言って世間一般で愚痴のようにこぼされる「結婚は墓場だ」とか「幸せな結婚なんてない」などという言葉に惑わされる必要はありません。ハッキリ言えば、あれはそういう話を聞いた人達が「そういうもんなんだ」と思って妥協したり諦めたりした結果同じように「幸せなんかない」とのたまってるだけですよ。
自分の求めるものを突き詰めて行く限り、自分にとっての「幸せ」は果実にある筈ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは(笑) まぁ~ 気にしないでください
ありがとうございました。
さんまさんの番組見すぎかなぁ~(笑)
「結婚は墓場だ」って言うイメージめちゃくちゃあります(笑)
惑わされなくて良いんだ 「恋の空騒ぎ」なんてみてたら
男は女を信じられなくなりそうだしなぁ~
メディアの影響恐るべし
社会的には諦めは肝心だけど 人間的には諦めないって
すばらしいですねぇ~
幸せも諦めなければ手に入れるかもしれませんねぇ~

お礼日時:2001/04/19 00:27

幸せな結婚生活というものが既に何処かに存在し、


そこへゴールインすればハッピーになれるというものでありません。

結婚生活を幸せなものにするかどうかは、当人たち次第です。

宝石や洋服、高級レストランや海外旅行、
カッコイイとかカワイイだけのラブラブ生活を幸せの形だと
思い込んでいる人が多いのですが、
何よりも大事なことは、何か目標を持ち、二人で育て、
理解し合い、分かち合い、支え合い、
お互いに高め合っていくような家庭を築けば、
独身では知ることの出来ない喜びを味わい得るでしょう。

美味しいものを食べて寝て暮らすだけの人生などつまらぬものです。
人生も結婚生活も同じことです。
苦労八割楽二割と思っておいたらいいでしょう。
報われぬ計算のように思えますが、
二割の楽を五倍にしてしまうことができたりするのも
人の器ですし、或いは夫婦の協力です。

幸せな結婚生活は当人たちで築き上げていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二人だからできるもの みたいな事かな~
確かにそれは一人では味わえないなぁ~
ふたりで一人 その一人はすごい
うぅ~ 勉強になるなぁ~
苦労八割楽二割かぁ~
悪い事が八割あっても 2割で総てを楽にかえれたら
すごい幸せだろうなぁ~
それをふたりでやったとしたら達成感もあるだろうし

お礼日時:2001/04/19 00:20

 私は幸せですよ。


 結婚して、子供も産んで、仕事もしてます。
 12年経っても、変わりませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸せって意見がやっぱりい多いですね~
ない、ってきっぱり言い切れないような質問だからしかたないけど

お礼日時:2001/04/19 00:14

もちろん大半はそうでしょう。

幸せじゃなきゃ結婚なんてする意味がないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財産目当てとか(笑)
その場合 相手はいなくても お金だけあれば良いし
お金がもらえて幸せが この人がすきやからけっこんできて幸せとか
あせってとか
なんとなくとか
ま、大半てかいてあるしなぁ~

お礼日時:2001/04/19 00:11

私は未経験ですが経験者から聞くと勢いやあこがれで結婚すると別れるらしいです。

あとは同棲して相手の自分に対するつくし方や協力の仕方やくせなどをじっくり見るといいですね。相手の家庭に入るならどれだけ旦那が自分を守ってくれるかでうまく行くか決まるそうですよ。答えになってないかもしれなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
答えになってなくても 私的には 意見を書いてくれないより嬉しいです
勢いや憧れかぁ~ 確かに30だ 早く結婚しなきゃ
とかよくきくもんあぁ~(TVで)
くせって言うの許せないのありますよね~
でも、相手を嫌いになってから腹立ちだすこともあるから
くせに向かってきたらもうそろそろ・・・かなみたいな

お礼日時:2001/04/19 00:08

何をもって幸せというかは、それぞれ違います。


また、自分がこう出来たら幸せと思っていても、実際
は分からない。その時の気持ちを自己満足だと思えば
それは否定も出来ない。幸せな結婚・・・
相手の人を好きだとという事を幸せと感じる”時”が幸せと感じる人もいる。私は既婚者だけど、子供の寝顔を見ると幸せだと感じる。幸せとは結婚前も結婚後
もその一瞬でも感じれば、それでいい。
”ずうっと”幸せでと感じてる必要はない。自己満足と言われても、思いこみといわれても自分一人じゃなく家族を大切だと思える自分の男としてのプライドに幸せとそしてプレッシャーを感じる。
抽象的な言い回しですが、幸せな恋愛と幸せな結婚
とかの違いは気の持ちようによる変化です。
幸せとは遙かに望むゴールではなく、通り過ぎてしまったゴールを後から見てああ、まずまず幸せだったと感じれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしい考えだと思いますよ 自己満足と言われても、思いこみといわれても っていうの
今、中学時代の受験勉強まじめにやってれば
終わってから 苦労したけどよかったなぁ~
とか言う気分をわかったと思うんだろうなぁ~
私は、そのとき このめんどくさいのはいつか終わるから
苦しくなかったから よくわからないです
苦しむって事も必要なんでしょうね~

お礼日時:2001/04/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳以上で恋愛未経験者

恋愛をしたことがない、できない人は何ができる人と違うのでしょうか?

自分はしたいけどできなかったです。
正確には、高校のときは大学受験、大学のときは公務員試験勉強に没頭したので
就職してから今に至って恋愛の仕方(女性と交流の仕方、会話、食事、デート)ができないまま
この年になって、さらに女性からもらえない状況までは自己分析しました。
特に大学の4年間が痛いと思ってます。今になってみればここで何かしていれば別の人生もあった
と思います。

学生時代の行いが良い?のか、こんな時代でも就職だけは無事に決まり、仕事も順調といえば順調なのかと思っています。
自分のような人、タイプは今後どのようにライフプランを考えたら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は殆どの期間、もてなかったけど、たまに彼女がふっと出来たりして
今では一応結婚してます。25歳位までバレンタインチョコをもらった事もありません。
なので、もてる気持ちと、もてない気持ちが両方何となく分かる気がします。

もてない人の視点から見て書いてみます。
容姿、体系、年収など、どうしようも無い事はさけます。

1.俺ってこんなに真面目なのに、どうして分かってくれないんだ。
 =>違います。
   真面目かどうかよりも、面白い事ひとつ言える人、気遣いできる人の方がもてます。

2.俺ってこんなに連絡してるのに、何で振り向いてくれないんだ
 =>違います。
   好かれてもなければ、うざったいだけです。
   あえて、たまにふっと連絡しないと、彼女の方が気になったりします。

3.みんな、彼女や奥さんがいていいな
 =>たぶん違う部分があります。
   彼女や奥さんが要ると、良い面もありますが、悪い面もあります。
   悪い面は、自由が無かったり、急に電話が掛かってくると面倒だったり。
   1度も付き合った事が無い人は、この悪い面をあまり意識できない気がしますね。
   
ちょっと脱線しました。

まぁ、本当に彼女がほしいのであれば、
ライフプランなど考えずに、死ぬ気になって頑張ってみてはいかがでしょうか。
頑張るのは仕事では無く、恋愛にです。

仕事頑張っても、金が増えても死んだら終わりです。
死ぬまでに未来に残す物といったら、彼女との間にできる子供だけじゃないですかね?

私の中では
【100億円もってる奥さん有り子なしの大統領 < 子供5人がいる離婚したホームレス】
の等式が成り立ちます。
あなたを残す為に、40億年もの間、先祖代々受け継いできてます。

私は20代後半の時、はじめて路上でナンパしました。
結果はあまりうまくいきませんでしたが
足ががくがく震えてました。20年やった事ない事をはじめてやる訳です。
でもその勇気は恋愛だけで無く、何かに繋がった気がします。
とりあえず、ナンパしてみてはどうですか?

なんか、話がまとまってなくて、長くなって。すみません。

私は殆どの期間、もてなかったけど、たまに彼女がふっと出来たりして
今では一応結婚してます。25歳位までバレンタインチョコをもらった事もありません。
なので、もてる気持ちと、もてない気持ちが両方何となく分かる気がします。

もてない人の視点から見て書いてみます。
容姿、体系、年収など、どうしようも無い事はさけます。

1.俺ってこんなに真面目なのに、どうして分かってくれないんだ。
 =>違います。
   真面目かどうかよりも、面白い事ひとつ言える人、気遣いできる人の方がもてます。

2...続きを読む

Q結婚まで約束した彼女が元彼(既婚者)と。でもやり直し(復縁)したい。どう思われますか?

私は41才(会社員)です。彼女は34才(看護師)。付き合って1年8ヶ月です。
 彼女は結構なわがままで、パスタでも食べに行こうよ!と言うと、今はパスタ気分じゃないからイヤだ!、今は気持ちが不安定だから、しばらく会わない!とか突然言う人です。メールでも突然「もう終わりにしよう。解散ね」と送ってきて音信不通になったと思ったら、5日後には「花見に行こうよ~!早くしないと散っちゃうよ」とメールしてくる気まぐれな人です。
私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居るととても楽しく、彼女もいつも楽しそうにしてくれ、密に連絡もとり、つい最近も「いい歳して、バカップルだよね」と言うほど2人の仲は良かったと思います。
 まず順調な交際を続ける中で変化がありました。彼女の病院内での部署移動と、7月に予定していた入籍がお互いの親の病気入院で延期になったことです。
 部署移動で、彼女には色々とストレスがたまり、心の余裕がなくなっていき、仕事の愚痴が多くなりました。更に、部署移動で元彼(妻子持ち医師)と時々顔を合わせるようになったのです。今年に入って元彼とのことは聞いてはいたので、改めて大丈夫?と聞くと「たまに顔を合わせるだけ。私は○○のことが大好きだから大丈夫」と言っていました。
 入籍は結局、お互いの親が退院後改めて挨拶に行き、両家で会い、11月に指輪を買って12月に入籍しようと決めました。彼女が「もう先に子供作っちゃおう!」とも言っていましたが、早く入籍して早く一緒に住むことを望んでいた彼女はがっかりしていたと思います。
 そんな中、9月末の事、彼女は仕事でミスをしたらしく涙することがあり、数日後「私は結婚しても仕事は続けたいし、仕事に自信を持っていたい。勉強したり色々考えたいから、10月は会わない」と言い出しました。でもその時「11月の指輪はやっぱりダイヤ入りね!」とも言ってたんです。彼女は真剣に勉強する気みたいだし、仕事で悩んでるんだなと思い了承しました。
 それからは私から連絡するも反応はなく、1週間後ぐらいに1回メールがあり「元気にしてる?仕事はどう?私は今の部署が何故いやなのかわかってきました。ひとつずつ解決していこうと思ってるよ。それから、来月以降に○○○という資格を取ろうと思い勉強しています。私の突然のわがままを受け入れてくれてありがとう。」という内容でした。翌日私が電話すると出てくれて、資格の話等をしました。私は、あー、頑張ってるんだなぁと思いました。(今思えば、今まで資格になんて興味が全くなかった彼女は、この資格のことも元彼に聞いたんだろうと思っています)
 それから1週間、私からはメールや電話をするも反応はなく、ある日突然、「ごめんなさい、私、嘘をついていました。実は今好きな人がいます。○○と一緒にいるほうが絶対に何倍も幸せになれるのは解っています。でも、自分の気持ちに正直でありたいし、この気持ちを今は止められません。今まで私の大小様々なわがままに付き合ってくれて、優しくしてくれてホントにありがとう。心から嬉しかったし、幸せだったよ。やっぱり世の中は何事もタイミングというものでも成り立っているんだよ。何度もよーく考えたんだけど。ごめんね。」と送ってきたんです。
 私はすぐに電話しました。彼女は酔っていたこともあり話をしてくれました。相手を教えてくれました。ごめんと何回も言っていました。「なんで怒らないの?やっぱり○○は優しいよね。すごいよね」とも言っていました。自分は納得できないけど、何を言っても今回は彼女の意志が固そうにも思えました。そして次の日、仕事を終え、いきなり彼女の家に会いに行きました。入る前に1度電話するも予想通り会いたくないと言われましたが、きちんと会って話がしたかったから、鍵も持っていたので入り話をしました。元彼とはこれで3回目。20代の頃、奥さんにバレたりして中途半端な別れが2回あったとのこと。「もうこの人なんていいや」と思えるまで関わりたいと言っていました。彼女はその場にいるのもイヤだったんでしょう。「とにかくメールに書いた通りだから、別れて」の連続。仕方なく30分程で別れを了承し、「そうさせてしまった俺も悪い。でも、なんか納得できないし、俺は怒るより好きな気持ちが強いから勝手に待ってるよ」と伝え、鍵を返し帰りました。
 翌日、自分が彼女を捕まえていてあげられなかった事、至らなかった事の謝罪、今までのお礼、でも待ってるよ、という内容のメールを送ってしまいました。私はこんなにしつこくしたことはありません。
 元彼との事が本当の理由なのか?色々と納得できない私は、本人、本人の友人にすら再度連絡を取りたい位ですが、当分の間はじっとこらえ、これが彼女の最大の気まぐれであると願い、待っていようと思います。

私は41才(会社員)です。彼女は34才(看護師)。付き合って1年8ヶ月です。
 彼女は結構なわがままで、パスタでも食べに行こうよ!と言うと、今はパスタ気分じゃないからイヤだ!、今は気持ちが不安定だから、しばらく会わない!とか突然言う人です。メールでも突然「もう終わりにしよう。解散ね」と送ってきて音信不通になったと思ったら、5日後には「花見に行こうよ~!早くしないと散っちゃうよ」とメールしてくる気まぐれな人です。
私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居る...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様より少し年上の40代男性です。申し訳ありませんが、辛口の意見となりますことをお許しください。

内容を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は男性として頼りがいがないと思います。彼女を自由奔放に野放しにしていたのですから、ある意味当然の結果と言わざるを得ません。いや、彼女が自己中心でワガママ過ぎることを知った時点で撤退すべきだったのです。その全ての原因は、以下の文です。

>私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居るととても楽しく、彼女もいつも楽しそうにしてくれ、密に連絡もとり、つい最近も「いい歳して、バカップルだよね」と言うほど2人の仲は良かったと思います。

つまり、質問者様は彼女の性格よりも、容姿に惚れていたのです。もう40歳を超えた大人なのですから、女性の本当の魅力は容姿だけではないことくらい分かるはずです。そんなワガママな女性に振り回されてどうするのですか? いいですか? 結婚を約束した女性に裏切られたのですよ。それでも質問者様は彼女を許せるのですか? 許せるとしたら、それは彼女が美人だからではないのですか? 何故不貞行為までされて怒らないのですか? 私なら、彼女の病院の院長か事務長に連絡して、「おたくの病院は婚約している女性と関係を持つような医者を雇っているんか!どういうことか説明しろ!」と怒鳴って電話するでしょうね。

でも、私はむしろ結婚前で良かったと思いますし、結婚すべきではない女性だと思います。そんな女性は、結婚しても同じことをしますよ。
質問者様は、それでも待っていようと言っておられますが、彼女からの「ごめんなさい…」で始まるメールの内容が全てです。女性が「ごめんなさい」と言ったら、もう自分の中で決めているということです。ですから、元彼の事が本当の理由なのかとか、彼女の最大の気まぐれだとかは、どうでもいいのです。それを追求したところでどうなることでもありません。質問者様が更に傷付くだけですよ。

私は厳しい回答をしていますが、質問者様がどれほど辛い気持ちなのかは理解しているつもりです。回答していても辛くなりますが、もう彼女のことは諦めてください。

最後に、切った腕は生えて来ませんし、死んだ人は生き返りません。それと同じだと理解してください。くれぐれも、ご自分のことを大事にしてください。

質問者様より少し年上の40代男性です。申し訳ありませんが、辛口の意見となりますことをお許しください。

内容を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は男性として頼りがいがないと思います。彼女を自由奔放に野放しにしていたのですから、ある意味当然の結果と言わざるを得ません。いや、彼女が自己中心でワガママ過ぎることを知った時点で撤退すべきだったのです。その全ての原因は、以下の文です。

>私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居るととても楽しく、彼女もい...続きを読む

Q離婚経験者もしくはその方と付き合ったことのある方へ

次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。
今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。
若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静に考えたらほとんどの人がそりゃそうですよね)、また、離婚に至った経緯などを聞き、そんなこともあるのか…と理解をするようにもなると同時に、本当にこの人はやり直せなかったのだろうかも思ったりもしました。
自分自身様々な人々に出会い、すると思っていなかったような付き合いも経験し、考え方も変わり、許容範囲もかなり広くなりました。でも一つ変わらないことは、クリスチャンであり、結婚を聖なるものととらえ、絶対離婚したくない、また、そう思っている人と結婚したい、一度しているからもう結婚は別にいいとか、うまく行かなかったら別れればいいと思っている人とは一緒にはなれないということです。でも、離婚暦があっても素敵で魅力的な方もたくさんいてつい惹かれてしまい、出会いはあまりあるものではない、もう2度と繰り返さないだろうと信じて付き合ってみるべきだろうかと多少年齢的なあせりもあるせいか(^^);思ったり、やはり、更に好きになって悩み込む前に最初からラインを引いてしまうべきなのか…、こう考えてしまう私はやはり素直にやめるべきなのか考えています。出来れば、自分と同様に結婚をとても大切なものと考えていた方・いる方から何かご意見・アドバイスを頂ければ幸甚です。

次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。
今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。
若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静...続きを読む

Aベストアンサー

子持ちでクリスチャンのシングルマザーです。
peace4allさんがクリスチャンとしての立場から語られているようなので、私も同じ立場からのアドバイスにします。

離婚歴有りと言っても、理由も内容も様々だと思います。
ある人には耐えられることでも、ある人には絶対耐えられないということもあるでしょうし、また、耐える耐えられないといった次元を超えた理由もあると思います。
同じく、クリスチャンと言っても、基本は同じ(はず)とは言え、いろいろな派がありますし、許容範囲も様々ですよね。例えば、喫煙や飲酒を大罪と感じる人(派)もいれば、それを許せるクリスチャンもいます。
だけど、結婚を大切に思う気持ちは、クリスチャンであろうとなかろうと、結婚しようと考える人であれば、みな一緒ではないでしょうか?

私の彼はカナダ人のクリスチャンです。
私たちはもうすぐ結婚します。
私は自分の離婚歴に恥じるところは何もありませんし、彼もまた同様に考えてくれています。ちなみに彼は初婚です。私が狙い定めて出会った相手というわけではなく、御心により出会い、愛し合い、結婚することになった相手が、そういう身の上だったというだけのことです。
ただ、私の彼は、国籍や人種などには、当然のことながら全然こだわりのない人ですが、クリスチャン以外の女性との結婚は、有り得ない!そうです^^;
また彼いわく、私の初婚がうまく行かなかったのは、クリスチャン同士じゃなかったからだ、と言ってます。
私としては、そういった考えやコダワリは持っていませんが、価値観や生活習慣といった観点から言えば、実際、クリスチャン同士というのはいいのかも知れません。

最後に同じクリスチャンとしての立場から一言。
主がお与えくださる様々な経験を、あなたご自身の恐れや疑いで目を塞いでしまうことのありませんように、お祈りしています。

子持ちでクリスチャンのシングルマザーです。
peace4allさんがクリスチャンとしての立場から語られているようなので、私も同じ立場からのアドバイスにします。

離婚歴有りと言っても、理由も内容も様々だと思います。
ある人には耐えられることでも、ある人には絶対耐えられないということもあるでしょうし、また、耐える耐えられないといった次元を超えた理由もあると思います。
同じく、クリスチャンと言っても、基本は同じ(はず)とは言え、いろいろな派がありますし、許容範囲も様々ですよね。例えば、...続きを読む

Q中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

お世話になります。
同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。

私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。

私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。
避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。
お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。

今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。

話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…)
これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。
私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。
彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。

中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。
私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。

私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。
しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。


長くなってしまいましたが、質問は
私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。

元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。


中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。


宜しくお願い致します。

お世話になります。
同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。

私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。

私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。
避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。
お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択して...続きを読む

Aベストアンサー

言うタイミングは人それぞれだと思います。

理解してくれるか、騙されたと思うかは彼次第です。
今言うかプロポーズの時に言うかも、理解してくれるか、今まで騙されたと思うかも彼次第・・

全てを話した上で 理解しくれる相手と結婚をする 今の彼じゃなくても
それが自分のスタンスだと思うか。

本当に好きだからこそ、言わないでおくって言うのも 一つのスタンスです。


ただ、話す&話さないどちらにしても、 次はもしかしたら「不妊」という出来事に
遭遇するかもって考えちゃいます。

子作りに頑張っても出来ない場合、もしかしたらあの時の中絶が原因??とか
頭によぎると思います。

中絶による不妊症は、ないとも言えないし、あるとも言えません。
医療ミス以外 (手術後に熱が出たり、細菌に感染したなど・・)最近の医療では
稀が付くほど確立は低いです、 何度も中絶をしてたり、4ヶ月経っての中絶とか・・・
ケースバイケースですが、

それよりも、妊娠しない事への心の負担や、ホルモンバランスの乱れなど原因が
様々です。 
そういう時にまた心が折れそうになるのかもしれませんね。

中絶した人が 妊娠したいときに中々妊娠しない時に、また訪れる悩みでももありますが、
世間一般的に言われるほど、中絶と不妊症との因果関係はあまりないと自分自身思っています。
手術が主の原因と言うよりもメンタルが一番の要因だと。
中絶した人は、妊娠しやすくなるって噂もありますし。
案外 あっさりと出産するかも。

でも、中絶経験がない人でも沢山の方が不妊治療を行っています。
だから、中絶=不妊と言う風に考えなくてもいいと思います。

あと、五体満足生まれてくるかって話になれば、それも中絶していない人も
そう願う部分でありますし。


次に妊娠したら迷わず生む!!と、そして大切に育てるって心に決めて
メンタルを強く維持する方法もあると思います。

言うか言わないかは、前頭で書いたとおりです。

あまり考え込まずに、今の恋を大切に進めば、また違う解決方法が見つかったり
もすると思いますよ。

言うタイミングは人それぞれだと思います。

理解してくれるか、騙されたと思うかは彼次第です。
今言うかプロポーズの時に言うかも、理解してくれるか、今まで騙されたと思うかも彼次第・・

全てを話した上で 理解しくれる相手と結婚をする 今の彼じゃなくても
それが自分のスタンスだと思うか。

本当に好きだからこそ、言わないでおくって言うのも 一つのスタンスです。


ただ、話す&話さないどちらにしても、 次はもしかしたら「不妊」という出来事に
遭遇するかもって考えちゃいます。

子作りに頑張っ...続きを読む

Q浮気経験者(男性)の方へ

浮気(不倫)をする男性にお聞きしたいのですが、相手の子のことは本気で好きとはいかなくても大事にしたいと思うものですか?
例えば、相手の子が就職なり試験なり控えていて、それに集中してもらうために会いたくても自分から連絡をやめたり会うのを我慢しますか??経験がないのでわからないのですが。。。本命の子には少しでも時間を作って会ってほしいと思うけど浮気だし程度なのか、その子のことを思ってのことなのか。。。個人的には浮気相手ってあんまり大切にはされないイメージがあるのでどうなのかなと思ってお聞きしました。

Aベストアンサー

この質問には、なかなか正確な答えが出せないと思います。

人それぞれで、いろいろなパターンが個人個人により異なってくると思うからなのです。

TVドラマのように、あそこまで単純なものではないとも思います、又、もっともっと単純な場合もあると思います。

浮気(不倫)をする男性にお聞きしたいのですが、相手の子のことは本気で好きとはいかなくても大事にしたいと思うものですか?
・・・自分の本当の娘と同じような感覚になります。
相手の子が就職なり試験なり控えていて、それに集中してもらうために会いたくても自分から連絡をやめたり会うのを我慢しますか??
・・・娘がそのように希望すればそれに従うと思います、これも本当の娘と同じ感覚だと私は思います。
個人的には浮気相手ってあんまり大切にはされないイメージがあるのでどうなのかな
・・・本妻よりも浮気相手の方が好きだから不倫をするのです。
その時点では本妻よりも浮気相手の女性の方が優先だと思います。

TVドラマなんかだと、浮気相手の方が軽く扱われているのかもわかりませんが、好きでもない人にわざわざそこまでのめり込んだりはしないでしょうね?(笑)

本妻の娘と浮気相手の娘が同じように存在をしていれば、男は公平に同じように接すると思います。
そして、その時点で本妻の方がすでに分が悪くなっています。
やはりTVドラマでは、結局、本妻の側に戻るというパターンの方が多いと思いますが、私は、現実の世界ではそれは真実ではないと考えております。

この質問には、なかなか正確な答えが出せないと思います。

人それぞれで、いろいろなパターンが個人個人により異なってくると思うからなのです。

TVドラマのように、あそこまで単純なものではないとも思います、又、もっともっと単純な場合もあると思います。

浮気(不倫)をする男性にお聞きしたいのですが、相手の子のことは本気で好きとはいかなくても大事にしたいと思うものですか?
・・・自分の本当の娘と同じような感覚になります。
相手の子が就職なり試験なり控えていて、それに集中しても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報